最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:159
総数:623244
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/25 現職教育研究授業(公開)協議会

 研究授業終了後、図書館において、本日の「3年生 算数科」の授業についての協議会が行われました。
 4つのグループに分かれた先生方は、「わかる・できる喜びを感じ、自ら学ぶ子どもの育成」という研究テーマに沿って、様々な意見を交わし合い、協議した内容についてグループごとに発表しました。
 協議会の最後には、市教育センターからお招きした指導員の先生からご指導・助言をいただきました。
 これからも、子どもたちの学力と先生方の授業力の向上をめざして、日々実践を積みながら取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の朝礼で、表彰伝達が行われました。「子ども読書のまち宣言」啓発ポスターに応募した4年生女子児童の作品が入選したので、一宮市長より賞状が贈られました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 現職教育研究授業検討会

 一斉下校後、先生たちは図書館に集まり、現職教育研究授業検討会を行いました。
 3年生の算数科学習指導案について、グループに分かれて指導過程等を検討し合いました。グループ内で検討し合った内容についての発表後、本校指導員の先生に、算数の指導としての視点などをご指導していただきました。
 西成っ子たちのために、先生方も授業力向上を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 「きらわく体育発表会」開会式でのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好の秋晴れの下、本日、「きらわく体育発表会」が開催されました。GoogleMeetによる開会式での校長先生のお話は、以下の通りです。
 その後、児童代表として、児童会長が立派に宣誓をしました。

 今日は待ちに待った西成小学校「きらわく体育発表会」です。とても良い天気となり、体育発表会にふさわしい日となりました。今朝、登校してくるみなさんの姿からは、「やるぞ」とみなぎる意欲が伝わってきました。
 今日は、ダンスと競争種目が行われます。初めて参加する1年生はもちろん、すべてのみなさんに頑張ってやり抜いてほしいことが三つあります。
 一つめは、集中。今日の自分が一番良かったといえるように「気持ちをこめること」です。西成っ子の集中力を見せてください。
 二つ目は、和(輪)の心。友達と「心を合わせること」です。心を一つに、気持ちを一つに、全員の力できらわく体育発表会を成功させることです。
 三つ目は、チームワーク。そのために大切なのは、「個人ワーク」です。一人一人が持っている力をしっかりと出し切りましょう。これまで練習してきたことは、今日のためにあるのです。
 そして、6年生は小学校最後の体育的行事となります。自分の心にはもちろん、見る人たちの心にも君たちの輝く姿を残すように頑張ってほしいと思います。まぶしく、はげしく輝いてくださいね。
 それでは、6年生の○○君が考えた今年のキャッチフレーズ「かけぬけよう!笑顔いっぱい 西成っ子!」をみんなで言いましょう。笑顔でいっぱいに頑張る姿は、きらきら輝き、心わくわくさせます。一人一人が全力で駆け抜けられるように願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也