最新更新日:2024/05/10
本日:count up36
昨日:65
総数:622770
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/21 今日から夏休み

 昨日、3年生の子どもたちは、笑顔で1学期の締めくくることができました。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、3年生から新しく始まる学習にも興味をもち、がんばって学ぶことができたことを感謝しています。
 夏休み中は、ご家族で過ごす時間も多くなりますので、普段はできないような楽しい思い出ができるとよいと思います。くれぐれも健康と安全に気をつけて、お過ごしください。
 8月4日の出校日には、また元気な姿を見せてくまたれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 3年生 算数

 算数は、「表とグラフ」の単元テストに取り組んでいます。授業で学んだことをよく思い出して、グラフを描いたり、表を見て問題に答えたりしています。みんな集中して、一生懸命に頑張っていますね。えらいよ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 3年生 国語

 国語は、「初めて知ったことを みんなに伝えよう」です。自分が選んで読んだ本に書いてあることで初めて知ったことや、読み終わって自分が感じたことや考えたことなどを伝えるために、発表メモに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生 体育(着衣泳)

 体育は、最後の水泳の授業ということで、着衣泳を行いました。服を着たまま泳ぐという、水着とは違った感覚を感じたり、いざ溺れかかった時にどのように助けを待つとよいのかを学習しました。これで、西成小学校の今年度の水泳授業は終わりとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 3年生 算数

 算数は、「ぼうグラフのくふうを読みとろう」です。今まで学習してきたグラフとの違いに注目して、気づいたことを自分の言葉で表現して発表しています。同じような気づきでも、一人一人いろいろな言い方で伝えています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3年生 理科

 理科は、「音の大きさが変わると、物の震え方はどのように変わるのかを調べよう」です。小太鼓の上のビーズの動き方、実験キットの輪ゴムの震え方、蝶とモールの動き方の3つ行いました。理科ノートに記録できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 3年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は総合の時間にプログラミング学習を行いました。「ビスケット」というアプリを使って、迷路ゲームを作りました。
基本的な動きを学ぶと「もっとこうしたい!」「こういう動きにするためには、どうしたらよいか」を考えるなど、前向きな姿がたくさん見られました。
休み時間には、友達が作った迷路ゲームで遊び合っていました。
ご自宅でも見ていただけますので、お時間がありましたら、子どもたちが頑張って作った作品をぜひご覧ください。

7/5 3年生 社会科

 社会科は、「一宮市で作られている農作物のグラフからわかることを話し合おう」です。
副読本「わたしたちのまち一宮」に掲載されているグラフ資料を見て、グループでいろいろな意見が出されました。代表者が、クラス全体に自分たちの考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プログラミング学習

 今日は、ビスケットを使って、シューティングゲームを作りました。連射を防ぐプログラムなどを学んだあとに、自分の思い通りにゲームが動くようと知恵をはたらかせながら、プログラミングにチャレンジしました。
 休み時間になると、友達と自分の作ったゲームを見せ合って、遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 図工

 図工は、木工制作「くぎうち トントン」です。いろいろな太さや長さの木材をくぎを打って組み合わせ、動物を形作っていきます。ハートや干し、丸や波の形に型抜きされた平たい板も飾りとして打ち付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也