最新更新日:2024/05/15
本日:count up93
昨日:154
総数:623167
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5年生の教室や廊下では、雨が降って外で遊べないこともあり、体育発表会に向けた表現運動のダンス練習をしていました。振り付けの映像を見ながら、曲に合わせて一生懸命に踊っています。意欲的な姿勢は、さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の「きらわく学習タイム」の様子です。各学年が、漢字ドリルや計算ドリルを用いて、基礎・基本の学習に取り組んでいます。わずか10分足らずの短い時間ですが、こうした地道な積み重ねが大切です。頑張れ西成っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 コンテナ室へ向かう廊下の壁には、「一宮市子ども写生大会 作品巡回展」として、市内の小学生の代表作品が掲示されています。ふと足を止めて、掲示されている他校の児童の作品を見ている西成っ子は、いったいどんなことを感じているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 よろしくお願いします!

 今朝は、臨時朝礼で、2学期からお見えになった1名の新しい先生と2名の大学生の挨拶がありました。新しい先生には、たんぽぽ1組の担任をしていただきます。また、2名の大学生は、チューターとして西成っ子の勉強や生活をサポートしてくれますよ。西成っ子のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日から給食が始まりました。久しぶりということもあり、コンテナ室では少し戸惑う姿もありましたが、みんなで協力して、てきぱきと準備が進むあたりは、さすが西成っ子です。牛乳瓶のデザインが赤から青に変わったことにも、すぐに気づいていました。それではみんなで、美味しくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学活 その2

 夏休み中に取り組んだ日誌の答え合わせに頑張っている子もいれば、早くも新しい漢字ドリルで学習を始めている子もいました。また、廊下では、学年で使う教材を教室まで運んでいる子に出会いました。
 2学期初日から、いろいろな姿で一生懸命に頑張っている西成っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学活 その1

 学級活動の時間に各教室を見に行くと、宿題等の提出や点検を行っていたり、いろいろな配付物を先生から受け取っていたりしていました。
 配付された新しい教科書を見たり、2学期の生活や行事についての説明を聞いたりしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 朝の様子です

 2学期初日の朝の様子です。外で元気に遊んでいる子もいれば、教室では久しぶりに会う友だちとお話したり、忘れないうちに宿題の提出をしたりしています。
 コロナ対策で、始業前の手洗いをしている子もいます。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 さあ、2学期の始まりです!

 2学期が始まりました。朝から、笑顔で元気よく登校をしてくる西成っ子たちです。ランドセルの中には、宿題などがきちんと入っているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26「愛知県知事からのメッセージ」

 愛知県教育委員会より、「県民の皆様へ」(知事メッセージ)を保護者・地域へ周知する旨の依頼がありましたので、掲載をします。
 新学期を迎える前に、お子さんの心身の健康についてご家庭におかれましてもご留意いただければと存じます。

 <swa:ContentLink type="doc" item="209209">「愛知県知事からのメッセージ」</swa:ContentLink>
画像1 画像1

8/26 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のお知らせ

表題の件について、要項を「各種文書」に掲載いたしました。申し込みを希望される方は、要項をご確認の上申し込みをしてください。


小中学生を持つ保護者のための家庭教育セミナー
画像1 画像1

8/25 2学期に向けて

 来週の木曜日は、2学期始業式です。夏休みも残すところ1週間となりました。夏休みの間に、2学期に向けて、新しい教科書や各学年が使用する教材などが、学校には次々に届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 次の登校日は、9/1の始業式ですね

 今朝までの雨による水たまりがあちこちにあるので、運動場が使えません。出校日での活動を終えた西成っ子たちは、下校する門ごとに分かれての下校となりました。残りの夏休みの日々を過ごしたら、いよいよ2学期が始まりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 みんな頑張りましたよ!

 1年生や2年生の教室では、夏休みに頑張った勉強の成果を、先生に提出をして見てもらっています。1学期に学習したことを、休み中にしっかりと復習できている西成っ子たちは、先生に褒めてもらいたい気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 図書館が大盛況です

 3年生と4年生が、それぞれ図書館の本の返却と貸し出しに来ています。これまでの夏休みの日々で、たくさんの本と出会った本好きの西成っ子たちは、残りの2週間で、どんな本を読むのかな?カウンターでは、司書さんや図書委員が大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は出校日です。早朝から降っていた雨もやんで、西成っ子たちは、久しぶりに会えた友だちと一緒に元気よく笑顔で登校しています。夏休みも残り2週間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/9 キッズiにお邪魔しました。

 今日は夏休みのキッズiがありました。自分だけのオリジナルのうちわ作りをしていました。折り紙を使って、アサガオやヒマワリ、セミなどの飾りを作り、うちわに貼りました。どの子も素敵なオリジナルうちわに仕上げていました。涼しい風が気持ちよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 次の出校日は、18日(木)です!

 今にも雨が降り出しそうな曇り空の下、一斉下校で西成っ子たちは家路につきます。次の出校日である18日(木)までの2週間を、健康で安全な夏休みの日々となるよう、友達や家族と一緒に笑顔で過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 全校出校日の今日、登校後に朝の準備が終わった西成っ子たちは、いつもと同じように元気よく外で仲良く遊んでいる子もいれば、廊下で友だちとお話をしている子もいます。久しぶりに会う友だちは、やっぱりいいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 明日の8/4全校出校日について

 明日8/4(木)は全校出校日です。登校前に健康観察および検温をしていただき、7時30分までに健康チェックの送信をお願いします。
 連日、暑い日が続きます。水筒やタオルに加え、クールネック用品なども必要に応じて持たせていただいて結構ですので、熱中症対策をして登校させてください。よろしくお願いします。

画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校評価

いじめ対策・人権教育

学年だより【1年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也