最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:159
総数:623234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/8 6年生 理科

 理科は、「月と太陽の位置について調べよう」です。日付ごとの太陽と月の位置をプリントに書き入れたものを見て、それぞれの位置や形にどのよな変化が見られたのかを考えます。気づいたことをプリントに書いて発表をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 6年生 家庭科

 家庭科は、ナップザックの製作です。縫う作業の準備ができた人から、ミシンを使って縫い始めていきます。グループごとに電動ミシンが用意されていますが、セッティングに戸惑っているようです。5年生でのミシンを使った学習を思い出して、みんなで協力して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 6年生 体育

 体育では、屋内運動場に学年全員が入って、体育発表会に向けての練習が始まりました。まずは、表現運動の振り付けをしっかりと身につけていきます。舞台上の先生をお手本にして、リズムに合わせて踊ります。さすが6年生です。難しい振り付けも何のそのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 6年生 英語

 英語は、夏休みの過ごし方について、英語文によるペアワークを行います。夏休みの生活や思い出に関する3つの質問に対して、自分の答えを考えて英語文で表現します。分からない英語の表現は教科書で調べたり、ALTの先生に尋ねたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 6年生 算数

 算数は、「資料の調べ方」のテストを、2クラスとも同じ時間帯で、同時に行っています。一つ一つミスの無いように、問題中の資料をよく見て確認しながら取り組んでいます。頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 6年生 自主的にお手伝いをしています

 登校後に、校務先生からの呼びかけで、自主的にお手伝いをしに集まってきた6年生が、一生懸命に作業に取り組んでいます。学校のために頑張る姿は、さすが最高学年ですね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 6年生 全校出校日

 2学期に入ると忙しくなる6年生は、学活の時間を上手く活用しています。家庭科のナップザックの製作準備をしたり、体育発表会の表現運動の振り付け練習をしたりしています。
どちらも難しいようですが、さすがの6年生は頑張ってチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 6年生 学級レクリエーションです

 1学期最後となる6時間目に、学級レクリエーション「ビーチボールバレー大会」を行いました。自分たちでチーム分けを行い、ゲーム進行や得点も自分たちで行います。男子チームもあれば、男女混合チームもあり、みんな仲良く楽しくプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 6年生 音楽

 音楽は、Chromebookを用いて作曲アプリで作成したメロティーをみんなで鑑賞していました。曲の前に、自分の思いや意図を発表します。メロディー画面を見ながら聴き入り、個性的で素敵な曲が流れ終わると、拍手が沸き起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 6年生 体育

 体育は、「ビーチボールバレー」です。自分たちで決めたグループに分かれて、男女別にゲームを楽しんでいます。思ったように飛んでくれない気まぐれなビーチボールを、上手く操って相手コートに返しています。ラリーが続いているコートもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 6年生 体育

 体育は、「ビーチボールバレー」です。4人1組のグループに分かれて、ボールをつなぐ練習を始めました。この後は、実際にゲームを行っていきます。まずは練習通りにボールを落とさずつないでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 6年生 体育(着衣泳)

 6年生にとって、今日が、小学校生活で最後の水泳の授業となりました。自分の命を守るための学習として、衣服を着たまま泳いで浮くことやペットボトルを浮き輪代わりにして浮くことなどを体験しました。さすが6年生です。見事に浮いていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 6年生 書写

 書写は、硬筆です。リーフレットづくりを題材にして、「用紙全体の大きさを考えて読みやすく書きましょう」です。教科書に掲載されている修学旅行リーフレットのお手本をよく見ながら、書写ノートに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 6年生 図工

 図工は、テープカッターの制作です。自分が描いたデザインで切り取った側板に、絵の具で色付けを行っています。各々にいろいろな形をしたテープカッターが出来上がりようですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 6年生 体育

 体育は、水泳の授業です。日に日に暑さが増す中、子どもたちは、涼を楽しむかのように水しぶきをあげて気持ちよく泳いでいます。小学校生活での水泳授業も、残すところあと…少し寂しさを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 図工

 図工は、木工制作「1枚の板から」で、テープカッター」を作っています。思い思いにデザインしたテープカッターの側面を、電動糸のこで切断していきます。紙やすりで丁寧に磨いた後は、組み立てや色塗りです。完成目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 6年生 家庭科

 家庭科は、洗濯実習を行いました。たらいで体育のハーフパンツを手洗いし、水でよくすすいで、ハンガーにかけ、物干しざおに干しにいきました。日頃、家で自分で手洗いをする機会は、ほとんどない中で、洗濯機の有難さを肌で感じた1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 6年生 体育

 体育は、夏の日差しが射す快晴の中、水泳の授業が行われています。きらきらと光るプールの水面をかき分けるように、子どもたちが元気に泳いでいます。小学校での水泳の授業も残りあとわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生 総合

 バレーボールVリーグの「名古屋ウルフドッグス」の選手をお招きし、夢教室「夢をつなぐプロジェクト」が開かれました。
 チーム紹介のビデオ映像を見た後、子どもたちがコートに入り、目の前で、実際にアタックやサーブの実演を行っていただきました。その迫力に子どもたちは驚きました。
 そして、子どものころから現在に至るまでの「夢」と共に歩む姿についてのお話を聞きました。そのお話の中で、「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」という、三つの大切なことを伝えていただきました。子どもたちからの質問にも、一つ一つ丁寧に答えていただき、クラスごとに記念写真も取りました。
 限られた短い時間ではありましたが、これからの子どもたちの成長の糧となってくれたことと思います。素敵な心の栄養を、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生 書写

 書写は、硬筆で「文字の組み立て方に気をつけて書こう」がテーマです。これまでに学習した漢字の中で、左右、上下、かまえ、たれ、かんむりなど、いろいろな組み立てによって漢字を分けていきます。辞書も用いて、どんな漢字が見つかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也