最新更新日:2024/05/15
本日:count up124
昨日:154
総数:623198
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/18 Meet朝礼でのお話

画像1 画像1
 おはようございます。
 新年度が始まって10日が過ぎました。新しい学級はどうですか?どんな目標を立てましたか?進級して、やる気になっている今の気持ちを大切にして、今日からまた頑張っていきましょう。

 今日のMeet朝礼では、2つお話をします。
 1つ目は、みんなの西成小学校が、交通事故ゼロ4年間を達成したということで、一宮警察から表彰を受けました。これが表彰状です。昨年も、交通事故ゼロ3年間達成ということで表彰を受けたのですが、さらにもう1年間交通事故ゼロが続いたということです。今年1年間もまた、交通事故がない安全な登下校や家に帰ってからの生活をしていきましょう。
 そのためにも、「飛び出しは絶対にしません」「自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶります」「道路を横断するときは手を挙げて、車が止まるのを確認してから渡ります」の3つをしっかりと守ってくださいね。なお、この表彰状は、校長室前の廊下に飾っておきたいと思います。

 2つ目のお話は、始業式に校長先生と約束した3つの約束のうちの「しんせつ なかよく」についてです。今年度は、335人の西成っ子が毎日一緒に学校生活を送っていきます。西成っ子とひとまとめにして言うことがありますが、一人一人はみんな素敵な個性を持っているのです。勉強や運動が得意な子もいれば苦手な子も、文字や絵が上手い子もいればそうでない子も、お話が好きな子もあまり好きでない子も、外で元気よく遊ぶことが好きな子もいれば静かに読書することが好きな子も、係や日直の仕事に頑張る子、いつも笑顔な子などなど、まるで色鉛筆のように、それぞれがいろいろな色の良さがあり、それぞれがいろいろな役割を持っているのと同じです。
 今年は、日本語があまり分からない中、一生懸命に勉強しながらみんなと一緒に生活をしていく子が入学したり、転校したりしてきました。また、西成から遠く離れた地から転校してきた子もいます。また、51人の1年生が新しく入学して西成っ子の仲間入りをしました。こうした新しい仲間は、まだまだ分からないことがたくさんあると思います。何か困っているときや不安な表情をしていたら、みんなで声をかけて励ましてあげてください。優しく教えてあげたり、助けてあげたりしてください。
 これは、新しい仲間や1年生に限ったことではなく、同じ学級、同じ学年、同じ学校で生活していくすべての西成っ子に言えることです。カバンが重く長い距離の登下校になれていない歩みの遅い1年生を、優しくそばについてずっと一緒に歩いてくれている高学年の子がいます。ヘルプマークをつけた子の様子が心配になって、すぐに先生を呼びにいってくれた子もいました。授業中、勉強が分からず悩んでいる子に、ミニ先生となって教えてくれている子もいます。運動場では、学年が違う子同士が一緒になって仲良く楽しく遊んでいます。とても素敵な西成っ子の姿ですね。
 335人全員が、お互いに「しんせつ なかよく」を実行していきましょう。きっと今年一年、いじめのない楽しい学校生活になっていくことと思います。みんなの力でいじめのない西成小学校にしていきましょう。

4/7 1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、おはようございます。
 2年生以上のみなさんは、進級おめでとうございます。学年がひとつ上がってお兄さん・お姉さんになりましたね。今の気持ちはどうですか?昨日の入学式で、元気な新1年生51人を迎えました。今年度の西成小学校は、全校児童335人で出発します。

 校長先生は、西成小学校へきてからの一年間、みんなが「ひとみきらきら むねわくわく」という西成小のスローガンのように学校生活を送っている姿をたくさん見てきました。皆さんが、新しい学年になっても、同じように「ひとみきらきら むねわくわく」で今年も過ごしてくれることを願っています。
 また、このスローガンとともに西成小には、これもまた素敵な校訓がありますね。「明るく 豊かに たくましく」です。「西成っ子たちに、こうなってほしい。」という願いがこめられた、昔からある素敵なことばです。
 そこで、西成小の校訓やスローガンをもとに、今年も1年のスタートとして、校長先生と三つの約束をしたいと思います。2年生以上の人は分かっていますね。また、1年生のみなさんも、昨日の入学式で約束しましたが、覚えていますか。

 一つ目、「にっこり笑顔であいさつをしましょう」。あいさつは、相手の人の気持ちがよくなりますが、同時に自分の気持ちもよくなります。それがきっかけで、なかよくなれたり、親しくなれたりして、友だち関係がうまくいきます。また、笑顔は幸せを運んでくれる不思議な力があります。にっこり笑顔であいさつができる子は、楽しい学校生活を送ることができるようになります。これまで以上に、あいさつや返事を、にっこり笑顔でかわしていきましょう。

