最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:165
総数:622701
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/18 1年生 国語

 国語は、「はなの みち」という物語文です。読み方を工夫しながら、声に出して音読してみます。気持ちを込めるために、声の大きさ、抑揚など、どのように読むとよいのかをプリントに書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 1年生 国語

 国語のひらがなの学習も、随分と進みました。今日は、「は」と「ほ」という、よく似ている文字です。しっかりと書けたことを先生にアピールするように、指先までピンと伸ばして手を挙げています。さあ、見てもらったら、花丸をもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 1年生 算数

 算数は、「かずと すうじ」の単元テストです。初めてのテストということもあり、先生の指示をしっかりと聞いて、テストのやり方を覚えていきます。授業で学んだことがきちんと身についているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1年生 国語

 国語は、ひらがな「す」「な」の学習です。これまで、たくさんのひらがなを学習してきました。今日も、ことば集めになぞり書き、そして清書をします。書けた人から先生に見てもらい、直しができたら、花丸をもらいます。頑張ったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生 国語・聴力検査

画像1 画像1
 国語は、ひらがな「せ」と「ら」の練習です。ひらがな練習プリントで、指なぞりをしたり、「せ」「ら」で始まる短文を音読したりします。最後に、鉛筆で丁寧に書きの練習をします。上手に書けたか、先生に見てもらいましょう。

 パソコン室で、聴力検査をしています。何種類かのとても小さな音が流れてくるので、その音が聞超えるかどうかを検査します。みんな集中して真剣に検査していますね。えらいよ!
画像2 画像2

5/9 1年生 体育

 屋内運動場で体育の「平均台」を用いた授業です。その前に、準備運動をしっかりと行います。体育係が前に出て、みんなで号令に合わせて、一生懸命に体を動かしていますね。おやおや、向きが逆になっていないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 1年生 算数

 算数は、数字の練習プリントに取り組んでいます。ゆっくりと丁寧に数字を書く練習をしたら、書いた数字の数だけ、リンゴの絵や枠内の○に色を塗っていきます。数え間違いをしないように気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1年生 算数

 算数では、教科書に書かれて数図ブロックがいくつあるか数えます。数えた数図ブロック数を、数字でかきましょう。正しく数えることができたかな?数字は間違えずに書けているかな?先生に花丸もらえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 1年生 国語

 今日の国語の時間に練習するひらがなは、「た」と「に」です。よく似た字ですが、きちんと書けたでしょうか?先生に花丸をもらった人は、プリントのイラストに色塗りをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1年生 朝の会

 1年生の教室では、朝の会が行われていました。日直の児童の司会で会が進んでいきます。保健係の健康観察では、係の子が一人一人の名前を呼ぶとが、「はい。元気です」の返事が返ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 1年生 書写

 書写の時間は、「とめや はらいに きをつけて かきましょう」です。「つ」「く」を練習します。代表で黒板に書いた子は、とても上手でした。みんなが拍手していました。同じように、ゆっくりと丁寧になぞり書きをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1年生 国語

 国語は、ひらがなの「し」の学習です。「し」のつく言葉を集めたり、上手に書く練習をしたりしています。書けた人は先生に確認をしてもらっています。花丸もらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生 国語

 国語は、ひらがなの学習です。今日は、「く」と「け」です。「く」や「け」から始まる言葉を集めます。次に書く練習です。丁寧に形を整えて、上手に書いたら、先生に見てもらいます。花丸もらえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 1年生 図工

 図工は、「おおきな まるを かこう」です。クレパスを使って、画用紙いっぱいに、大きな丸を書いています。その丸が、なんとお日様に変身しました。笑顔が素敵なお日様になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 1年生 算数

 算数は、「かずをかぞえて すうじであらわそう」です。1から5までの数字を正しく手稲に書く練習をしています。これから算数の時間に、計算問題などでたくさん書くことになる数字です。上手に書けるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 1年生 書写

 初めての書き方の時間です。ますは、教科書や書き方ノートの確認をします。次は、書き方ノートに自分で名前を書きましょう。書き方ノートの決められた枠の中に、上手に名前を書くことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 1年生 体育

 体育は、屋内運動場での学習です。小学校での体育の授業のスタートは、集合と整列、そして体操です。先生の指示に従って、みんなきびきびと動き、身体を動かしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 1年生 国語

 国語は、ひらがな「ち」の練習です。お手本の文字を、指でなぞり書きをしてから、鉛筆で何回も書いて練習します。形の整ったきれいな「ち」を書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生 視力検査

 身体測定に続き、今日は視力検査が行われました。Cの形の空いている部分は、どの方向か見えるかな?見えずらいのか、難しいのか、首をかしげている子も、ちらほらと…でも、順番を待っている姿勢は、素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 1年生 授業開き

 国語や算数の授業がいよいよ始まります。
 教科書やノート、筆箱を机の上にきちんと整頓して置くことを学んでいます。授業に集中するためにも、手遊びをしないように、まずは机上の整頓です。
画像1 画像1
画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也