最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:64
総数:623628
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/23 5年生 国語

 国語は、最後の授業となります。漢字の書き取りや読み仮名を、ドリルプリントで確認しています。友達が順に正解を発表していくと、自然に歓声が上がります。みんな5年生の漢字は、もうばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 5年生 学活

 学活の時間に、図工の作品を持ち帰るための大きな白い布の袋に、クラスメイト同士でのメッセージ書きを行っていました。一年間生活を共にしてきた仲間への思いを込めて書かれているメッセージは、素敵な思い出の一つとなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 5年生 学活

 2クラス合同で、学年レクリエーション「ミニ運動会」を行っていました。学級対抗ということもあり、盛り上がっていました。運動会でおなじみの玉入れでは、なかなか玉が入らず苦戦していましたが、笑顔いっぱいでとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 5年生 卒業式予行練習を見て

 5年生は、今日行われた卒業式予行練習を参観しました。保護者席に分かれて座り、6年生の姿をしっかりと目に焼き付けました。
 式当日は、在校生は参加しません。1年後の自分たちをイメージできたことと思います。そして、6年生からのバトンを受け継ぐ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 5年生 社会科

 社会科は、「取り戻したい環境を守るために」の学習です。できたる教科書の映像資料の地域の人のお話や、教科書本文をよく読んで、環境問題について気をつけなければならないことについて考えています。ノートに自分の考えを書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 5年生 算数

 算数は、「きらわく計算チャレンジ」です。3学期に学習したことがどれだけ定着しているかが試されます。合格点を目指して、ミスの無いように、一問一問に集中して取り組んでいます。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 5年生 国語

 国語は、「きらわく漢字チャレンジ」です。毎学期行う漢字のテストで、合格目指して勉強してきた成果を発揮するときです。4月から6年生、5年生の漢字は5年生のうちにしっかりと身につけておきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 5年生 学級活動・体育

画像1 画像1
 学級活動の時間に、学級レクリエーションを行いました。事前にみんなで話し合いをして、チーム分けやルール、注意することなどを話し合って決めていたこともあり、リーダーの子を中心に、みんなで楽しく行うことができました。

 体育は、「サッカー」です。男女別のチームに分かれて、ゲームを行っています。巧みにドリブルをして相手を抜き、シュートを決めている男子もいれば、ボールを必死に奪い合っている女子もいますね。暖かい陽気に包まれながら、楽しく仲良くプレーしています。
画像2 画像2

3/9 5年生 学活

 学活の時間に、今年一年間お世話になった先生方へ、感謝の気持ちを込めたお礼のお手紙を書いていました。担任の先生以外で、授業を担当していただいた教科の先生にお渡しするようです。「ありがとうございました」の一言が、きっと喜ばれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 5年生 国語

 国語は、みんなに提案したいことについて、「メモと原稿を書こう」です。まずは、提案のきっかけ、提案内容、問題点、提案理由や根拠、まとめという順に、原稿を書いていくためのメモを作ります。できた人から、原稿用紙に下書きをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 5年生 卒業式の会場づくり

 5年生は、近づく卒業式に向けて、会場づくりの仕上げを行っています。紅白幕で会場の壁を囲んだり、ひな壇に白カバーを被せたりしていきます。いすや机もきれいに整頓するなど、卒業生のために頑張っています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 5年生 算数

 算数は、日本の食料自給率の関する統計の問題を解いています。問題文に適する表やグラフを読み取り、計算をしていきます。何を求めればよいのか、結果からどんなことが言えるのかを考えて答えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 5年生 体育

 体育は、「パスサッカー」です。少人数で、パス交換をしながら、敵にボールを奪われないように、シュートを決めていきます。3対3ですが、コートのスペースを上手く使って、パスをつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 5年生 算数

 算数は、「変わり方」の学習です。多角形の頂点の数と画の大きさが、それぞれ三角形、四角形、五角形と変わっていく際の変わり方を表にして考えていきます。どんな規則性が見つかるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 5年生 図工

 図工は、「わくわくランプ」の制作です。窓をくりぬいた箱を作り、ステンドグラスのように切り抜き模様に色セロハンを貼ってきれいなランプにしていきます。絵の具やマジックで箱に色をつけていきます。また、窓の模様を描いたら、カッターで切り抜きますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 5年生 図工

 図工は、「わくわくランプ」の制作です。ステンドグラスのように模様を切り抜き、色セロハンを貼ってきれいなランプにしていきます。直方体の枠に色塗りをしたり、模様をカッターで切り抜いたりしています。中には、もう色セロハンを貼っている子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日「送る会」が行われた屋内運動場では、5年生が「卒業式」の会場づくりに頑張っていました。先生の指示をよく聞いて、てきぱきと動き、椅子や机を並べたり、赤じゅうたんを運んで床に敷くなど、4月から最高学年として西成小学校を引っ張っていく自覚と責任を垣間見ることができました。さすが、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 5年生 家庭科

 家庭科は、「エプロンづくり」です。布にアイロンをしっかりとあて、折り目を付けて縫い代の完成です。次は、ミシン縫いを行います。あれやこれやと苦労しながら頑張っています。リッパーで縫い目を修復しながら、何度も挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 5年生 理科・英語

画像1 画像1
 理科は、「電磁石の性質」のまとめです。電磁石を利用したおもちゃ作りに取り組んでいます。題して「電磁石フットサルロボ」です。説明書をよく見て、電磁石の仕組みを思い出しながら、上手く動くように作りましょう。出来上がった人同士でゲームをしています。

 英語は、パフォーマンステストです。ALTの先生との英会話をします。教室では自分の順番を待つ間、友達と会話練習に励んでいます。さあ、自分の順番になりました。ALTの先生の英語の質問に上手くこたえられるでしょうか?
画像2 画像2

2/18 5年生 卒業式の準備を手伝っています。

 5年生は、今日の昼放課に、卒業式の準備を行うために、屋内運動場に集まりました。けがをしないように気をつけながら、先生の指示のもと、みんなで協力しながら会場づくりに励んでいました。
 4月から最高学年というバトンを引き継ぐために、頑張っている姿を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也