 二つ目は「しんせつに、なかよくしましょう」。親切な思いやりの心で、友だちとけんかをしない、という気持ちをもってください。たまにはけんかをすることもあるかもしれませんが、もしけんかをしたとしても、「どうしたら仲直りができるかな」と考えられるようになると素晴らしいですね。
 そして、皆さんにとても大切なお願いがあります。友達をいやな気持ちにさせ、学校を楽しくないものにしてしまう「いじめ」を、西成小からなくしてください。そのためにも友だちをいやな気持ちにさせたり、傷つけたりする「チクチク言葉」を絶対に言わないようにしましょう。そして、人がとってもいい気持ちになる「ふわふわ言葉」がいっぱいあふれる西成小に、みんなでしていきましょう。
 それでも、もし、いじめられたと感じたら、自分ひとりで悩まず、すぐに先生や家の人に相談をしてください。

 最後、三つ目は、「なんでも自分でやりきりましょう」。身のまわりの準備や後片づけはもちろん、「早寝・早起き・朝ご飯」もしっかりと心がけていきましょう。また、けがをしたり、交通事故にあったりしないように、自分の命は自分でしっかりと守りましょう。また、国語や算数の勉強など、「いやだなあ」「難しそうだなあ」と思うことも、少しずつ自分でやれるようにがんばりましょう。毎日、一つずつでも自分でできることを増やしていくことで、力がつき、自信が持てるようになりますよ。

 以上、「にっこり笑顔で」「しんせつになかよく」「なんでも自分で」という三つの約束を、今年も忘れずに生活し、りっぱに成長して、「輝け はばたけ 西成っ子」で、すてきな一年にしていきましょう。

4/6 入学式での校長先生のお話

画像1 画像1
 新一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
 みなさんの入学を、先生たちはじめ、西成小学校のだれもがみんな、とても楽しみにしていました。今日、やっと元気で明るい五十一人のみなさんに会えて、本当にうれしいです。

 さあ、今日からみなさんは、西成小学校の子です。この学校には昔から大切にされている三本の立派な木があります。一番大きな門、正門の所にあるちとせのマツ、この屋内運動場の隣にあるふるさとのイチョウ、そして運動場の真ん中にある伝統のエノキです。その他にもたくさんの木がありますが、この木々たちが、これから六年間、みなさんの成長をしっかり見守ってくれます。

 そこで、校長先生と三つのお約束をしてほしいと思います。
 一つ目、「にっこり笑顔であいさつをしましょう」。あいさつをすると相手の人も、自分も気持ちよくなります。また、笑顔は幸せを運んでくれます。にっこり笑顔であいさつができる子は、楽しい学校生活を送ることができるようになります。

 二つ目は「しんせつに、なかよくしましょう」。友だちと仲良くするには、優しい言葉でお話したり、親切にしたりすることが大切です。自分に言われて嫌なことは、友だちにも言いません。もしけんかをしても、「どうしたら仲直りができるかな」と考えられるようになると素晴らしいです。

 三つ目は、「なんでも自分でやりきりましょう」。身のまわりの準備や後片づけ、国語や算数の勉強など、「いやだなあ」「大変だなあ」「難しそうだなあ」と思うことも、少しずつ自分でやれるようにがんばりましょう。毎日、一つずつでも自分でできることを増やしていくことで、力がつき、自信が持てるようになります。

 「にっこり笑顔で」「しんせつに、なかよく」「なんでも自分で」の三つを大切にして、りっぱに成長していけるよう、西成小学校での楽しい生活を送りましょう。

 保護者の皆さま、本日は、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。心からお喜び申し上げます。お子様が生まれられた日からのことを思うと、今日の晴れ姿に喜びもひとしおのことと存じあげます。
 わたしたち教職員一同、保護者の皆様とともに、かけがえのない子どもたちを大切に育ててまいる所存でございます。

 それでは今から、みなさんの担任の先生を紹介します。優しく頼りになる先生方です。
先生の言われることをよく聞いて、頑張りましょう。

4/1 令和4年度のスタートです

 校長の足立昌人です。西成小学校長として、二年目を迎えました。
 一年前に、私にとって教員生活のスタートとなる思い出深い、ここ西成小学校に着任し、早一年が過ぎました。この一年で改めて、西成という地域の素晴らしさ、温かさを感じることができました。本当にありがとうございました。
 今年度も、校長として、西成っ子たちと共に過ごすことができる喜びや幸せを噛みしめながら、また、保護者や地域の方々への感謝を忘れることなく、新たな気持ちで臨んでいきたいと思います。
 めざす子ども像「豊かに あかるく たくましく」に向け、「ひとみきらきら むねわくわく」を合言葉として、本日新しく本校に迎えた3名の先生方を含め、全教職員が「チーム西成」として力を合わせ、西成っ子たちのために一生懸命がんばっていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/31 4名の先生方に感謝です

 令和3年度の終了とともに、ご退職や異動を含め、4名の先生方が転退任することになりました。長きにわたって、西成小学校のために、また西成っ子たちのために大変ご尽力をいただきました。
 子どもたちと共に、いつも温かい笑顔でご指導いただき、時には厳しく、時には優しく励ましてくださいました。おかげで、子どもたちは立派に成長することができました。
 本当にありがとうございました。先生方のご健康と新天地でのご活躍を心からお祈りいたします。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也