最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:144
総数:623595
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1/29 4年生 なわとび発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中ご来校いただきましてありがとうございました。今日は今まで練習してきたなわとびの成果を多くの人の前で発表でき子どもにとってもとても意味のある会になりました。一人で跳ぶのとは違って、人前で披露するのは気持ちが全然違うと思います。みんなの応援で、いつも以上の力が発揮できた人もいるのではないでしょうか。
 次は5年生のなわとび発表会に向けてがんばろう。

1/27 4年生 体育

 体育は、縄跳びです。29日(土)の「なわとび発表会」に向けて、リズム縄跳びの練習です。流れてくる音楽に合わせて、級ごとの技に挑戦しています。頑張れ4年生!
 授業が終わると、先生のお手伝いをして後片付けをしている子がいます。えらいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちはこの行事を通して親への感謝の気持ち・人生への夢や希望を持つことができ、本当に有意義な行事であったと感じております。たくさんの行事やイベントが中止になる中ですが、今回二分の一成人式を開催したことは、きっと子どもたちの人生にプラスになるでしょう。
 今後もお子様の成長を温かく見守ってください。本日は二分の一成人式をご参観いただきありがとうございました。

1/25 4年生 総合的な学習

 今日の3時間目に1組が、5時間目に2組が、それぞれ屋内運動場で、「二分の一成人式」を行いました。見に来てくれたお家の方の前で、10年後の自分に向けて、堂々と夢を語りました。歌やリコーダーの演奏も披露しました。みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 4年生 二分の一成人式

 本日はご参観いただきありがとうございました。子どもたちは、よい緊張感の中で、精いっぱいの発表をすることができました。これからもお子様の成長を温かく見守っていただけると嬉しく思います。
 今日参観されなかった保護者の皆様、ぜひ、明日ご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 4年生 体育

 体育は、持久走です。友達や先生の声援の中、暖かい日差しを受けながら、少しでも良い記録が出るように頑張って走っています。全員が走り終えた後は、土曜日の「なわとび発表会」に向けて、個々で練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21 4年生 国語

 国語は、教科書の「漢字の広場」の絵の中の言葉を使いながら、一年間の出来事を文章で表現しています。その次は、熟語プリントに取り組みます。国語辞典を用いながら、漢字の成り立ちごとに、いろいろな熟語のグループ分けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 4年生 体育

 体育は、持久走です。4分間で何週走ることができるか記録をしていきます。バディを組んで走っている友達に、励ましの声かけをしたり、時間を教えてあげたりしています。冷たい風が吹く中、顔を赤らめて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 4年生 気持ちを伝えます。

 1/25.26に予定されている「二分の一成人式」の練習の様子です。
感染拡大防止の観点から、クラスごと、短時間での式となりますが
10年間の感謝の気持ちをしっかりと伝えられるようがんばって練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 4年生 身体測定

 本日、身体測定がありました。測定の後、保健の先生から
「自分らしさとは何か」についてのお話をききました。
個性を大切にすることや人と違っていてもいいことなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 4年生 英語活動・国語

画像1 画像1
 英語活動は、校舎内の様々な特別教室の写真を見ながら、どこを説明している英語なのかを聞き取ります。次に、その教室までどのように行くとよいのか、道案内を英語でしていきます。「Go straight.」「 Turn right.」「 Turn left.」を用いて教えてくださいね。

 国語は、「詩を集めよう」です。自分が決めたテーマに合う詩を、いろいろな本から見つけて書き写していきます。イラストも加えて、自分だけのオリジナルな詩集を作っています。表紙を付ければ、出来上がりですね。
画像2 画像2

1/14 4年生 算数

 算数は、「合計の数を見積もろう」です。それぞれの数を四捨五入をしてからたし算して合計を求めるやり方や、それぞれの数を全部たして合計を求めてから四捨五入をするやり方で、答えがどのようになるかを考えます。実際に求めてみると…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 4年生 社会科

 社会科は、「伝統工芸品について調べよう」です。身の回りにはどんな伝統工芸品があるのかな?副読本「だいすき大愛知」に掲載されている、愛知県の伝統工芸品とその生産地を地図資料で確認していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 4年生 音楽

 音楽は、「ラ・クンパルシータ」というタンゴの曲を学習します。パートの役割を生かして演奏するために、主旋律を覚えます。鍵盤ハーモニカの旋律に音階を書くために、ペアごとにパートを決めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 4年生 理科・学活

画像1 画像1
 理科は、「冬の様子を観察しよう」です。これまで継続して観察してきた学校内の生き物や植物などの様子が、冬はどうなっているのかを観察します。また、0度より低い温度の読み方や書き表し方も学習しました。

 学活では、3学期の清掃場所の分担を決めていました。自分から進んできれいにしたいと思う場所に立候補しています。クラスが担当する場所を、責任をもってみんなで協力し、美しい西成小学校にしていきましょう。

画像2 画像2

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也