最新更新日:2024/05/22
本日:count up153
昨日:134
総数:624064
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/22 2年生 算数

 算数は、九九の学習で「五の段」です。九九カードを使って、自分で何度も繰り返し音声練習をしています。また、先生とみんなで交互にやり取りしたり、ペアでやり取りしながら、五の段を暗唱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 2年生 きらわくタイム

 きらわくタイムの時間に、漢字の学習に取り組みました。漢字ドリルを使って、書き順や読みを確認し、丁寧に正しく書く練習もしました。繰り返し復習をしっかりとして、着実に定着していくように取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生 生活科

今日は2年生の町たんけんでした。

前回のたんけんにはなかったものを見つけることができました。

秋の植物や、田んぼ、畑で作られているものが違っていることにも

気づくことができました☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/20 2年生 生活科 〜町探検〜

 さわやかな青空の下、生活科で、町探検に出かけました。1学期は、学校より東から北の方面に出かけましたが、2学期は、南から西の方面に出かけました。途中、交通安全に気をつけて横断したり、マナーよく水分補給をしたりしました。目的の一つに、家族にあてて書いた、はがきをポストに入れてくることがありました。みんな、うれしそうに投函していました。このはがきは、いつ頃届くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 2年生 算数

 算数は、かけ算の学習です。まずは5の段です。かけられる数とかける数について、上着を使って分かりやすく説明されていました。また、5の段が5ずつ数が増えていくことに気づいた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 2年生 視力検査

 今日は、後期の視力検査を行いました。前期と同じように、保険の先生と一緒に、家庭科室で検査機やカードを使って検査しています。検査後は、目を守るために、PCやタブレットの画面を見る時の姿勢についてのお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 2年生 算数・図工

画像1 画像1
 算数は、「たし算・ひき算のひっ算」のテストです。計算間違いをしないように、集中して真剣に取り組んでいます。時間がかかっても、最後まで頑張りましょう。

 図工は、「まどをひらいて 〜まどから こんにちは〜」の制作です。カッターを上手に使って、いろいろな形の窓を切り開いています。窓を開けると、何が見えるのかな?
画像2 画像2

10/11 2年生 道徳・生活科

画像1 画像1
 道徳は、「ぐみの木と小鳥」という教材で、「相手を思いやる気落ち」について考えました。親切にしたり、されたりすると、どんな気持ちになるでしょう。ことりさんが考えたことを、リレー指名で発表していきます。

 生活科では、「お気に入りの本を紹介しましょう」です。紹介カードに、お気に入りの本のタイトル、挿し絵、紹介文を書いていきます。誰に読んでもらえると嬉しいのかな?

画像2 画像2

10/8 2年生 体育

 体育は、ボール運動で「シューティングゲーム」を行っています。前時より進化して、人数を絞り、パスの回数を意識しながら、ゴールポストをねらいます。ゴールポストを守る範囲も限定して、いかに守るか、そして得点するかを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 2年生 音楽・図工

画像1 画像1
 音楽は、「しっかりきこう」です。カッコカッコ、カッコカコ、カッコカのリズムが聞こえてきます。時計の音かな?カスタネットの音かな?ウッドブロックの音だよ!みんなしっかりと音を聞いて、リズム打ちをしています。

 図工は、「しかくい たてものを つくってみよう」です。土台に張り付けるための、のりしろを忘れずに直方体を作ります。次に、カッターで切れ目を入れて窓を作ります。手を切らないように、気をつけてカッターを使っています。上手いよ!
画像2 画像2

10/7 2年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、パト先生と英語の授業でした。

歌にあわせたり、ジェスチャーをつけたりしながら

天気の言い方を楽しく練習することができました☆

10/6 2年生 体育

 体育は、今日からボールを使った運動です。「ボール投げゲーム」で、チーム対抗で、パスを回してコーンポストにボールを当てて得点を競います。初めてやるゲームなので、先生がルールの説明をします。しっかり聞いて、けがをしないようにみんなで楽しくやりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 2年生 算数

