最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:154
総数:624065
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/18 6年生 それぞれの目線の先にあるもの

画像1 画像1
休み時間の一幕。
授業だけでは理解できなかったことを友達同士教え合っている。決して先生に言われるでもなく。
どんな景色が広がっているのだろうか。
教える子の目線の先には、「友達にも分かってほしい。」という願いが。
教えてもらう子の目線の先には、「この問題を解きたい。」いう願いが。
誰にも分からない。それぞれに広がる景色。
だけど、一つだけ分かることがある。
『お互いがお互いに思いやっているということ』
そんな素敵な景色をありがとう。
先生の目線の先にはいつも、どこかで温かさがある。

6/18 6年生 社会

 社会科は、今日から歴史の学習が始まりました。「歴史の基本を学ぼう」と題して、教科書の挿絵を見たり、年表形式のプリントを使ったりして、これからどんなことを学習していくのかを学びました。歴史の面白さを感じることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年生 理科・家庭科

画像1 画像1
 理科は、体のつくりについて「学んだことを確かめよう」です。人間の体の内部の図を見ながら、各器官の名称やその働きなどを復習していきます。学習内容は、しっかりと身に付いていますか?

 家庭科は、「食品を炒める利点は何か」を考えます。例えば、ニンジンやキャベツを炒めるとき、切った厚さや大きさ、形によって、それぞれどのような違いが出てくるでしょうか?家で料理作りのお手伝いをしている人は分かりますね。
画像2 画像2

6/16 6年生 国語

 国語では、環境問題について、自分で決めたテーマにそって、パソコン室で検索しながら情報収集をしています。
 報告文として、分かりやすく伝えるために、どんな事例を出して文章をまとめていくとよいのかを考え、活用できる資料や事象を精選していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 6年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「小数の入った計算の仕方を考えよう」です。計算する前に、小数を分数の形に変換することがポイントです。さらに、計算していく中で、また、答えが出たところで、忘れずに約分することも大切ですね。

 国語は、「私たちにできること」という意見文の学習です。「身のまわりの環境問題」について書くために、まずは学習の見通しを持ちます。6種類のメニューから、自分が書くメニューを決めましょう。
画像2 画像2

6/14 6年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、跳び箱で、「抱えこみ跳び」に取り組んでいます。高さを変えたり、踏切板の距離を変えたりして、自分の力に合わせてチャレンジしています。中央にへこみがある跳び箱も用意されていて、どの子も安全に安心して足抜きの練習ができるように配慮されています。

 算数は、「小数・整数・分数が混じった計算をしよう」です。一つ一つの問題をどのように解いていったかを発表していきます。小数から分数への変換や約分することを忘れずに、効率の良い計算の仕方を見つけていきます。

画像2 画像2

6/11 6年生 社会・国語

画像1 画像1
 社会は、「復旧復興のために、市はどんなことをしてくれるだろう」について考えます。市民と市のそれぞれの取り組みを表にまとめていきます。最後のまとめは、「未来に向けた○○」というテーマでノートに書いています。

 国語は、「漢字の形と音・意味」の学習です。「きへん」や「くさかんむり」「ぎょうにんべん」などが使われている漢字は、それぞれの部首ごとに、どんなつながりを持っているのかを考えます。
画像2 画像2

6/10 6年生 国語・家庭科

画像1 画像1
 国語は、漢字の書き取りの学習です。漢字ドリルを使って、新出漢字を学び、確実に身に付けていきます。先生からは、間違えやすい例題として出題してもらいました。正しく書けましたか?

 家庭科では、「朝食の役割を考えよう」です。三日間の朝食メニューを見て、良いところや課題として挙げられるところを見つけて表にまとめていきました。朝食の大切さが身にしみますね。
画像2 画像2

6/9 6年生 書写・道徳

画像1 画像1
 書写は、「話し合いメモ」の書き方です。話し合いを進めていく中で、メモを取る際に気をつけることは、書く速さを意識することです。速く丁寧に、読み取れる美しい文字で書きましょう。

 道徳は、「礼儀正しい振る舞いを考えよう」です。代表者にみんなの前で役割演技をしてもらいました。その演技を見て気づいたことを意見として出して、礼儀正しい振る舞いについて、みんなで話し合いました。
画像2 画像2

6/8 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、分数のかけ算の文章題です。いろいろなパターンの文章題が出題されてる復習プリントにチャレンジしています。立式を間違えずに、計算ミスをしないように気をつけて解いていきましょう。

 理科は、人間の体内において、酸素はどこへどのように運ばれていくのかを学習します。自分の手首で脈を測って、血液の流れを確認しています。1分間に何回脈が打たれてるいるのか分かりましたか?
画像2 画像2

