最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:621235
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1/4 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。今年も西成小学校のスローガン「ひとみきらきら むねわくわく」のもと、職員一丸となって取り組んでいきます。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

12/28 良いお年を…

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年も残すところあとわずかになりました。

 本年も西成小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。また、日頃より、本校ウェブサイト(学校日記)をご覧いただきまして、感謝申し上げます。
 
 今年のウェブサイト(学校日記)は、今日が最後となります。次回の更新は、新年明けて、1月4日(水)以降とさせていただきます。

 なお、12月29日(木)〜1月3日(火)の間に、お子さまに新型コロナウイルス感染が判明した場合は、1月4日(水)に学校へ連絡をお願いします。

 みなさまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。

12/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 各学年学級では、学活が行われています。
 担任の先生は、子どもたちが頑張った証となる「あゆみ」を励ましの一言を添えながら手渡ししたり、冬休みの宿題をはじめとした配付物を、一つ一つ説明を加えながら配ったりしています。
 2学期のまとめと3学期に向けての準備をしっかりとして、良い年を迎えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 ハンドベルクラブの演奏発表

 終業式の後、ハンドベルクラブの4・5年生の児童が、毎月のクラブ活動の中で練習してきた曲を発表しました。
 5年生は「小さな世界&クリスマス」、4年生は「もののけ姫」をそれぞれ演奏しました。少し緊張していたようですが、練習の成果が頑張って出したことで、とても素敵なきれいな音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 高学年の給食の様子です。今日で、2学期最後の給食となりましたが、たくさん食べて、しっかり栄養をつけ、身体は大きく成長できましたか。いよいよ明日は、2学期終業式となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 低学年の給食の様子です。2学期も残すところ、あと3日となりました。昨日の給食では、クリスマスデザートが出ました。今日の給食も美味しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週末は、クリスマスです。5年生の教室前の廊下に、手作りのサンタカードが掲示されていました。折り紙で折った「笑顔のサンタ」もたくさんありました。階段横のホワイトボードには、学年の先生からの「笑顔」のメッセージが書いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2学期も今週で終わりとなります。今日は、通学班会が行われ、登下校の振り返りをしました。班長を中心に、反省点や3学期に向けての課題を話し合いました。より良い登下校となるように、みんなで意識を高めていきたいものですね。
画像1 画像1

12/19 万引き防止講話

 今朝の朝礼では、Google Meetを用いたオンラインで、一宮警察署生活安全課の方による「万引き防止講話」が行われました。画面を通して、「万引きは犯罪です。」と話される警察官の方のお話を、子どもたちは真剣な眼差しで聞くことができました。安心安全な冬休みを過ごすことができるように、自分たち自身でも気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、ふれあいホールにおいて、ボランティアの方による「きらわく紙芝居」が行われました。題目は、「りゅうの めの なみだ」です。拍子木が打ち鳴らされて、はじまりはじまり!巧みな語りによって、子どもたちは、いつしか物語の世界に引き込まれていきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 クラブ活動

 2学期最後のクラブ活動が行われました。笑顔いっぱいに活動を楽しむ西成っ子、作品作りや発表練習に集中している西成っ子の様子がうかがえました。3学期のクラブ活動も、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2年生の廊下に飾られているサツマイモのツルを用いたリース飾りと同じようなリース飾りが、給食コンテナ室の入り口にも飾られていました。いつも西成っ子たちの給食のために、肌寒いコンテナ室で頑張ってお仕事をしていただいている用務員の方へ、一足早い素敵なクリスマスプレゼントでしょうか?贈り主に、「ありがとう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、ぺア鉢活動で移植したパンジーの所に西成っ子が集まっていました。水やりをしている低学年の子もいれば、花摘みをしてもっと大きな花が咲くように手入れをしている子もいます。みんな自分たちで移植したパンジーを大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 冬の体力づくりの時期となりました。毎週水曜日の中間報や昼放課には、リズム縄跳びの音楽が流れます。西成っ子たちは、この音楽に合わせて、目標とする級を取るために、少しでもなわとびが上達するように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 クラブ活動

 今日のクラブ活動は、あいにくの雨降りとなり、外のクラブは、ちょっと残念です。屋内のクラブは、わきあいあいと楽しく仲良く活動したり、黙々と集中して作品制作に取り組んだりしています。カメラを向けると、手を止めてにっこり笑顔で、ピースサイン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 国際交流(イタリア)

 今日は、イタリア人の講師の方をお招きして、国際交流「イタリアを学ぼう」が行われています。イタリアの食文化や小学校、世界遺産などについて学んでいます。イタリアについてのクイズが出されるなど、子どもたちは楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、抜き打ちの避難訓練が行われました。予告もなく、突然「地震発生!机の下に入ったり、身を低くしたりして、揺れがおさまるのを待ちましょう」という訓練放送が入りました。西成っ子たちは、指示通りの行動が取れていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 秋晴れの快晴の中、1年生から5年生は、校外学習に出かけていきました。消毒をしてバスに乗り、それぞれの目的地に向かいました。今日の日が待ち遠しかった西成っ子たちは、バスの中から、笑顔いっぱいで手を振っていました。気をつけて、いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先日、表彰伝達が行われた「尾張教育研究会主催書写作品コンクール」で、特選を受けた市内小学校の児童の作品がコンテナ室へ向かう廊下に掲示されています。もちろん本校児童の作品も含まれています。「上手だなあ」と鑑賞している人も、来年表彰されるように頑張ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週と今週の2週間にわたって行われている「わくわく読書週間」で、子どもたちが自分の好きな本を、木の葉に書いて友達に紹介する「図書の木」が図書館前の廊下に掲示されています。本を紹介するたくさんの木の葉がついています。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也