最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:144
総数:623607
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1/29 1年生 なわとび発表会がんばりました

 今日の発表会では、今まで練習してきたなわとびの技をみんなの前で発表しましたね。始めた時と比べると、とても上手になりました。みんなが、がんばって練習したからだと思います。これからも、続けて練習しましょう。また、応援してくださった多くの方に、「ありがとう」を言いましょうね。
 保護者の皆様、なわとびの準備や応援など、今までさまざまな面から支えていただきましてありがとうごさいました。1年生も残りわずかとなりましたが、これからもご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28 1年生 体育

 体育は、明日の「なわとび発表会」で一緒に活動する、2年生と合同で行われました。1年生にとっては初めて取り組む行事なので、2年生のお兄さんやお姉さんをお手本にして頑張っていました。明日が楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27 1年生 算数

 算数は、「100より大きなかずを知ろう」です。101〜199の3桁の数字を見て、100といくつで表す問題に取り組んでいます。先生に正答を確認してもらった人は、その数字を数え棒を用いて示すことにもチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 1年生 算数

 算数は、「大きな かず」の問題練習を行っています。ある決まりで並んでいる数字を見て空欄に当てはめていく問題や数直線問題、「あといくつで100になるかな?」問題などを解いていきます。答え合わせでは、自信満々で赤丸をつけていますね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 1年生 算数

 算数は、「1〜100までの数字が順に書いてある表を見て考えよう」です。表を見て気づいたことを発表しています。縦に見たり、斜めに見たり、横に見たりして、表からわかる決まりを見つけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 1年生 もくもく掃除がんばっています

 もくもく掃除の最終日、子どもたちは一生懸命きれいにしようとがんばっていました。寒さにも負けずきれいにすることができました。すっきりした学校を見て、とても気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 1年生 体育

 体育は、縄跳びです。基本的な跳び方を練習したら、リズム縄跳びの跳び方に挑戦です。1年生にとっては難しい跳び方もありますが、中には、上手に跳べている子もいます。何度も何度も練習をして跳べるようになったのでしょうね。えらいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 1年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「大きなかずを マスターしよう」です。算数セットの数え棒を用いて、先生が示した2桁の大きな数を表します。10の束とバラの棒を上手く組み合わせて表すことができているかな?

 国語は、漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいました。筆順や読み、漢字を用いた語句や言葉を確認したら、繰り返し書きの練習です。一画一画丁寧に書いていますね。「自分の名前に使われている漢字だ」と喜んでいる子もいました。
画像2 画像2

1/19 1年生 生活科

 生活科では、お手伝いについての発表会が行われていました。お手伝いの内容や工夫したことを発表して、最後に感想を言います。事前に原稿を考えて作ってあるので、自信をもって堂々と発表できています。すごいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 1年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、縄跳び運動です。リズム縄跳びの曲に合わせて、級ごとに決められた技を練習します。舞台では、先生に技を見てもらっています。一つでも上の級の技ができるように、これからも一生懸命に練習していきましょう

 算数は、「おおきい かず」の学習です。たくさん散りばめられた棒の数をかぞえます。10の束ずつにまとめて数えていくと数えやすいことに気づきました。10の束がいくつと、ばらの棒がいくつで、全部でいくつになるのかな?
画像2 画像2

1/14 1年生 身体測定

 1年生が3学期の身体測定を行いました。身長が伸びて、体重も増えてきて、身体が随分と成長してきています。測定が終わると、養護教諭の先生から、「わたしのこと 友だちのこと」のお話をしてもらいました。みんな、しっかりと聞いて、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14 1年生 生活科「冬を楽しみました(その3)」

ぷくぷく池にも氷が張っていました。寒い一日を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 1年生 生活科「冬を楽しみました(その2)」

友達と一緒に雪だるまを作ったり、滑り台を作って滑ってみたり、子どもたちだけで遊びを考えて一生懸命遊んでいました。子どもたちが思いっきり活動できるように、支えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 1年生 生活科「冬を楽しみました」

真っ白な運動場で、今日は、思いっきり冬を楽しみました。雪の上に寝そべったり、雪だるまを作ったり、氷を触ったり、寒いけど、冬にしかできないことをしました。手や足が冷たくなったけれど、学習が終わった後は、「楽しい。」「またやりたい」そんな声がみんなから聞かれました。急なお願いでしたが、ご準備をしていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 1年生 道徳・国語

画像1 画像1
 道徳は、「ジャングルジム」という教材を基に、誰とでも仲良くすることについて考えます。登場するくまくん、ねこさん、さるくんがジャングルジムで遊ぶ時の、会話によるやり取りについて、どんなお話をしたのかをワークシートに書いています。

 国語は、「かたつむりの ゆめ」という詩について学習します。みんなで音読をした後、いつもはゆっくり動いているカタツムリが光のように速いとは、どんな様子であったかをイメージしていきましょう。
画像2 画像2

1/12 1年生 国語

 1年生にとっては、初めての学力テスト(CRT)です。いつもやるテストとは違うので、気をつけなくてはいけないことなど、先生の言うことを1つ1つよく聞いて、準備をしてからやり始めます。みんな少し緊張しているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 1年生 学活・数

画像1 画像1
 学活では、3学期のめあてを書いていました。学習面と生活面の2つのことについて、具体的な内容で書けていました。1年生をしっかりと締めくくっていく気持ちが表れていました。

 算数では、たし算やひき算の文章題の問題プリントに取り組んでいました。単位を〇で囲んだり、何を求めなければいけないか分かるところに線を引いたりして、何算をしたらよいのかを考えて計算していました。さすがですね。

画像2 画像2

1/7 1年生 新学期がスタートしました

 学校に、教室に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。休み中、おうちの方と充実した日々を過ごした話をたくさんしてくれました。3学期は、2年生0学期といいます。今年のまとめをしっかりして、2年生につなげたいと思います。引き続き、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 1年生 【3学期のスタート】

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いします。
 1年生全員で新学期のスタートができたので、とってもうれしいです。残り50日程度の3学期ですが、2年生に向けて、良いスタートが切れました。
 保護者のみなさま、今年も引き続き、ご支援の程、よろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也