最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:144
総数:623601
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子たちは、給食の準備や片付けの際に、給食当番としてコンテナ室を訪れると、必ず気持ちの良い挨拶や丁寧な一礼をしていました。これを一年間継続して行えたことは、とても素晴らしいことです。さすがです。これからもぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 3学期も残りあと二週間となりました。掃除の時間には、一年間過ごしてきた学校をきれいにしていこうと、西成っ子たちは頑張って清掃活動に取り組んでいます。
 特に6年生は、慣れ親しんだ校舎にお別れを告げるかのように心を込めてきれいにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 ALTの先生からお別れのご挨拶

 今日のお昼の放送では、ALTの先生が、今日で最後の授業になるということで、お別れのご挨拶がありました。
 英語と日本語を交えて、西成っ子たちに向けて、温かいメッセージとお別れの言葉をお話されました。今年一年間、西成っ子と一緒に英語の学習を楽しく進めていただき、本当にありがとうございました。
 低学年下校の時に、帰られるALTの先生に「Hi,thank you!」とお礼を言いに来た西成っ子がいました。少し寂しくなりますが、また来年会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 まとめの3月になって、各学級の背面黒板の先生メッセージも、一年の振り返りや進級についての内容が書かれていました。6年生では、近づく卒業に向けての先生の、温かな思いが書き綴られています。いよいよカウントダウンとなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝のMeet集会では、ハンドベルクラブの発表が行われました。5年生と6年生のグループがそれぞれ演奏を披露しました。各自が担当するベルを巧みに操って、きれいな音色を響かせ、クラブの時間に練習してきた曲を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の図書館は、大賑わいでした。春休み前の最後の貸し出し日ということもあって、低学年から高学年まで、たくさんの児童が本の返却と貸し出しに来館しました。司書の先生や図書委員は、大忙しです。みんなどんどん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 水曜日の中間放課や昼放課には、「リズム縄跳び」の音楽が運動場に流れます。風もなく穏やかで春のように温かい気候の中、西成っ子たちは、メロディーに合わせて軽やかに跳んでいます。西成小伝統のリズム縄跳びが、少しでも上手くなるようにと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日で2月も終わりますが、まだまだコロナ禍は続き、3月に入っても、感染症対策をしっかりと行っていかなければなりません。西成っ子たちは、マスクの着用や手洗いの励行などを怠ることなく、頑張って取り組んでいます。えらいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 3年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、「ハードル走」です。友達の走りを見て、良い点を見つけています。リズムよく走っている子、ハードル間を3歩で走りぬく子、走るスピードを生かして跳んでいる子がいます。良い点を見習って、練習していきましょう。

 算数は、「2けたをかける かけ算の筆算」のテストです。学習してきたことがしっかりと身についているかをテストで確認します。位取りを間違えていないか、計算間違いをしていないか丁寧に見直しましょう。
画像2 画像2

2/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 明日は、祝日でお休みです。低学年下校も高学年下校も、きちんと整列ができています。さすが西成っ子ですね。休み明けの木曜日は、「送る会」が行われます。今から楽しみですね。6年生の良き思い出の一つとなるよう、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今年度最後のクラブ活動が行われました。6年生にとっては、小学校生活最後の活動となりました。高学年の仲間と共に、楽しく活動することができましたね。今日は、3年生が4年生に向けて、クラブ見学をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週一週間は、「西成っ子 クリーン大作戦」が行われました。環境美化委員会主催の取り組みとして、毎月行われています。「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」を合言葉に、西成っ子たちは、校内のいたるところで清掃活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝から降り続いている雪によって、外の掃除ができなくなりました。そこで、先生のお手伝いに励んでいるのが6年生です。段ボール箱で梱包された荷物を運んでいき、先生の指示通りに着実に整理をしていきます。さすが頼りになりますね。ご苦労様、そしてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 保健室前の掲示板には、保健の先生から素敵なイラストが描かれた手作り掲示物が貼られています。みんなの心や身体などの健康について考えられ、一生懸命にその思いを伝えようと工夫されています。優しく温かい気持ちがこもっていますね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 暖かい日差しがさす運動場では、中間放課に「リズム縄跳び」の曲に合わせて、縄跳びの練習に励んでいる西成っ子の姿が見られました。今年の「なわとび発表会」や検定は終わりましたが、縄跳び好きな西成っ子ったちは、いつも頑張っているのです。えらいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 新入学児童説明会(2月9日)について(お知らせ)

コロナ感染拡大により、時間を短縮して行います。
★日時・場所の変更はありません。
日時:2月9日(水)13:30〜 場所:体育館
  以下のように行います。
★受付・・名簿に〇をつけてください。
1.入学説明会資料の受け取り(封筒)
2.自動振込申込書の提出・・・印などを確認
3.算数セットの代金の提出と算数セットの受け取り(必要な方)
※受付後、体育館内で以下の3枚の用紙を記入、提出後、終了となります。
兄弟姉妹調査票(水色) 食物アレルギー調査票(黄色)
図書貸し出しカード申込書(黄緑色) メール配信の説明用紙も確認してください。
※アレルギー対応が必要な方は、用紙の提出時に、養護教諭と個別面談の日時の打ち合わせを行います。
・上履きをご持参ください。
・学校周辺の道路はすべて駐車禁止です。自家用車でのご来校はご遠慮ください。
・体調不良等でご欠席される場合は、西成小へご連絡ください。(電話:28−8707)

2/3 新入学児童説明会(2月9日)について(お知らせ)

コロナ感染拡大により、時間を短縮して行います。
日時・場所の変更はありません。
日時:2月9日(水)13:30〜 場所:体育館
  以下のように行います。
★受付・・名簿に〇をつけてください。
1.入学説明会資料の受け取り(封筒)
2.自動振込申込書の提出・・・印などを確認
3.算数セットの代金の提出と算数セットの受け取り(必要な方)
※受付後、体育館内で以下の3枚の用紙を記入、提出後、終了となります。
兄弟姉妹調査票(水色) 食物アレルギー調査票(黄色)
図書貸し出しカード申込書(黄緑色) メール配信の説明用紙も確認してください。
※アレルギー対応が必要な方は、用紙の提出時に、養護教諭と個別面談の日時の打ち合わせを行います。

2/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 運動場には、昨日散布された防塵剤がまだ残っているので、良い天気ですが外で遊べません。子どもたちは、長い放課を教室で友だちと仲良く過ごしたり、図書館へ行って読書に勤しんだりしています。室内では落ち着いて過ごし、けがをしないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日行われた「なわとび発表会」の終了後、5年生と6年生の児童が、率先して後片付けに取り掛かっていました。さすが高学年です。あっという間に、会場に並んでいた備品が片づけられました。ご苦労様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課の運動場では、明日の「なわとび発表会」に向けて、一生懸命に練習をしている西成っ子の姿が見られました。友達同士で輪になって練習したり、上級生と下級生が一緒になって練習したりしています。明日はみんな、頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也