 算数は、「まとめて考えよう」です。問題文をよく読んで、もとあった数に、次々にたし算をしていきます。足していく数に線を引いて確認をします。どんな式になるか、図に書いて考えていきましょう。

 隣の学級では、もとあった数に、足したり引いたりして、まとめて考えていく学習です。やはり、図に書いて、増えたり減ったりした数をまとめて考えて、式に表します。正しく図に書くことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3  2年生 応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全員そろって素晴らしい発表をすることができました。

徒競走はゴールに向かって一生懸命走ることができました。みんなのこれまでで一番いい走りに、私たちも見ていて感動しました。
ダンスは、おうちの人に最高のダンスを見せたいという子どもたちの思いがとても出ていて、本当に素晴らしかったです。子どもたちのパワーのすごさを改めて感じました。

おうちで保護者のみなさまから言葉をいただくのが、子どもたちにとって、何よりの喜びになると思います。ぜひ、子どもたちのよかったところをたくさんお話ししてください。保護者のみなさまに支えていただいたおかげで、子どもたちは生き生きと元気いっぱいの発表ができたと思います。本当にありがとうございました。

10/1 2年生 生活・体育

画像1 画像1
 生活科では、今日のChromebookの持ち帰りに合わせて、タイピングの練習をしていました。文字入力に慣れておくと、次回の持ち帰りの時には、メッセージのやり取りができるようになりますね。練習あるのみです。がんばれ2年生!

 体育では、「きらわく体育発表会」前の最後の練習に励みました。徒競走に表現運動にと頑張りました。あとは、明後日の日曜日に、お家の人に見てもらうだけですね。
画像2 画像2

9/30 2年生 図工

 図工は、「まどから こんにちは」です。カッターを用いて、画用紙を切って作っていきます。今日は、アイデアスケッチをします。窓の形や中の様子をいろいろ考えて書いてみましょう。動物、魚、恐竜、虫など、いろいろな生き物のマンションにしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 2年生 道徳・国語

画像1 画像1
 道徳は、「ぼくのサッカーシューズ」という題材で、大切な家族について学びました。登場人物の言動について考えた後、ワークシートに、自分が家族のために役に立ったことと、そのときどんな気持ちになったかを書きました。

 国語は、「数え言葉・数えうた」です。「ひー、ふー、みー…」とリズムよく、楽しく音読していきます。ゆっくりと、そして早く、リズムを変化させて繰り返し読み上げていきます。最後は、暗唱していきました。
画像2 画像2

9/27 2年生 生活科

 生活科の学習は、「さつまいものはっぱを かんさつしよう」です。学年園で育てられているさつまいもが、ずいぶんと成長しています。収穫の時期も迫ってきました。畑一面に生い茂っている葉の様子を、観察してスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 2年生 図工・書写

画像1 画像1
 図工は、「絵の具でぬろう」です。作品展に向けて描いている絵の続きに取りかかります。薄く広い所から、濃く細かい所へ、塗り残しがないように丁寧に最後まで塗っていきます。頑張れ2年生!

 書写は、カタカナの学習です。止やはらいに気を付けながら、形の良く似たカタカナの文字もあるので、丁寧に一画一画をしっかりと書いていきましょう。姿勢をよくして、上手に書いてくださいね。
画像2 画像2

9/21 2年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「3つ買ったよ」の学習です。2けたの数字を、3つたし算する計算を、ひっ算で行います。計算できた人は、先生に確認をしてもらい、○をつけてもらっています。○をもらった人は、練習問題にチャレンジです。

 国語は、「説明文を読もう」のドリル問題に挑戦です。文章をよく読んでから、設問に答えていきます。読みながら文の横に線を引いている子もいます。間違えないように、しっかりと内容を読み取ろうという姿勢が素晴らしいです。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也