最新更新日:2024/05/10
本日:count up63
昨日:65
総数:622797
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/5 3年生 社会科

 社会科は、「一宮市で作られている農作物のグラフからわかることを話し合おう」です。
副読本「わたしたちのまち一宮」に掲載されているグラフ資料を見て、グループでいろいろな意見が出されました。代表者が、クラス全体に自分たちの考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 プログラミング学習

 今日は、ビスケットを使って、シューティングゲームを作りました。連射を防ぐプログラムなどを学んだあとに、自分の思い通りにゲームが動くようと知恵をはたらかせながら、プログラミングにチャレンジしました。
 休み時間になると、友達と自分の作ったゲームを見せ合って、遊ぶ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 3年生 図工

 図工は、木工制作「くぎうち トントン」です。いろいろな太さや長さの木材をくぎを打って組み合わせ、動物を形作っていきます。ハートや干し、丸や波の形に型抜きされた平たい板も飾りとして打ち付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 3年生 書写

 書写は、毛筆です。「大」の清書を書きます。わずか3画で書ける文字ですが、左はらいや右はらいがある難しい文字です。自分が思い描く文字が書けたら、作品の一部となる自分の名前もしっかりと書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年生 社会科

 社会科では、副読本「わたしたちのまち一宮」を参考にして、授業で習ったことや調べたことについて、自分でテーマを決め、一宮市の白地図に書き込んだり、地図記号を書いたり、色鉛筆で色分けしたりして、地図資料を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 体育

 体育は、梅雨明けの夏の強い日差しが射す中、水泳の授業を行っています。子どもたちは、冷たい水の中を気持ちよく泳いでいます。今日も暑い一日となりましたが、水泳をして爽やかな気分になった後は、笑顔いっぱい元気いっぱいで頑張り切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 3年生 音楽

 音楽は、ソプラノリコーダーの学習です。左手の運指を練習しています。音階「ソ」「ラ」「シ」だけのメロディーを演奏します。優しく吹きかけてきれいな音を出すことを心がけ、運指を間違えないように演奏できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 3年生 書写

 書写は毛筆です。はらいの筆使いの学習で、文字は「大」を書いています。左はらいと。右はらいのある漢字です。はらいの筆使いが、子どもたちにとって、かなり難しいようです。何度も何度も繰り返し練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 3年生 理科 ゴムや風の力を使って

今日は屋内運動場で理科の実験を行いました。
今まで何度も実験を行ってきました。今日はまとめとして、「もっと遠くまで動く車にする」ために、「ピッタリ3mでとめる」ために何度も車を走らせました。輪ゴムの数をかえたり、帆の大きさをかえたりと、子どもたちなりに試行錯誤しながら行っている姿が見られました。
暑くじめじめとした日が続いていますが、子どもたちは楽しそうに学んでいます。夏休みまで残り約1か月。このまま1学期のまとめをしっかりしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 3年生 国語

 国語は、漢字の確認テストを行っています。これまでに学習した新出漢字を中心に、どのくらい定着しているのかを確かめます。毎日、漢字ドリルなどで取り組んでいる学習の成果を発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 3年生 国語

 国語は、物語文「まいごの かぎ」の学習です。みんなで先生と一緒に音読をします。教科書をしっかりと持って、姿勢を正して読んでいきましょう。さあ、準備はできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3年生 内科検診

 5時間目に、内科検診が行われました。3年生にもなると、待つ姿勢はもちろんですが、担任の先生に細かく指示をされなくても、自分から動いて移動できる姿はさすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 3年生 理科

 理科は、「ゴムと風の力」の学習です。屋内運動場で、サーキュレーターを用いて、風で動く車の実験をしています。ゴムの時と比べて、風の力で動く車の距離について、一人一人確かめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 3年生 理科

 理科は、「ゴムと風の力」です。これまではゴムの力の学習をしてきました。次は、風の力の学習です。ゴムの力で動く車を、風で動く車に作り変えました。まずは、うちわで風を送って、車が動くことを確かめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 3年生 国語

 国語は、「まいごの かき」の学習です。段落ごとに読み取りの学習を行っていきます。まずは、みんなで姿勢よく、本を持って声を出し、しっかりと音読しています。次は、ワークシートに取り組みます。てきぱきと学習が進んでいきます。さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 読書週間

 今日の朝読書の様子です。読書週間中、子どもたちは、進んで図書館に本を借りに行き、いろいろな本に親しむことができました。ご家族の皆様には、読書週間中の家読にも、ご協力もありがとうございました。ご家族の方の支えもあって、今日までにたくさんの子ども達が、3年生の目標冊数やページ数を達成できました。これからも、生活の中で進んで読書を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 3年生 プログラミング学習

 プログラミング学習で、ビスケットというソフトを使って、しゃくとり虫を作りました。メガネという仕組みを使って、自分の絵が動くようにプログラムを組みました。完成すると、みんなとても嬉しそうでした。家の人にも見てもらえるように、カードに作品番号などを書いて持ち帰りましたので、パソコンやタブレット、スマートフォンなどでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 3年生 書写

 書写は、毛筆で「土」という字の練習をしています。横画と縦画がまじりあう文字です。始筆と終筆はもちろん、画と画の間隔にも気をつけなければいけません。何度も繰り返し練習をして、上手く書けるようになりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 3年生 体育・理科

画像1 画像1
 体育は、ボール運動「ポートボール」です。二人一組になって、パスの練習です。相手の胸をめがけて、ノーバウンドで直接パスをしたり、ワンバウンドさせてパスをしたりします。上手くペアの子を狙ってパスができているでしょうか。

 理科は、前回組み立てていた「風とゴムの力で動く車」のキットを用いて、早速、屋内運動場で実験しています。ゴムの長さを決めて、繰り返し走った距離を確かめます。ゴムの長さが違うと、走る距離にどんな違いが出るのかを確かめるための実験ですね。
画像2 画像2

6/7 3年生 理科

 理科は、「ゴムや風の力」の学習です。ゴムや風の力を確かめるための実験キットの車を作っています。先生の説明を聞いたり、説明書を読んだりしながら、必死になって作っています。楽しい実験ができる期待に胸が膨らみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也