最新更新日:2024/05/17
本日:count up112
昨日:172
総数:623517
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/4 3年生 クリスタルアニマル鑑賞会

 図工で作ったクリスタルアニマルの鑑賞会をしました。パソコン室を暗幕で暗くして、作品の下からLEDライトで光らせると、幻想的な雰囲気になり、子どもたちは声をあげて喜んでいました。
 家に持ち帰りましたら、ご自宅でも暗いところで作品を光らせてご鑑賞ください。
 材料の収集にでは、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 3年生 図工

 図工の時間に完成させた「クリスタル アニマル」の鑑賞会です。暗幕を閉めて暗くした部屋で、LEDライトをつけてみると、とてもきれいに作品が浮かび上がりました。ライトアップで、また違った印象になりましたね。子どもたちからは、歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3年生 書写

 書写は、毛筆です。小筆を使って、ひらがな五十音を一文字ずつ順に書いていきます。大筆と扱い方が違うのか、また丸みのある字が多い平仮名は難しいのか、戸惑いながらも頑張って書いていますね。上手にスラスラと書いている子もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3年生 理科

 理科は、「今までの学習を生かして、おもちゃをつくろう」です。磁石の学習やゴムの力の学習の振り返りです。磁石の力を使った迷路や魚釣り、ゴムの力を使ったピンポン玉ロケットを作っています。作ったおもちゃで、楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 3年生 図工

 図工は、「クリスタル アニマル」の制作です。ペットボトルやプリンやゼリーのカップ、プラ製のコップなどを組み合わせて、動物を形作っていきます。透明な容器に、マジックで色を付けていきます。目玉シールやプチプチシートなどをつけて飾っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 3年生 書写

 書写は、硬筆です。3年生で学習した漢字を、マスで仕切られた清書用紙に書いていきます。全部で200文字です。筆順に気をつけて、字形を整えて一文字一文字丁寧に書いていきましょう。子どもたちは、しっかりと集中して真剣に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 3年生 総合的な学習

 屋内運動場で、明後日に本番を迎える「送る会」に向けて、最後の練習をしています。6年生への感謝の気持ちを込めて、呼びかけやアルファベットメッセージの練習をしています。みんなとても姿勢よく、真剣に取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 3年生 体育

 体育は、「サッカー」です。今日はゲームを行います。まずは、チームでパスの練習をします。先生からゲームのやり方についてのお話を聞き、いよいよ開始です。パスを上手くつないで、見事ゴールを決めることができるでしょうか。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生を送る会の練習を行いました。
 今週2回目の学年での練習ということもあり、自分のセリフをしっかりと言うことができました。
 2月24日(木)の本番でも元気よく頑張ってほしいと思います。

2/17 3年生 国語

 国語は、「モチモチの木」の学習です。「登場人物の2人の行動や会話、様子を整理して、性格や気持ちを考えよう」です。豆太とじさまはそれぞれどんな人物なのか、子どもたちなりに物語の場面から読み取って、自分の言葉で書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 5年生 家庭科

 家庭科は、エプロンづくりを行っています。自分で選んだデザインのエプロンの布に、チャコペンで裁断する線を引いていきます。布切はさみで裁断をした後は、縫い代を作るためにアイロンをかけていきます。慣れた手つきで、すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年生 算数

 算数は、「2けた×2けたのひっ算のしかたをせつめいしよう」です。くり上がりに気をつけて、位をそろえて式を書いて計算していきましょう。これからけた数が増えていっても正確に計算するためにはとても大切な内容です。しっかりと身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 3年生 国語

 国語は、「わたしたちの学校じまん」の発表会です。グループごとに考えた「学校じまん」について書き記した原稿と発表会用の絵を使って、みんなの前で発表をしていきます。ちょっと緊張しながらも、しっかりと発表ができていますよ。みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生 図工

 図工は、「空きようきのへんしん」と題して、お菓子の空き箱やペットボトル、トレイにカップ麺の容器などに絵の具で色を付けた紙粘土をくっつけていきます。とても素敵なペン立てや小物入れなどに変身していきました。みんな楽しく笑顔で制作活動をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 3年生 書写・理科

画像1 画像1
 書写は、硬筆です。3年生で学習する漢字200文字を、書写ノートに鉛筆で書いていきます。次に、フェルトペンで、学習のまとめとして、お手本となる教科書の縦書きの文章を、丁寧に書いていきます。みんな、静かに集中して書いていますね。

 理科は、「同じ体積でも、ものの種類が違うと重さが違うのか調べよう」です。銅、鉄、アルミニウム、木のかたまりを、まずは自分の手で持って重い順番を予想します。予想し終わったら、実際に、はかりで計測をして確認をしていきましょう。
画像2 画像2

2/9 3年生 社会

 社会科は、「博物館見学〜昔の道具〜」のテストです。オンライン見学で指導員の方からいろいろ学んだ一宮市博物館について、また「たんけんブック」で学習した昔の道具などについて、学習した内容が定着しているかを確認します。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 3年生 国語・理科

画像1 画像1
 国語は、「わたしたちの学校じまん」です。グループごとに考えた「学校じまん」についての発表会に向けて、原稿と発表会用の絵を作成しています。伝えたいことを理由を挙げて発表できるように準備をしていきましょう。

 理科は、「はかりを使って身の回りの物の重さをしらべよう」です。電池やお皿、スプーンやコップなどを量ります。他にも消しゴムや筆箱など、自分の好きなものを量っていきます。パーテーションを挟んで密にならないように気をつけて計量しています。
画像2 画像2

2/7 3年生 体育

 体育は、「サッカー」です。まずは2人1組になって、ボールを蹴ってパス練習です。次は、一人ずつでのドリブル練習を行います。足でボールを扱うのは難しいですが、上手に三角コーンを回ってくることができるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 3年生 体育

 体育は、ボール運動で「サッカー」です。2人1組になって、お互いにボールを蹴り合います。ボールを一度、止めては蹴るの繰り返しです。あっちこっちに行かないよう、きちんと相手に向かって転がっていくように蹴ることができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 3年生 書写

 書写は、毛筆「光」を清書しています。これまでに学習した縦画、横画、点、はらい、曲がり、はねと、筆遣いを生かして、一枚一枚丁寧に書いていきます。半紙一枚に、わずか一文字を書くわけですが、とても難しいですね。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也