最新更新日:2024/05/14
本日:count up45
昨日:122
総数:622965
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/30 2年生 国語

 国語は、「あったらいいな こんなもの」と題して、自分で考えた発明品についての説明をするために、発表する内容をワークシートにまとめています。絵を見せながら説明をしますが、友達に質問をしてもらうことで、自分の考えをより詳しくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生 白い歯ピッカリ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は白い歯ピッカリ習慣ということで、

保健委員のお兄さんお姉さんが、

歯磨きのポイントを伝えにきてくれました。

大切な大人の歯がふえてきました。

みがき残しのないように、毎日しっかりみがこうね☆

6/27 2年生 体育

 体育は、水泳の授業です。すっかりと夏を思わせる強い日差しが照りつける中、水分補給をこまめにしっかりと行いながら、水泳の授業を進めました。冷たい水を浴びながら、笑顔いっぱいに楽しく活動する2年生の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 2年生 図工

 図工は、写生大会で描いた絵の鑑賞会です。お友だちの描いたいろいろな絵を見て、素敵だなと思ったところ、上手だなと思ったところ、自分が気にいった所などを、鑑賞プリントに書いていきます。みんな真剣にお友だちの絵を見入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2年生 算数

 算数は、「10が何こあるかをもとに かずをしらべよう」です。10円玉で3けたの何百何十という数字の構成を調べます。まとめでは、10が何個あるかで数を表すことができることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 学年園で育てているナス、キュウリ、トウモロコシや、一人一鉢で育てているミニトマトが、ずいぶん大きくなってきました。実をつけているものもたくさんあります。収穫がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 2年生 算数

 算数は、「はじめは いくつ」です。問題文をよく読んで、それを図に書き表していきます。どんな計算になるのかを考えて、文章題を解いていきます。みんな、しっかりと図に書けています。だから、計算式も答えもばっちりなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生 国語

 国語は、「スイミー」です。物語の中心となるスイミーという魚と、大きなマグロのやり取りです。スイミーを中心とした小さな魚たちが、マグロに負けまいと大きな魚に変身をします。子どもたちは、教科書の挿し絵を食い入るように見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 2年生 特別支援学校との交流

今日は一宮東特別支援学校との交流会でした。

リズム遊びをしたり、一緒に風船を運んだりして、

楽しく交流することができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 2年生 図工

 図工は、「ひみつの たまご」を描いていきます。まずは、八切り画用紙いっぱいに、大きな卵を鉛筆で描きます。次に、前時に自分で考えたデザインを参考にして、卵の中身を描いていきます。色塗りはクレヨンを用います。どんな秘密の卵になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 2年生 体育

 体育は、水泳の授業です。太陽が顔を出し、プールの水がキラキラと光っている中、子どもたちの笑顔も負けじと輝いています。先生や友だちと互いに水をかけ合ったり、気持ちよい水の中を走り回ったりと、時間いっぱい水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 2年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて、新出漢字の学習です。「知」「考」「室」です。書き順は、先生と一緒に空書きをして確認します。次になぞり書きをします。最後は書き取りの練習をして、先生に見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 2年生 国語

 国語は、漢字の確かめテストが返却されました。採点されたテストを振り返って、次は正解できるように、間違い直しをしかっりとしておきましょう。直しが終わった人は、先生の指示通りに、裏の季節の文章をゆっくり丁寧に音読していました。えらいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 2年生 学校公開

 学校公開での授業の様子です。1組 国語「漢字の広場」、2組 算数「ひきざんのひっ算」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 2年生 算数

 算数は、2けたの数字のたし算を筆算で計算する学習の確かめです。練習問題にたくさんチャレンジしています。繰り返し何度も問題を解いていくことで、しっかりと身につけていきましょう。間違い直しも忘れずにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 2年生 音楽

 音楽は、音符や休符の名前を、曲のリズムに合わせて歌いながら覚えています。先生の指示した音符や休符を歌詞にして、とても上手にスムーズにスラスラと歌いながら答えていました。さすがの2年生ですね。すごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也