最新更新日:2024/05/17
本日:count up111
昨日:172
総数:623516
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/24 1年生、がんばりました

 今日は1年生最後の日。がんばった1年間を振り返ったり、学級で別れを惜しんだりしました。この1年間で、大きくたくましくなった1年生のみんな。自信をもって、2年生へと送り出せます。2年生でもがんばってね。
 今まで、たくさん支えてくださり、ご協力いただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。素敵な子どもたちとの日々は、かけがえのない宝物になりました。
 進級しても、今までと変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 1年生 算数

 算数は、計算ドリルの確認をするショートテストに取り組んでいました。1年生の仕上げとなるものです。担任の先生から○をつけてもらい、うれしい笑顔が見られます。この一年間、算数の勉強によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 1年生 学活

 学活では、1年間生活をしてきた教室をきれいにしています。特に、自分の机やいすは、新しく入学してくる新入生が使うので、みんなピカピカになるまで、一生懸命に汚れを取ろうと頑張っています。さすが、お兄さんお姉さんになる心構えができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 1年生 体育で鬼遊びをしました

 今日の体育の時間に、しっぽとり遊びをしました。運動場を走り回って、体を動かしました。楽しく、学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生 図工の学習、楽しかったね

 今日は、作品バッグにがんばったことの絵をかいて作品のまとめをしました。そして、1年間の思い出を絵を見ながらふりかえりました。今の子どもたちしか描けない、素敵な作品ばかりだなあとあらためて思いました。ぜひ、大切に保管してください。作品バッグは学校では使いませんので、ご家庭で保管をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 1年生 図工

 図工は、「がんばったことを絵でかこう」です。大きな白い袋に、マジックで入学してから一年間、自分が頑張ったことを自由に描きます。図工などの作品を家に持って帰った時に、お家の人にも見て褒めてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 1年生 音楽

 音楽は、3学期の学習の振り返りをしています。音楽ワークに自己評価を記入しています。3学期は、特にChromebookを用いて、いろいろな楽曲をオンラインで楽しみましたね。どの子もみんなよく頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 1年生 体育

 暖かい日差しがさす運動場では、元気いっぱいの1年生が体育の授業をしていました。「ケン・パ・ケン・ケン・パ」のリズム跳びです。地面に置かれたリングに合わせて、とても上手に跳んでいきます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 1年生 場所とりゲーム楽しかったよ

 算数の時間に、場所取りゲームをしました。じゃんけんで勝ったら、ますを1つずつ塗っていきます。広く塗れた人が勝ちです。楽しく勉強できて、大いに盛り上がりました。「またやりたいね。」と話しました。やれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 1年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「ずうっと ずっと 大すきだよ」です。お話を読んで、主人公の僕の気もちについて考えて発表しています。死んでしまった飼い犬のエルフに対する思いを、だれに言ったのかな?みんな、自分の考えを堂々と発表できていますね。成長しました。

 図工は、水彩絵の具の使い方の復習です。赤・青・黄の三色を使って、現職のままで塗ったり、2色を混ぜて塗ったりします。水入れでの筆の洗い方、パレットの使い方、色の混ぜ方など、2年生に向けて、身についているかどうかを確認しています。
画像2 画像2

3/9 1年生 生活科

 生活科では、「ふるさとのイチョウを見たよ」です。落ちていた「ふるさとのイチョウ」の枝をよく観察して、絵を描きます。描けた人は、目で見て、手で触って、心で感じたことを文章で書き記していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 算数

画像1 画像1
 算数は、「おおいか すくないか かんがえよう」です。プリントに書かれた文章題をしっかりと読み、算数セットの数図ブロックを使って、どんな計算をするとよいのかを考えます。分かった人は式を書いて答えを求めています。

 隣のクラスは、「きらわくチャレンジ」に向けて、計算問題の練習に励んでいます。これまでに学習した、さくらんぼ計算やたし算ひき算が混じった計算、2けたの数字を使った計算など、いろいろな問題にチャレンジしています。
画像2 画像2

3/4 1年生 生活科

 生活科で、チューリップの球根植えを行いました。アサガオの栽培で使った自分の植木鉢に培養土を入れて、鉢の中心に球根を植えていきます。何色の花が咲くのか、今からとても楽しみですね。大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 1年生 図工 作品を作って楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3、4時間目に図工の「おってたてたら」で作品を作りました。
みんな楽しそうにまず折って、次に立てて、絵をかきました。練習を重ねて本番にのぞむ子供たちの姿は真剣でした。全員が素晴らしい作品ができましたので、持ち帰るときに、楽しみにしていてください。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

3/3 1年生 ふるさとのイチョウを見ました

 久しぶりに、ふるさとのイチョウを観察しました。枝を見たり、触ったりしました。冬のイチョウもきれいだねと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生 算数

 算数は、「たすのかな?ひくのかな?」です。文章題を解く際に、たし算をするのか、それともひき算をするのか、その理由を考えて、ノートに自分の言葉で説明する文を書いています。しっかりと問題文を読んで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生 図工・書写

画像1 画像1
 図工は、「おって 立てたら」の制作です。折って立つ紙に好きな飾りや絵を描いて、素敵な作品に仕上げていきます。周りに切り込みを入れたり、いろいろな形に切りとったりと工夫しています。恐竜の形にして立たせている子もいますよ。

 書写は、硬筆で「かくのながさと ほうこうに気をつけて書こう」です。フェルトペンと鉛筆で、書き方ノートに漢字を練習していきます。一文字一文字、ゆっくりと丁寧に書いています。みんな上手な字が書けていますよ。
画像2 画像2

2/28 1年生 国語

画像1 画像1
 国語は、「これは なんでしょう」と、学校にあるものについての問題を出します。二人で相談しながら、ヒントとなる文章を考えます。第1ヒントから第5ヒントまで、だんだん答えが分かるようにしていきます。

 隣のクラスでは、「これは なんでしょう」の発表会をしていました。問題となるものについてのヒントとなる文章を順に発表しています。分かった人は挙手をして答えています。第1ヒントで正解する人もいました。欠席者の人も、オンラインで参加しています。
画像2 画像2

2/24 1年生 「6年生を送る会」頑張ったよ!

画像1 画像1
今日、6年生を送る会の本番がありました。
今日までの約2週間、メダル作りや台詞などの練習を頑張っていました。
その練習の成果が今日の本番に生かされたのではないかと思います。
1年生のみなさん、今日はお疲れ様でした。堂々と胸を張っていいと思います。
6年生のみなさんに1年生の感謝は届いたはず!!
残り10日とちょっと、さらに6年生に感謝の思いを伝えよう。

2/22 1年生 国語

 国語は、「これは なんでしょう」です。学校にあるものをたくさん書きだしました。その中から一つ選んで、問題を作ります。答えを連想できるようなヒントとなる問題文を5つ考えます。ペアになって発表できるように考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也