最新更新日:2024/05/15
本日:count up106
昨日:154
総数:623180
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/15 5年生 野外教育活動

火をおこして、焼き板をしています。この後、お湯を沸かしてレトルトカレーづくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 5年生 野外教育活動

常滑焼の一刀彫りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 5年生 野外教育活動

入所式です。施設の方のお話や施設の使い方を、しっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 5年生 野外教育活動

美浜自然の家に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 5年生 野外教育活動

阿久比PAです。トイレ休憩です。
画像1 画像1

11/15 5年生 野外教育活動

出発式です。この後バスに乗って、美浜に向かいます。
画像1 画像1

11/12 5年生 社会科

 社会科では、「日本の輸入・輸出は、どのような特色があるのだろう」を学びます。教科書や資料集のグラフなどから分かったことを発表しています。友達の意見を参考にして、日本の輸入・輸出それぞれの特色について、ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 5年生 総合

 来週に迫ってきた「野外教育活動」に向けての練習に熱が入ります。運動場の真ん中にキャンドルサービスの隊形をとっています。みんな元気よく大きな声で歌を歌ったり、スタンツなどの練習をしたりしています。楽しみになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 5年生 書写・算数

画像1 画像1
 書写は、ひらがな4文字「あこがれ」の清書を行っていました。穂先の動きと、線のつながりを意識して、丁寧に一文字一文字を書いていきます。納得のいく文字を先生に提出していきます。

 算数は、単元テストです。「平均とその利用」と「単位量当たりの大きさ」の二つです。計算用紙も使って、ミスの無いように正確に解いていきましょう。もちろん、終わった人は見直しをすることも忘れずにね。
画像2 画像2

11/9 5年生 社会科

 社会科では、どちらのクラスも「工業生産を支える輸送と貿易」について学習しています。トラックや鉄道、船に飛行機など、様々な輸送手段について、長所や短所を比較して話し合っていきます。どんな意見が出てくるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 5年生 作品展、ご参観ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から2日間、思いを込めて作ったステキな作品をご覧いただき、本当にありがとうございました!!
 写真は待ちに待ったお弁当の時間の様子です!!
 キャンプで歌う「ご飯の歌」も、キャンプが近づくにつれ、日に日に大きくなっていっています!!
 体調を整えて、全員で楽しい思い出を作りに行こうね!!
 保護者の皆様、朝早くから愛情たっぷりのお弁当を作っていただき、本当にありがとうございました!!
 このお休みの間に、用意をバッチリ整えておいてね!!

11/5 野外教育活動事前健康診断

 15日(月)と16日(火)の2日間実施される、5年生の野外教育活動の事前健康診断が行われました。みんな元気で健康な状態で行ってきたいものです。当日までの新型コロナ感染症対策とともに、健康管理もしっかりと行いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 5年生 音楽・社会科

画像1 画像1
 音楽は、「拍の流れにのって歌うように演奏しよう」です。まずは、全員が手拍子でリズム打ちをして確かめます。続いて、タンバリンや鈴でリズム打ちをします。チャレンジしている子は、正しくリズムを打つことができたかな?

 社会科は、「自動車を作る工業」の単元テストです。授業だけでなく、先日も校外学習で訪れているので、しっかりと学習内容は身についていますね。自信ありげに見直しをしている子もいますよ。
画像2 画像2

11/4 5年生 総合

 運動場で大きな円になって、野外教育学習で行う「キャンドルサービス」の練習をしています。本番は、施設の体育館内で行います。キャンプソングを歌ったり、火の神の登場や学級スタンツのリハーサルをしたりしました。今から野外教育学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 5年生 稲刈り

 1学期に田植えをした稲がようやく実り、今日は農協の方を講師に招いて、稲刈りと脱穀を行いました。
 一人一人が鎌を手にして、二株ずつ刈っていきました。手慣れた手つきでサクサクと刈り取る子もいれば、太い株に苦戦している子もいました。
 子どもたちが刈り取った稲は、農協の人が持ってきていただいた脱穀機で脱穀していただきました。脱穀された玄米は、乾燥させたのちに精米をしていただき、子どもたちの所に届きます。楽しみに待っていましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 5年生 学活・社会科

画像1 画像1
 学活では、近づいてきたキャンプのしおりづくりをしていました。とても楽しみにしているキャンプについて、何ページにもわたっていろいろなことが書かれていますね。出来上がったしおりを見ながら、友達との話も弾んでいます。

 社会科は、「自動車の部品を作る工場」について学んでいます。先週、社会見学に行って自分の目で確認もしてきました。教科書の資料に基づいて、海外で現地生産している理由を考えています。
画像2 画像2

10/29 5年生 10月も今日でラスト!!キャンプまで残り10日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月は体育発表会から始まり、福祉実践教室、現職教育研究授業、国際交流、校外学習と行事が盛りだくさんでしたね!!
 どの行事にも、しっかりと取り組むことができ、すばらしいと思います!!
 来週からは11月に入り、稲刈り、作品展、延期になっていたキャンプとまだまだ行事が続いていきます!!
 1つ1つの行事に対して、しっかりと目標をもち、最高の準備をしましょう!!
 そして、行事を通して、個でも集団でもさらに大きく成長していきましょうね!!

10/29 5年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「単位量あたり」の学習のまとめです。学びのまとめのいろいろな問題にチャレンジしています。できた人の中から、前の黒板に解き方を板書しています。さすがですね。

 理科は、「流れる水と変化する土地」の学習です。川を流れる水の量が増えると、土地の様子はどのように変化していくのか、その結果を理科ノートにまとめています。
画像2 画像2

10/28 5年生 秋の校外学習 Part7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館で見学しました!!

10/28 5年生 秋の校外学習 Part6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館で見学しました!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也