最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:159
総数:623234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/31 2年生 算数

画像1 画像1
 算数では、長さの計算問題のプリントに取り組んでいます。どんどんやって、確実にできるように身に付けていきましょう。きちんとできているかどうかを、担任の先生が確認してくれています。

 隣の学級では、教室内にあるいろいろなものの長さを予想して、実際にものさしで測って確かめていました。教科書や黒板消し、掲示してあるプリントなど、子どもたちが目にするものは、何でも測っていました。

画像2 画像2

5/28 2年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「長さの計算をしよう」です。cmやmmの計算をします。式や答えに単位を書くことを忘れないようにしましょう。また、同じ単位を計算するようにしましょう。間違えないで正しく計算できるかな?

 体育では、友だちと仲よく、遊具を使って楽しんでいます。うんていやジャングルジム、登り棒など、西成小には、たくさんの遊具がありますね。
画像2 画像2

5/27 2年生 音楽・国語

画像1 画像1
 音楽は、「2拍子のリズムで遊ぼう」です。2拍子の曲に合わせて、リズム手拍子をしたり、たたく場所を次々に変えたりしていきます。たたく場所を変えると、手拍子と違って、何が変わるかな?

 国語は、「学校を案内する文」が書けました。みんなの文を読むと、自分の案内したい学校の場所について、分かりやすい文になっています。先生から花丸をもらって、イラストに色塗りをしたら出来上がりですね。
画像2 画像2

5/26 2年生 体力テスト

 2年生は、体力テストとして、昨日の「立ち幅跳び」に続いて、今日は「50m走」と「ボール投げ」を行いました。
 50mを最後まで一生懸命に走りぬいてゴールします。また、手の平ぐらいあるソフトボールを力いっぱい投げています。2年生のみんな、頑張れ!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 2年生 算数

画像1 画像1
 算数は、長さの学習です。色紙の端を2cmずつに区切って直線を書きます。物差しの使い方を学んだので、実際に活用して練習しました。きちんと線が引けて、同じ幅の色紙の帯ができたかな?はさんで切ってみましょう。

 隣の学級では、算数のテストの見直しです。グラフの問題や時計を使った時刻の読み取り問題などです。間違えた問題について、先生と一緒に確認をしていました。次は間違えないように、支っかかり復習しておきましょう。
画像2 画像2

5/24 2年生 国語

画像1 画像1
 国語は、「じゅんじょに気をつけて読もう」です。「たんぽぽの ちえ」の読み取りをしていく際に、時を表すような言葉に注目してみましょう。どんな言葉があるのか、ペアで相談しています。

 隣の学級では、「学校の中をあんないしよう」という文章を書いてます。「を」や「は」に気をつけて、また「〜は〜です。」という文を正しく書きます。保健室や図書館、職員室などを案内できる文章が、上手く書けるといいですね。
画像2 画像2

5/21 2年生 給食の準備

一年生の時と比べて準備もはやくなってきました。

重たい物も、友達と協力して教室まで運びます。

給食の準備もがんばっています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/21 2年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、長さの問題プリントの答えの確認をしています。先生に見ていただいたり、友だち同士で教え合ったりして、みんなで学び合っています。授業で深める仲間の輪ですね。

 国語は、「たんぽぽの ちえ」という単元です。まずは、段落分けをしていきます。文の始まりで、一文字分下がっているところを見つけて、段落番号をつけていきましょう。みんな、できたかな?
画像2 画像2

5/20 2年生 算数・図工

画像1 画像1
 算数では、「長さをはかろう」です。木製の30cmものさしを使って、何cm何mmまで目盛りを読む学習です。正しく目盛りを読んで、いろいろなものの長さを測れるようになりましょう。

 図工は、運動をしている人を、四つ切画用紙に描いています。ボールを投げている人、鉄棒をしている人、縄跳びをしている人など、動きが出るように描くのは難しいですが、担任の先生に教えていただきながら、頑張っています。
画像2 画像2

