最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:122
総数:622928
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/28 2年生 生活科

 生活科では、イモほりの時に出たサツマイモのつるを用いて、クリスマス用のリース作りをしています。輪にして乾燥したリースに、いろいろな飾りをボンドで接着していきます。自分だけのオリジナルなリースができ上げっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 2年生 校外学習 でんきの科学館

今日の校外学習は、でんきの科学館に行きました。
科学館の中では、見たり、触ったり、体験したりしながら、でんきや科学のふしぎについて、学ぶことができました。
オームシアターでは、自分の顔のキャラクターをつくり、2年生全員でゲームに挑戦しました。
係の人の話をよく聞いて、楽しむことができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 2年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。これまで練習してきた、いろいろな転がり方の組み合わせを、自分で考えて続けて披露しています。授業の終わりには、みんなで協力してきちんとマットの後片付けですね。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年生 音楽

 音楽は、「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。めあてが「曲の感じを生かして演奏しよう」です。1段目の繰り返しの所は、2回目を優しく演奏して、強弱をつけます。息の吹き加減を上手く調節して演奏しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 2年生 生活科

 生活科の時間では、待ちに待った「おもちゃフェスティバル」の開催です。様々な手作りのおもちゃを並べたお店に、招待された1年生たちが訪れています。小さなお兄さんやお姉さんは、遊び方を手ほどきしながら、上手に楽しませていますね。さすがですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、1年生の子を招待しての「おもちゃフェスティバル」が開かれます。2年生の教室では、その準備に余念がありません。1年生の子に楽しんでもらおうという、お兄さんお姉さんの気もちで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 2年生 算数

 算数は、かけ算の応用問題に取り組んでいます。「同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って考えよう」です。今日の授業の目当てをノートにしっかり書いてから、学習活動に入ります。頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 2年生 生活科

 生活科では、「おもちゃフェスティバル」の計画を立てています。グループごとに、会場づくりについて話し合い、どのレイアウトが良いのかなどを試しています。お店に来た人が楽しんでもらえるように、いろいろ考えて工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 2年生 図工

 図工は、「まどのある たてもの」の制作です。窓を切り抜き、切り抜いた窓に絵を描いたものを組み立てて、のりで地面となる台紙に貼りつけて立たせます。あとは、建物の周りを飾り付けて完成です。あと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生 体育・生活科

画像1 画像1
 体育は、リレー遊びです。バトンの代わりにカラーリングを用います。自分の次の順番の子にどのように渡したら良いのかを考えて,カラーリングを上手に渡したり受けたりすることができるかな?

 生活科は、「おもちゃフェスティバル」の準備に取り組んでいます。手作りおもちゃの案内看板づくりや、コロコロガーレの坂道づくりなど、みんなで協力して話し合いながら楽しく作っています。
画像2 画像2

11/9 2年生 国語

 国語は、「馬のおもちゃのつくり方」という説明文の学習です。説明文に記載されているような「馬のおもちゃ」を実際に作っていくことで、実際に書かれていることをつかんでいきます。国語の授業なのに、図工みたいで、子どもたちはとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 2年生 シャッフル読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、シャッフル読み聞かせでした。

ちがうクラスの先生が読み聞かせをしてくれました。

みんなの心に何がのこったかな?

今週は読書週間です。 いろいろな本を読んでみよう☆
画像2 画像2

11/8 2年生 体育

 体育は、マット遊びです。マットの上で、いろいろな転がり方や進み方をしながら、楽しく遊びます。マットから落ちないように、真っすぐ進んだり、転がったりすることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 2年生 算数

 算数は、九九で6の段を学習しています。九九カードを用いて、まずは繰り返し自分で6の段を唱えながら確認します。次は、ペアになって、カードを並び替えて問題を出し合っていきます。さあ、間違えることなく答えていくことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 2年生 書写

 書写は、「画のつき方と交わり方に気をつけて書こう」です。書き方ノートに出てきている漢字について、フェルトペンや硬筆で、一文字一文字丁寧に繰り返し練習した後、清書をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 算数

 算数は、教科書の復習問題に取り組んでいます。2桁、3桁の数のたし算やひき算を筆算で計算していきます。また絵を見て、かけ算の式を書いて答えを求めていきます。どの問題も、みんな自信を持って答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 2年生 きらわく学習タイム

 朝のきらわく学習タイムで、漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいました。「心」「答」を学んでいます。先生と一緒に空書きして正しい筆順を確認します。ドリルのお手本をなぞったら、繰り返し書きの練習です。一画一画丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生 視力検査

 後期の視力検査を行いました。前期と比べて、視力が悪くなった人はいませんか?「スマホやゲームなどのやりすぎをしないようにして、日頃から目を大切にしてくださいね」という、保健室の先生から、温かいお言葉もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 算数

 算数は、九九の学習です。5の段で学習したことを生かして、今日は2の段を学びます。先生と一緒に「2とび」を唱えます。続けて「2の段」を唱えます。みんなとてもリズムよく唱えられています。さすが2年生!身につくのが早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 2年生 国語

 国語は、漢字の学習です。新出漢字の「科」「鳴」「戸」を、漢字ドリルを用いて学んでいます。ドリルのお手本を何度も何度も指でなぞり書きをしたり、先生と一緒に空書きを繰り返したりして、正しく書けるように練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也