最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:60
総数:621238
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 〜きらわく紙芝居〜

 中間放課に、ふれあいホールで、読み聞かせボランティアの方による、今月2回目の「きらわく紙芝居」が上演されました。「おねぼうな じゃがいもさん」というお話でした。1・2年生の子どもたちもとても楽しみにしていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 秋も深まり、朝晩は少しずつ冷え込んできました。教室の背面黒板や廊下のホワイトボードには、いつも先生方からの温かいメッセージが書かれています。また、行事を思い出深きものにするための励ましや、日頃の頑張りを後押しする応援のメッセージもあります。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 ウルフドッグス名古屋による「あいさつ運動」

 一斉下校の際に、昨年に引き続いて、Vリーグ ウルフドッグス名古屋から川口選手とウルドくんが、あいさつ運動に来てくれました。
 児童会長が代表で歓迎のあいさつをした後、西成っ子たちは、校門で川口選手やウルドくんと元気に笑顔で挨拶をしながら下校していきました。
 川口選手、ウルドくん、ありがとうございました。来年も来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 2学期始まって一週間がたちました。廊下のホワイトボードや教室の黒板には、温かいメッセージが記されています。西成っ子たちの健やかな成長と笑顔のために、先生方の思いのこもった励ましの言葉の数々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1学期も残りわずかとなりました。教室の背面黒板には、1学期を良い形で締めくくるためのメッセージが書かれていました。いつも担任の先生は、クラスのみんなのことを考えて、温かい思いのこもった言葉を伝えてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 「子どもの人権 SOSミニレター」を配付しました。

 子どもたち一人一人に、「子どもの人権 SOSミニレター」を配付しました。あなたの悩みを、あなたの力になってくれる人が読んで必ず返事をくれます。どんな悩みでもいいから、相談したいことを書いて、気軽に送ってよい手紙です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1学期も中間地点を過ぎ、残り半分となりました。教室の背面黒板には、先週から実施されている「きらきら読書週間」についてのお知らせや、担任の先生からの温かいメッセージなどが書いてありました。一日一日を大切にしながら、より良い学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今月1日(水)から、児童面談が始まりました。西成っ子が担任の先生と一対一で、学校生活などについていろいろとお話をします。普段、改まってお話をするということがあまりないと思いますが、この面談で日頃なかなか先生に言い出せなかったこともお話できたでしょうか。誰かに話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもあるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 1年生と2年生が学校探検で、仲良く校長室にやってきました。

 生活科の学習で、1年生と2年生がペアになって、学校内のいろいろなところを訪れています。小さなお兄さんやお姉さんが、かわいい弟や妹に手を差し伸べながら、校長室にやってきました。礼儀正しく挨拶をして名前を言うと、来室スタンプやご褒美シールがもらえました。嬉しそうに輝く笑顔で「ありがとうございました」とお礼が言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 1年生と6年生でペア遊び

 何とか雨も降らずに持ちこたえている中、1年生と6年生が「ペア遊び」で楽しく学年交流をしました。
 1年生は、手作りの首飾りをもらって笑顔いっぱいです。6年生もさすがです。水分補給の休憩中も面倒みよく、また準備もてきぱきと動いています。
 「西成小○×クイズ」や「だるまさんがころんだ玉入れ&輪投げ」で、可愛い弟妹と頼れるお兄さんお姉さんが、素敵な時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生と4年生でペア遊び

 屋内運動場では、2年生と4年生が「ペア遊び」で異学年交流をしていました。まずは、ペアごとに、お話タイムでお互いのことを知り合い、仲良くなりました。
 お楽しみタイムでは、ペアで新聞紙に風船を載せてのリレーと、お玉でピンポン玉運びを行いました。競争するのではなく、ペアで力を合わせて、4年生が2年生に声をかけながら励まし合いながら楽しい時間を過ごしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 3年生と5年生でペア遊び

 薄曇りの空の下、3年生と5年生のぺア学年による異学年交流「ペア遊び」が行われました。
 まずは、ペアになって、互いに自己紹介をして「1年間よろしくお願いします」の挨拶です。
 初めに、「だるまさんがころんだ」をやります。もちろんペアで動きますよ。
 次の遊びは、「迷路でじゃんけんリレー」です。学級ごと男女ごとに分かれて行います。これもペアことでリレーします。
 どの子も楽しく笑顔いっぱいで、曇り空を吹き飛ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 6年生 総合的な学習

 1年生へ贈る「入学祝の首飾り」の作成です。ペア学年でもあるので、「今年1年間よろしくね」という気持ちも込めて一生けん目に作っています。可愛く色塗りをし、メッセージを丁寧に書き、飾りとリボンをつけて完成です。素敵なお兄さん、お姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5月に入り、新しい学級の仲間と生活し始めて、約1か月が過ぎました。教室の背面黒板には、担任の先生からの温かいメッセージと共に、学級目標についても書かれていました。
 担任の先生を含め、みんなで考えた目標に向かって、一人一人の思いと力で素敵な学級を作っていきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也