最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:85
総数:621215
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/20 5年生 稲刈りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に植えた稲はぐんぐん成長し、やっと刈ることができました。鎌を上手に使って、ていねいに刈り取りました。その後、機械に通すことで米の部分だけが取り除かれる様子を見ました。乾燥してもらい、みんなのもとにお米が届くのが楽しみですね!

10/19 5年生 交流会に参加しました

今日は、一宮市東特別支援学校に行って、交流会をしました。グループになって自己紹介をしたり、クラスごとに風船運びゲームをして盛り上がりました。また来年、交流を深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 5年生 英語

 英語は、「探し物はどこにあるかな」です。英文を聞き取って、見つけた人は、テキストの挿し絵に○をつけていきます。子どもたちは、答え合わせをすると、一喜一憂していますが、「on,in,under,by」の活用は、できているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 5年生 体育

 体育は、教室で保健学習をしています。「身の回りにある危険について考えよう」がテーマです。学校や家の中の安全について5項目にわたってチェックをしています。より安全に生活をしていくために、どんなことに気をつけていったらよいのか意見を出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 5年生 書写

 書写は、毛筆「登る」の清書です。めあては、「漢字とひらがなの大きさのちがいに気をつけて書こう」です。筆先に神経を集中させて、一画一画丁寧に書いています。提出する作品には、もちろん名前も丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 5年生 社会科

 社会科は、「自動車をつくる工業」という単元の学習です。教育実習の先生の最後の授業となります。いろいろな先生が見守る中、子どもたちと一緒に活動に取り組む姿が見られました。子どもたちのやる気が素敵な応援になっています。ありがとう、5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 5年生 算数

 算数は、「分数のたし算・ひき算」の計算問題に取り組んでいます。帯分数を含んだ計算問については、帯分数を仮分数に直してから計算していきます。教科書のまとめの問題を含め、たくさんの問題をこなして定着を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 5年生 道徳

 道徳は、教育実習の先生による「自分らしさを見つめよう」というテーマの学習でした。自分では気づいていない長所や短所に気づき、自分らしさを知ることで、将来に向けて自分を輝かせる意欲につなげていこうという内容です。友達の良さをカードに書いて伝え合い、「自分らしさの窓」に貼って、気づかなかった自分らしさを見つめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 5年生 家庭科

 家庭科は、「買い物について知ろう」です。消費活動として、商品を買うためや、生活に必要な電気や水などに生活費としてお金を支払っています。次に、欲しい物を買わずに手に入れる方法はないかと、いろいろな意見を出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 5年生 教育実習生と一緒に勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の社会は、工業製品の分類と作られている場所について学習しました。教育実習生さんと一緒に楽しく学ぶことができましたね。

10/4 5年生 社会科

 社会科は、「くらしを支える工業生産」という単元の学習です。教育実習の先生が初めて授業を行います。やや緊張をしている様子ですが、子どもたちの明るい笑顔とやる気いっぱいの態度が、実習生をリラックスさせてくれているようです。みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 5年生 力いっぱい演技ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、体育発表会が行われました。今までの練習の成果を十分に発揮し、力いっぱいの演技をすることができたと思います。また、リモートで行われた開会式、閉会式でも真剣な態度で話を聞く姿が見られました。今まで、さまざまな面から支えていただきまして、本当にありがとうございました。

9/29 5年生 体育

 体育は、競争種目の「長縄跳び」に取り組んでいます。近づいてきた本番さながらに、時間を決めて跳ぶ回数を競っています。かけ声をかけたり、BGMに合わせてリズムよく跳んだりしています。放課での自主的な練習の成果が、よく出ているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 5年生 社会科

 社会科は、「水産業のさかんな地域」の単元テストです。写真や地図、グラフなどの資料を読み取る問題などもあり、子どもたちの頭を悩ませています。時間いっぱいしっかりと取り組んで、良い成果を出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 5年生 教育実習生さんと一緒に学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5年2組に教育実習として大学生が来ています。休み時間には一緒にドッヂボールをしたり、おしゃべりしたりしました。英語の授業では、積極的に実習生に英語で話しかけに行く姿も見られました。
 これから3週間、よろしくお願いします!

9/26 5年生 国語

 国語は、「より良い学校生活のために、話し合いの仕方を知ろう」という学習です。新たにしてみたいことや、身近な課題を出し合います。出てきた意見をもとに議題を決めて、話し合いの計画を立てていきます。さてさてどんな議題になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 5年生 体育

 体育は、徒競走の練習です。5人1組で走ります。セパレートコースで走るので、カーブではコースからはみ出ないように気をつけます。本番当日も、全力疾走で頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 5年生 図工

画像1 画像1
 体育は、体育発表会で行う競争種目「長繩跳び」の練習です。グループの気もちを合わせて、回し手と跳び手が一つになって挑みます。決められた時間で何回跳べるのでしょうか。頑張れ5年生!

 図工は、読書感想画「銀河鉄道の夜」を描きます。Cromebookで様々な鉄道車両を検索して、その画像を参考にして下書きをします。濃紺や空色の色画用紙をベースに、車両や登場人物の配置を決めて描いていきます。どんな銀河鉄道を描くのか楽しみです。
画像2 画像2

9/20 5年生 音楽

 音楽は、リコーダーのテストです。2人1組で、「風とケーナのロマンス」という曲を二部合奏します。2人で息を合わせて、曲がずれないようにメロディーを奏でます。練習の成果を発揮することができたかな?順番を待っている間も緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 5年生 体育

 体育は、いよいよ運動場で、体育発表会に向けての表現運動の練習となりました。屋内運動場で隊形確認をしていたので、運動場でもスムーズに動けていました。振り付けの方はほぼ出来上がっているので、あとは6年生と動きを合わせる段階ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也