最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:154
総数:623075
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子たちの朝の教室での様子です。担任の先生が来るまでに、連絡帳を書いたり、宿題や提出物を整頓して出したりします。ランドセルなどを片付けたら、友だちと仲良くお話もしていますね。さあ、一日の始まりですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 今日は「ゼロの日」です

 今日30日は、「交通事故ゼロの日」です。交差点には、警察の方や見守り隊の方々の他にも、地域の方や保護者の方が横断旗をもって、子どもたちが安全に登校できるように見守ってくれています。
 皆さん、本当にありがとうございます。子どもたち自身も、交通ルールやマナーを守り、安全への意識をもって登下校をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 各学級の保健係は、朝の会が終わると、健康観察板を所定の場所へ届けに行きます。途中、校長室横の学級別欠席児童数一覧表に、数字カードを貼っていきます。今日も西成っ子は、みんな元気に登校していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日の一斉下校では、通学班指導が行われ、担当の先生から、高学年の班長や副班長の頑張りや安全な登下校についてのお話がありました。
 今日の低学年や高学年ごとの学年下校でも、みんなで安全に下校できるように意識して帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に流れる「なわとび検定」の音楽に合わせて、仲良しの友だち同士で、一緒に練習をしている西成っ子がいました。「今、○級だから、今年は◇級をとるんだ」と意気込んでいました。その調子で必死に練習していけば、きっと大丈夫だね。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 「水泳指導開始に伴う健康調査について」を配付しました。下記のタイトルをクリックしてご覧ください。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の解除をもって、延期していたプール開きを、28日(月)とし、体育の授業で水泳指導を始めていきます。5月20日付で配付いたしました「水泳の授業について」のプリントを再度ご覧いただき、準備をおすすめください。
 なお、「水泳指導開始に伴う健康調査」については、24日(木)までに、学級担任へご提出いただきますようお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="189998">水泳指導開始に伴う健康調査について</swa:ContentLink>
 
 <swa:ContentLink type="doc" item="188927">水泳の授業について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

6/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 どの学年も、朝の会が、日直の司会のもとでしっかりと行われています。健康観察や生活チェックも、保健係の子が丁寧に確実に進めて、担任の先生に報告し確認ができています。
 先生に頼ることなく、自分たちの手で会を進め、お互いのことをし合えるのは、さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 図工室で、いろいろな道具や機械を使ってみんなで行う活動は、西成っ子たちにとって、とても楽しい活動の一つです。
 3年生の金づちとくぎを使っての制作活動、5年生の電動糸のこを使っての制作活動など、みんなで使い方などを教え合いながら、手伝いながら活動しています。
 まさに、☆ひとみきらきら むねわくわく☆の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 クラブ活動

 6時間目に、今年度2回目のクラブ活動が行われました。先月1回目は天気が悪く、外で活動できなかったクラブが、今日は晴天の中、気持ちよく運動場で活動ができました。
 グランドゴルフやミニサッカー、ドッジボールクラブの児童は、とても楽しそうでした。屋内運動場で活動する卓球やバドミントンクラブも、気持ちの良い汗をかいていました。
 各教室や特別教室で活動しているクラブについても、それぞれ自分のめあてに向かって、また、仲間との共同作業に取り組んでいました。来月の3回目も、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食時間帯のお昼の放送時、放送委員の児童のために、級友たちが給食を放送室まで運んできてくれます。当たり前の行動ですが、有難く嬉しくもあり、心温まる行動です。こうした級友の支えがあるからこそ、様々な活動が成り立っているのですね。まさに、☆輝け はばたけ 西成っ子☆の姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 毎朝、決められた時間になると、係の児童が職員室後ろの連絡箱の所に、配付プリントや健康観察板などを取りに来ます。入るときも出る時も、しっかりと学年・組・名前を言って、あいさつができています。自分の大切な役割を果たしている姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 「きらきら読書週間」も残すところ、あと三日間となりました。教室の背面黒板には、担任の先生から、呼びかけのメッセージが書かれていました。
 図書館では、司書さんや図書委員が待っています。中間放課や昼放課に足を運んで、どんどん素敵な本を借りて、読書を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 プール水や機械室の管理について、確認しました。

 緊急事態宣言が解除されると、プール開きが行われ、水泳の授業が始まります。そのための準備として、プールの清掃が行われた今、きれいな水が入っている状態です。
 下校後、先生たちが、プール水の塩素濃度管理や機械室の操作等について、担当責任者の先生の指導の下で、作業や手順の確認を行いました。水泳の授業が何回行えるかは、まだ分かりませんが、そのときのためにも、しっかりとプール水等の管理を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 雨の日の昼放課、きらきら読書週間中ともあってか、たくさんの西成っ子が図書館に来ていました。6日(日)は家読の日でもあります。今日借りた本を読んでもらうのかな?
 きらきら読書週間は、来週も続きます。たくさんの本と出会い、読書に勤しんで心豊かな☆輝け はばたけ 西成っ子☆を目指してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAの方に植え方を聞いて、田植え体験をしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也