最新更新日:2024/05/14
本日:count up105
昨日:122
総数:623025
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/21 3年生 夏休みも元気に過ごしてください。

夏休みが始まりました。
熱中症や事故などに気を付けながら元気に過ごしてください。
8月2日の出校日で元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 3年生 終業式

 今日は、1学期終業式が、放送で行われました。校長先生のお話をみんな真剣に聞いていて、夏休みの過ごし方について考えました。3年生になってから、初めての学習がたくさんありましたが、皆いつも笑顔で取り組み、頑張っていました。お子さんと一緒に「あゆみ」をご覧になりながら、1学期の頑張りを褒めていただけると幸いです
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 3年生 算数

 算数は、「表とグラフ」の学習です。2つの学級の投票結果を示した表とグラフをそれぞれ見比べて、同じところや違うところを見つけて発表します。さすが3年生です。大切な所は見逃していませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 3年生 体育

 今日で、西成小学校の水泳の授業が終わりとなります。3年生が、今年度最後のプールを楽しんでいます。深い方のプールにも、少しは慣れることができましたか?来年の夏は、もっとたくさんプールに入ることができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 3年生 理科・国語

画像1 画像1
 理科では、音の伝わり方の学習で使っていた糸電話を、家に持ち帰る準備をしていました。友だちにも手伝ってもらいながら、長い糸がからまないように気をつけて、家でも実験することができるようにきちんと完成させていますね。

 国語は、「初めて知ったことを伝えよう」です。図鑑などを見て、興味を持ったことや初めて知ったことなどを、次々に付箋に書いていきます。興味を持ったことから順にプリントに書かれているピラミッド上に貼っていきます。たくさん貼っている子もいますね。
画像2 画像2

7/14 3年生 理科・社会

画像1 画像1
 理科では、学年園のヒマワリとホウセンカを観察しています。ずいぶん大きく成長したヒマワリと、たくさん花をつけたホウセンカの成長の様子を理科ノートに描いていきます。以前に描いた観察日記と比べてみましょう。

 社会科は、一宮の農業について学んでいます。学校近くのビニルハウスでのなすの栽培や養鶏場での卵の生産など、農家や農場の様子について、子どもたちは興味・関心がいっぱいの表情です
画像2 画像2

7/13 3年生 理科

 理科は、ヒマワリとホウセンカの観察をしています。ヒマワリは立派な花が咲き、みんなの身長の倍以上に大きくなり、顔より大きな葉もあります。ホウセンカとの成長の違いに気をつけながら、観察日記を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 3年生 算数・英語活動

画像1 画像1
 算数は、教科書の復習問題に取り組んでいます。1学期ももうすぐ終わりです。学習した内容がしっかりと身についているか、問題を解いて確かめておきましょう。

 英語活動は、「友だちの好きなものを予想して、互いに尋ね合って確かめよう」です。Do you like 〜?と英語で尋ねては、その答えを聞いて確認をします。ペア活動で楽しく英会話ができていますね。
画像2 画像2

7/9 3年生 国語の勉強をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「夏のくらし」という単元の勉強をしました。
 「夏」によく使う言葉をノートに書き出す活動をしました。みんな一生懸命に取り組んでいました。その後、元気よく発表することもできました。
 友だちが発表した言葉で自分のノートに書いていなかった言葉は、青えんぴつでノートに書き込みました。意欲的に授業に参加していました。

7/9 3年生 体育

 体育は、水泳です。昨日までの雨で湿度が高く、熱中症の心配もあり、1時間で切り上げることになりましたが、子どもたちはプールに入れる喜びでいっぱいです。冷たい水を浴びながら、楽しくバタ足の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 3年生 理科

 理科は、「音がつたわるとき、ものはふるえているのかを調べよう」です。糸電話を使って、声が伝わるときには糸が震えていることを確認します。糸をピンと張ってお話をしますが、糸に触れると声が聞こえなくなるのはどうしてかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 3年生 図工

 図工は、「いろいろ うつして」です。鳥や動物、魚や昆虫など、図鑑を参考にして版画の下絵を描いていきます。恐竜を描いている子もいますね。自分が描きたいものを、紙いっぱいに大きく描いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 3年生 国語・体育

画像1 画像1
 国語は、「夏のくらし」という文章を音読しています。文章中に出てくる夏らしさを感じるものについて、先生と子どもたちとのやり取りが盛り上がっています。他にも、身のまわりある夏を感じるものには、どんなものがあるのかな?

 体育では、ポートボールのゲームをしています。ドリブルをしたり、パスをつないだりして、ゴールマンに向かってシュートしますが、なかなか得点に結びつきません。ゲームは接戦になっているようですね。
画像2 画像2

7/2 3年生 体育

 体育は、水泳の授業です。今週の月曜日にプール開きが行われ、3年生は全校で最後に入ることになりました。昨年は中止となっていたので、待ちに待っていた子どもたちは瞳キラキラ、胸わくわくでした。曇り空で時々雨がぱらつきましたが、学校のプールに入れることの喜びでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也