5/19 2年生 国語

画像1 画像1
 国語では、読むときも音の高さで言葉の意味が変わることを学習しました。同じ「あめ」でも、「雨」と「飴」では、読む高さが違うと、確かに意味が変わります。最後は、教科書のお話の音読練習をしました。

 隣の学級では、「この本 読もう」の学習です。図書館にはいろいろなお話の本がありますね。自分が住む地域のお話がのっている本はあるのかな?担任の先生が紹介してくれた本を、図書館へ行って探して読んでみましょう。
画像2 画像2

5/18 2年生 算数・生活

画像1 画像1
 算数は、「ものさしではかろう」です。今日の大切なポイントは、長さの単位を正しく身に付けることです。ノートにしっかりと書いて、赤で囲っておきましょう。

 音楽は、「かくれんぼのうたであそぼう」です。どんな楽しい歌遊びをするのでしょうか。リズムに合わせて体をゆらしながら、ワクワクして歌っている子もいます。
画像2 画像2

5/17 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「ともだちをさがそう」です。持っているものや服の色、髪の毛の長さなど、ヒントとなるいろいろな特徴を聞き取って、誰のことを説明しているのかを聞き取ります。ペアでお互いに特徴を出し合って、聞き取りの練習をしました。

 算数は、「はがきのよことたての長さを調べよう」です。ものさしを使って、目盛りを正しく読みとって、実際に測りました。
画像2 画像2

5/14 2年生 音楽・算数

画像1 画像1
 音楽は、「まねして歌おう」です。同じ曲でも歌い方を変えると、あら不思議、違う感じに聞こえます。先生の真似をして歌ってみましょう。小さな声で、明るい声で、なめらかに、のばすように。次は、前に出てきて、先生の代わりにやってくれる人はいるかな?

 算数は、「ものさしを使って長さをはかろう」です。ものさしの正しい使い方を学習して、いろいろなものの長さを測ってみましょう。何センチあるかな?
画像2 画像2

5/13 2年生 生活・国語

画像1 画像1
 生活科では、「ペア遊び」でのお礼の手紙です。4年生のお兄さん、お姉さんに、一緒に楽しく遊んでいただいた感謝の気持ちを込めて、手紙に書いていきます。ありがとうございますだね。

 国語では、給食のことを作文で書き表します。小さい「ゆ」や、カタカナの伸ばす音を表す「|」を間違えずに作文用紙に書いていきます。大丈夫かな?
画像2 画像2

5/12 2年生 体育

 屋内運動場で、1組と2組で合同の体育をしました。柔らかいボールでドッジボールをしたり、平均台で片足とびをしたりと、楽しく活動できました。
 ボールが当たっても痛くなくて安心ですね。片足でもバランスをとって上手に渡っていますよ。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 2年生 算数・生活

画像1 画像1
 算数では、「折り紙を8枚使ったら残りはいくつ?」という引き算の学習です。19−8、20−8の計算の仕方を考えました。

 生活科では、ミニトマトの苗を植えました。一人一鉢で、土を入れ、苗を移植しました。これから自分で世話をしていき、トマトの成長について学習を進めていきます。とても楽しみですね。
画像2 画像2

5/10 2年生 算数・生活

画像1 画像1
 算数では、「くりあがりのあるたし算」の学習です。14+7の計算の仕方を学んだら、たくさん練習問題を解いて、しっかりと身につけていきましょう

 生活科では、「なかよく かしこく」みんなと学校生活を送っていくために、約束をしっかりと守っていくことを学びました。
画像2 画像2

5/7 2年生 音楽・国語

画像1 画像1
 音楽は、「小さな はたけ」の曲に合わせて、身振り手振りで表現します。グループで上手に発表ができました。

 国語は、漢字のテストをしています。全問正しく丁寧にかけているかな。満点取れるといいですね。

画像2 画像2

5/6 2年生 算数

 算数では、「17+3」や「17+4」などの計算を、10のまとまりを作って解いていきます。算数セットの数え棒を活用して、計算の仕方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也