最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:60
総数:621267
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/2 3年生 社会科

 社会科は、消防署の見学です。昨日の雨で延期となりましたが、やや暑いくらいの秋晴れの中、子どもたちは、心をわくわくさせながら消防署までの道のりを歩いていきました。
 見学先では、驚きの連続で、質問したいことが盛りだくさんでしたね。消防車や救急車、そして放水訓練までを間近で見ることができ、大満足の見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生 消防署見学

雨のため延期になっていた消防署見学に行ってきました。
少し遠いところでしたが、みんなで安全に行くことができました。

教科書で勉強したことを、自分の目で実際に見ることができたり、消防士さんに話を聞いたりすることができました。
子どもたちは、目と耳と心を使って真剣に聞きながら、一生懸命にメモを取っていました。最後には、消防署の方々にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

今日見たことや、感じたこと、知ったことを、ぜひおうちの人に話してくださいね。おうちの人も楽しみにしていると思いますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 3年生 理科

 理科は、「かがみで日光をたくさん集めると、明るさや温かさは、どのようになるか調べよう」です。今日はあいにく雨降りなので、晴れた日に実験を行うためにも、今日は、まず、実験のやり方を確認しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 3年生 社会科

 社会科は、「消防団はどんな仕事をしているのか調べよう」です。「消防団の人と消防士さんとのちがいは何でしょう」という先生の問いかけに、子どもたちなりに考えた意見を発表しています。明日は、消防署見学です。答えが少しは見つかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 3年生 国語

 国語は、ローマ字の書き取り練習です。大文字と小文字を、それぞれ何回も繰り返し練習します。かな文字や漢字と違って形をとるのが難しそうですが、みんな一文字一文字を丁寧に書いて練習しています。さすが3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3年生 算数

 算数は、「あまりをどうすればよいのか考えて、問題をとこう」という学習です。たくさんの先生方が授業を見に来ている中、子どもたちはいつもと違う緊張感に包まれながらも、一生懸命に頑張りました。普段から担任の先生と一緒に、しっかりと取り組んでいる証ですね。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生 一宮東特別支援学校との交流会

 今日は、一宮東特別支援学校へバスで行き、交流会を行ってきました。チームに分かれて、ボール入れゲームをしたり、体育発表会で踊ったダンスを披露したりしました。来年もまた、楽しく交流を深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 3年生 算数

 算数は、「あまりのあるわり算」の学習です。割り算の答えを確かめるための式を考えていきます。自己解決をしたり、グループで話し合って発表し、全体解決をしたりしながら、考え方を深めていきます。きびきびとテンポよく授業が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 3年生 秋の視力検査

 今日は、視力検査をしました。検査の後に、保健の先生から、目についてのお話を聴き、ゲームをする時に気をつけることなどについて考えました。3年生の子供たちの中にも、目の疲れを感じている子がたくさんいるようでした。ゲームをするときは画面から目を離すことや、寝る前にタブレットの画面を見ないことなど、目を大切にすることを心掛けて、実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 3年生 視力検査

 後期の視力検査が行われました。保健の先生や担任の先生の指示のもと、とても静かにてきぱきと行われていました。さすが3年生です。検査が終わると、保健の先生から「デジタル機器から目を守るためにできること」についてのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 3年生 総合

 総合的な学習では、発芽して随分と成長してきた西成大根を、地域のゲストティーチャーの方の指導の下、間引きしていきます。自分が蒔いた種の場所へ行き、育ってきている3本の中から、良く成長しているものを残すように2本抜いていきます。大きくなりますようにと願って間引きしている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 明日は「家読の日」ということもあり、図書館には、中間放課も昼放課もたくさんの西成っ子がやってきました。昨日の図書委員の呼びかけもあって、低学年から高学年まで、貸出や返却はもちろん、読書をしている子のマナーも、ばっちりですね。さすが西成っ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 3年生 社会科

 社会科は、「いろいろなお店を調べよう」です。コンビニエンスストア、ショッピングセンター、商店街など、それぞれのお店が持つ特徴を調べています。教科書を音読したり、グループで話し合いをしたりして、確かめ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 3年生 理科

 理科は、「日なたと日かげの地面の様子」についての学習です。屋内運動場の北側の一日中日かげになっている場所の地面と、運動場の真ん中の日が当たっている地面を、手で触って違いを感じています。自分の言葉で理科ノートにまとめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 3年生 算数

 算数は、「コンパスを使って一番近いポストを調べよう」です。教科書に描かれた絵地図から、ものさしを使わずにコンパスだけで、どうやって距離を比べるのでしょうか。まずは自分で解決を試み、次にグループ内で互いの考えを出し合い、みんなで解決しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 3年生 書写

 書写は、毛筆「つり」の清書です。難しいひらがなの清書とあって、みんな真剣な表情で書いています。名前を書き終えるまでは、集中を切らすことなく頑張っています。出来栄えはいかがでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 3年生 算数

 算数は、「コンパスを使って3cmの円を描こう」です。コンパスの扱いが初めての3年生にとって、この作業は難しいようです。何度も繰り返し描いて練習しています。上手く円が描けた人は、円の中に何本か直線を定規で引いてみましょう。どんなことに気づくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 3年生 算数

 算数は、「重さ」の単元テストです。はかりの目盛りを読む問題、単位変換の問題など、テスト用紙の両面にわたって、基本問題から応用問題まで、一つ一つしっかりと考えながら子どもたちは取り組んでいます。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 3年生 きらわく体育発表会

 爽やかな秋晴れの中、体育発表会を行うことができました。障害物競走やダンスでの、子どもたちのきらきらとした笑顔が印象的でした。今まで一生懸命に練習してきたことを家の人に見てもらうことができて、発表後は、みんな満足そうな様子でした。今日の頑張りを、たくさん褒めていただけると、子どもたちも喜ぶと思いますので、よろしくお願いします。今日は、朝早くからの参観とお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2 3年生 きらわく体育発表会

 3年生の障害物走とダンスの様子です。温かいご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也