最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:64
総数:623630
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/23 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生最後の体育「ボールけりゲーム」でした。

少し寒い日となりましたが、みんな元気いっぱいです☆

みんなではやくボールを取りにいって、協力して相手チームを

「アウト」にすることができました。


3/23 2年生 体育

 体育は、ボール運動です。最後まで、ルールやマナーを守って、みんなで仲良く楽しく活動できました。運動場いっぱいに響き渡る子どもたちの歓声が、それを物語っています。3年生でも、これまでと同じようにみんなで仲良く活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 2年生 算数

 算数は、教科書巻末の「もっとれんしゅう」に取り組んでいます。2年生の算数で学習した内容の復習問題です。時間の許す限りどんどん解いていき、自分で答え合わせや間違い直しをしていきます。どんな問題もばっちりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 2年生 図工

 図工は、「がんばったことや思い出をかこう」です。図工などの作品を家に持って帰れるような大きな白い袋に、マジックやクーピーでこの一年で自分が頑張ったこと、思い出に残ろうことを自由に描きます。作品と一緒に、お家の人にも見てもらえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生 書写

 書写は、硬筆「文字の形や中心に気をつけて書きましょう」です。フェルトペンや鉛筆でそれぞれお手本となる文字をなぞって練習します。次は、そのお手本をよく見て、めあてを意識して清書をしていきます。上手に書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 2年生 国語

 図書館で、司書の先生にブックトークをしていただきました。国語の授業で学習した「スーホの白い馬」についてです。図書館にある「スーホの白い馬」の本の紹介や、物語の舞台であるモンゴルという国についてのお話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 2年生 国語 ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は司書さんのブックトークでした。

スーホの舞台、モンゴルのことや、世界の昔話を知ることができました。

特にゲルの作り方にはみんなびっくりしていました‼

昔話のミニミニ本もつくることができ、楽しく学ぶことができました☆

3/10 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、Chromebookを用いて、主語と述語の二語文を作っています。デジタルサイコロを振って出た目にあたる言葉をスプレッドシートに入力していきます。シートを共有しているので、友達が作った文章も見ることができるので楽しいですね。

 算数は、「もうすぐ3年生」という学習のまとめの単元です。九九をはじめとして、2年生で学習した内容についての様々な問題がたくさん出ています。みんなスラスラと解いていけるかな?計算が早い子がたくさんいますよ。
画像2 画像2

3/9 2年生 体育

 体育は、ボール運動です。キックベースボールによく似ていますが、簡単にみんなで楽しめるゲームです。蹴ったボールを相手チーム全員が集まってタッチするまでに、コーンを回って戻って来られたら得点となります。どこに蹴ろうか狙って、助走をつけて蹴りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 2年生 国語

 国語は、「ことば分けクイズ」に挑戦です。たくさんある言葉の中から、同じ仲間の言葉を集めていきます。くだもの、服や着るもの、天気、動物や生き物と、4つのグループに分けていきます。全部見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 2年生 国語

 国語は、「文をつくろう」です。算数の時間に作ったサイコロを振って、出た目の語句を使って、二語文や三語文を作っていきます。句読点を必ずつけて、丁寧に書いていきましょう。おやおや、なんだか不思議な意味になる文ができ上がっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 2年生 国語

 国語は、「すてきなところを つたえよう」です。友達の素敵なところについての文章を書いています。また、素敵だと感じたときのことも書いていきます。しっかりと相手に伝わるような文章を書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 2年生 算数

 算数は、計算ドリルを用いて、これまで培ってきた計算力を生かして、復習に取り組んでいます。できた人は、先生に正答・誤答の確認をしてもらいます。2年生としての計算力を確実なものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生 体育

 体育は、ボール運動です。反対側のコートにいる味方に向かって、サッカーのようにボールを蹴ります。ただし、その間には、それをガードする相手のチームがいます。ガードされないようにコースを狙って上手に蹴ることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生 算数

 算数は、「サイコロをつくろう」です。ねん土玉とひごで箱を作った経験を生かして、正方形の方眼紙を6枚使ってサイコロを作ります。箱に組み立ててからサイの目を書いたり、サイの目を書いてから箱を組み立てたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 2年生 算数

 算数は、「ひごとねん土玉で、はこの形をつくろう」です。辺にあたる3種類の長さのひごを4ほんずつ、頂点にあたるねん土玉を8個作ります。ひごとねん土玉をくっつけて箱の形になるように作っていきます。上手に箱の形になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 2年生 図工

 図工は、「かみはんが」です。8色のカラフルな特殊な加工が施された紙を貼り巡らせて作った下絵の版を用いて、いよいよ印刷です。霧吹きで水を書けて、特殊インクを版紙にしみこませ、しっかりと押さえつけて刷り上げます。出来栄えはいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生を送る会の最後の練習でした。

前回練習したことを思い出して取り組むことができました。

とっても上手になりました‼

木曜日は本番です。6年生にみんなの思いを届けよう☆

2/21 2年生 算数

 算数は、「ストローとねんど玉で、はこの形をつくろう」です。まずは、3種類の長さのストローを、それぞれ4本ずつ作ります。次に、ねんど玉を8個作ります。最後に、ねんど玉とストローをくっつけて箱の形を作っていきます。上手くできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年生 生活科

 来週行われる「送る会」に向けて、卒業していく6年生のお兄さんやお姉さんに、感謝の気持ちを伝える内容の出し物を、屋内運動場で練習しています。学年リーダーの子の進行で、みんなで「ありがとう」の思いを込めて一生懸命に練習していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也