6/7 6年生 目には見えないもの

画像1 画像1
この写真だけでは分からないかもしれない。
この写真だけでは伝わらないかもしれない。
目には見えない努力の結晶がたくさん詰まっている。
手には無数のマメ。もしかしたらそのマメが破れている子もいることでしょう。
おなかに走る痛み。
膝のうらにできる内出血。
どれも子どもたちの努力の結晶。
こんな一生懸命を応援しないわけにはいかない。
いつだって背中を押すよ。今をがんばれ6年生。明るい未来は今の努力の積み重ねの上に成り立っていく。

6/7 6年生 図工・英語

画像1 画像1
 図工は、「くるくるクランク」の作製です。クランクの仕組みを使って、楽しいものを作っていきます。クランクの動きを確かめながら、少しずつ作り上げています。出来上がりが楽しみですね。

 英語は、簡単な英会話の復習です。先生からの英語の質問に、英語で答えていきます。誰が指名されるのか、どんな質問がされるのかも分からないので、ドキドキしながら待っています。
画像2 画像2

6/4 6年生 社会

画像1 画像1
 社会科は、「震災復興の願いを実現する政治」の学習です。東日本大震災の写真資料から、学習課題をつかんでいきます。震災被害にあった町の写真を見て気づいたことを発表しましょう。また、被害にあった人々の心の叫びを考えてみましょう。
 学級によって、子どもたちの捉え方や考え方には、やはり違いがあります。それでよいのです。人それぞれ違っていて、当たり前なのです。互いの意見を聞き、考え方を知って、幅広い知識と教養を身に付けていきましょう。
 どちらの学級も、活発な挙手による発言が見られ、さすが6年生です。
画像2 画像2

6/3 6年生 国語

画像1 画像1
 国語は、「筆者が事例を挙げた意味を考えよう」です。説明文中の段落ごとに挙げられている事例を読み取ります。挙げられている事例の根拠を示すグラフを立証するために、挙げられている事例の「30秒間という時間の長さの感覚の違い」を実際に体感してみました。

 別の学級では、「筆者の伝え方の工夫を見つけよう」です。事例を挙げる、例えを使う、グラフを用いるなどの工夫で書かれている部分を、文章中から読み取りました。グループで意見交換をしながら、互いに確認をしています。

画像2 画像2

6/2 6年生 書写・国語

画像1 画像1
 書写は、毛筆の時間です。文字の組み立てに注意して、「湖」という一文字を書きます。三つの部分の大きさ、筆の入れ方に気をつけて書きましょう。

 国語は、「事例について考えよう」という題材です。段落ごとに挙げられている事例に気付き、ワークシートに書き込みます。書き込んだ事例を、実際に体験してみたうえで、「なるほど」と共感できる内容かどうかについて確認します。

画像2 画像2

6/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6年生の教室に、今月の重点目標「もくもく掃除」が掲げられていました。西成小の最高学年として、他の西成っ子のお手本になるべく姿を目指しますね。早速、今日から実行です。校内の6年生の清掃担当区域へ足を運ぶと、確かに黙々と清掃活動に励む姿が見られました。さすがです!まさに「凡事徹底」、素晴らしいです。明日以降も、頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 6年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、鉄棒です。今日のような晴れの日の日差しが、だんだん強くなってきました。運動場に、熱中症対策として、テントを立てて日陰をつくりました。鉄棒の技を練習しては、テントの日陰で水分補給をしながら、休憩をして再び活動です。

 算数は、「積が1になる2つの数を見つけよう」です。逆数の学習です。分数はもちろん、整数や小数についても逆数を考えます。担任やTTの先生以外に、解き終わった子がミニ先生になって、教室のいたるところで学び合いの姿が見られました。
画像2 画像2

5/28 6年生 図工

 図工では、写生画を進めています。下書きを終えて、色塗りの段階に入りました。6年生になると、微妙な色の濃さや明るさなどの違いを、細かな所まで変化させたり、水の量で調整したりしながら塗り進めていきます。さすがですね。出来上がりがとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年生 全国学力・学習状況調査

 1・2時間目に、「全国学力・学習状況調査」が行われました。国語と算数の2教科です。さすが6年生です。時間内に集中して各問題に取り組んでいます。問題をよく読んで、しっかりと考えて解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「分数で表された時間について学ぼう」です。3分の1分は何秒か、3分の2時間は何分かを考えます。時計をイメージし、60分のいくつで考えていきます。なかなか難しいようですね。

 理科は、植物の葉のヨウ素液反応についての学習です。日光に当てた葉と当てない葉では、でんぷんのでき方にどのような違いが出るのかを確かめます。5分間ゆでた後、水で洗い、ヨウ素液につけます。よく観察して反応の違いを見ていきましょう。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也