最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:144
総数:623593
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/30 6年生 体育・図工

画像1 画像1
 体育は、屋内運動場での「高跳び」です。まずは低い高さからスタートします。確実に飛べるようになるまで、助走や踏切位置などを確認しながらの練習ですね。

 図画工作では、写生大会に向けて、視点の違いについて学んでいます。描くときに、どんな視点から見た構図にするかで、ずいぶん描き方が変わってきますね。
画像2 画像2

4/27 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「xゃyを使って、数量の関係を式に表そう」です。xとyの変化を示す表を完成させます。計算間違いをしないように気を付けましょう。

 理科は、気体検知管を使って酸素や二酸化炭素の量を調べます。学んだことを生かして、実際にやってみましょう。測ることができましたか?
画像2 画像2

4/26 6年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、酸素の量を測るために、気体検知管について学びました。気体検知管の使い方も身に付けて、物が燃える前と後の酸素量の違いを測定しましょう。

 算数では、対称図形のまとめです。プリントを使って、線対称や点対称の図形についての復習をしました。学習したことが、しっかり定着していますね。
画像2 画像2

4/23 6年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会科は、「日本国憲法って何?」です。暮らしの中の決まりについて考え、その基になっている憲法について学んでいきます。

 算数は、「いろいろな多角形について調べよう」です。線対称や点対称の学習を踏まえて、対称の軸や中心を考えながら、多角形の特徴をまとめていきます。
画像2 画像2

4/22 6年生 国語

画像1 画像1
 国語では、「二人の登場人物の心情の変化を読み取ろう」です。本文を読み込み、プリントに自分の考えを書き込んでいきます。

 また、二人の登場人物の心情の変化をとらえたら、自分の考えとして発表します。級友の意見を聞いては、さらに新たな考えを発表し合います。活発な意見交換でができていますね。
画像2 画像2

4/21 6年生 視力検査・英語

画像1 画像1
 今日は、6年生が視力検査を行っています。視力は落ちていないかな?保健の先生からは、スマートフォンの正しい使い方のお話がありました。大切な目を守るために、しっかりと聞くことができました。

 ALTの先生と英語の学習です。英語による自己紹介でしたが、正しく聞き取ることができましたか?
画像2 画像2

4/20 6年生 国語・理科

画像1 画像1
 国語の授業の最後に、漢字の復讐をしました。先生が漢字ドリルから出題した5問すべて正解した子には、ご褒美のシールが渡されました。とっても嬉しい、喜びの笑顔です。次も頑張ろうね。

 理科室では、ろうそくが燃える時の空気の様子を調べました。調べた結果をノートにまとめておきました。
画像2 画像2

4/19 6年生 社会・算数

画像1 画像1
 社会は、暮らしと政治の結びつきについての学習です。自分たちの町の写真を見て、公共施設を見つけましょう。

 算数は、線対称の図形の書き方を考えます。2種類の三角定規をうまく使って、線対称の図形の正しい書き方の発表です。
画像2 画像2

4/19 6年生 日々是成長

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学校公開日、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。

 6年生の児童は、日々積極的に授業に参加し、難しい問題に直面すると頭を悩ませ成長していっています。本日は、そんな姿を少しでも感じていただけたら幸いでした。

 ここからさらに難易度も上がり、高く険しい壁が誰しもやって来るはずです。
 しかし、あのイチロー選手も言っています。
 『壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。』

 壁に当たった時、それをチャンスと考えてみんなで乗り越えていこう。

ここからまだまだ成長しよう。

4/16 6年生 社会・国語

 社会では、政治の学習に取り組んでいます。「国の中心は?政治の中心は?」について考え、教科書で調べて確認しています。

 国語では、「人物像について考えよう」です。主人公について表現されている様々な言葉から、人物像を読み取り発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 6年生 算数・理科

 算数は、「線対称」の学習です。対称の軸を見つけて、線対称な図形の性質を調べています。

 理科は、理科室で「ものが燃える様子」の観察をしています。ろうそくが燃え続けるのはどんなときか、自分の考えや予想をノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 6年生 国語・英語

 国語では、「漢字を集めよう」です。テーマにあった漢字をたくさんノートに書きました。部首の「さんずい」が使われている漢字は、どれだけ書けたかな?

 英語では、英語で話されている自己紹介を聞いて、どこの国の友だちのことかを聞き分けていました。よく聞いていると、ヒントが出てきていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 6年生 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が始まって1週間。

6年生のいろいろな成長や発見をさせてもらっています。

立ったらいすがしまえること。
傘立ての傘が整然としていること。
靴箱のくつのかかとがきれいに揃っていること。

どれも当たり前。でも、難しい。
「凡事徹底」続けていこう。

4/13 6年生 図画工作・家庭科

 図画工作では、担任の先生も一緒になって、自分の靴のデッサンを練習しています。さすが6年生ともなると、しっかりと観察しながらうまく描いています。

 家庭科は、「見つめてみよう 生活時間」で、平日と休日の過ごし方をもとに、家族と過ごす時間を見つめ直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 6年生 理科

 6年生の理科は、教務先生に教えていただきます。今日は、「ビーカーの中を観察しよう」です。ビー玉の他に、何が入っているのかな?しっかりと観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 6年生 避難訓練の前に

 今年度最初の避難訓練が行われます。訓練の前に、6年生の教室からの避難経路について、掲示物等で確認しながら、担任の先生から説明がありました。いざという時のために、真剣に聞いている6年生は。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8 6年生 最後の1年

画像1 画像1
いよいよ小学校生活最後の1年が始まりました。
とても大切な1年を預からせていただきます。
子どもたちにとって有意義な1年になりますよう担任一同、精いっぱい努力していきたいと思っています。
至らぬ点も多々あるかと思いますが、本年も西成小学校の教育活動にご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

4/7 6年生 学級開き

 さあ、西成小学校の最高学年ですね。自分のためにも、学年や学校のためにも、一生懸命に頑張っていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也