最新更新日:2024/05/14
本日:count up151
昨日:122
総数:623071
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/21 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、徒競走の練習をしました。

並ぶ場所や、スタートの位置を覚えました。

その後、ダンスの練習をしました。

3連休があったけれど、忘れずに上手に踊れていたね☆ すごい!

9/16 2年生 生活科・図工

画像1 画像1
 生活科の時間に、Chromebookを初めて使いました。子どもたちは少し緊張した表情で画面に触れていきます。自分の顔や友達の顔が映ると、途端に笑顔になり、これから何ができるようになるのか、とても楽しみになったようです。

 図工の時間は、下書きが終えている絵に、クレヨンや水彩絵の具を使って、顔や体、服、周りの空いたところの順に、はみ出さないように気をつけて丁寧に色塗りをしていました。一つずつ色がついていくごとに、作品としてのきれいな色合いが出てきます。
画像2 画像2

9/15 2年生 図工・国語

画像1 画像1
 図工は、「せんといろで あそぼう」です。好きな色のクレヨンで、八つ切り画用紙に1本線を描きます。空いている所に、いろいろな色のクレヨンでいろいろな種類の模様を描いていきます。とても素敵な作品に仕上がりました。

 国語は、新出漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、先生と一緒に正しい書き順で空書きします。次に、覚えた書き順でドリルのお手本を指でなぞり、書きの練習に入ります。丁寧に繰り返し練習をしましょう。
画像2 画像2

9/14 2年生 体育

 1年生との合同体育で、体育発表会の表現運動の練習をしました。先週、先生たちが運動場に打ち付けた等間隔の目印に並び、音楽に合わせて、リズムよく踊っています。さすが2年生です。1年生のお手本となるように、きびきびとした振り付けで踊れています。本番まで、その調子で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「どうぶつ園のじゅういさん」という説明文の学習です。獣医さんの一日の仕事の様子や工夫を文章から見つけて線を引き、プリントに書き出していきます。

 算数は、「十の位にくり上がりのあるひっ算のしかたを考えよう」です。何十何円のお菓子を2つ買う時の計算で、百の位にくり上がるときのやり方について学習していきます。
画像2 画像2

9/10 2年生 算数

画像1 画像1
 2けたの数のひき算を筆算で計算する問題の復習です。ドリルに書かれている式を見て、ノートに筆算の形に書き換えて計算をしていきます。先生に答えの確認をしてもらいます。全問正解しているといいですね。

 隣の学級では、「どんな計算になるか考えてもんだいをときましょう」です。文章題をよく読み、何算になるのか考えます。わかった人は、ノートに式を書いて計算をします。答えを書く時には、単位に気を付けてくださいね。
画像2 画像2

9/9 2年生 図工

 図工は、「ひかりのプレゼント」で、ステンドグラスを作りました。カッターを使って、黒い画用紙をいろいろな形に切り抜いて、ラミネートをします。マジックで透明な部分に色をつけていきます。廊下の窓に並べて飾ると、きれいな色の光が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 2年生 きらわくタイム

 今朝の「きらわくタイム」は、ドリル学習の時間です。国語の文章問題のドリル学習に取り組んでいるクラスや、算数ドリルの「かさ」の問題に取り組んでいるクラスもあります。授業で学習したことを着実に身につけていくために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 2年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は身体測定でした。

みんな大きくなっていましたね!

その後、歯の大切さや、歯の磨き方について真剣に学ぶことができました。

9/7 伸びたかな?増えたかな?

 今日は、2年生が、今年度2回目の身体測定を行いました。4月当初に実施した時から、どのくらい身長が伸びたり、体重が増えたりしているのか、記録カードを見て確認をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 2年生 国語

画像1 画像1
 国語では、「ことばで道あんない」という学習です。教科書の絵地図を見ながら、わかりやすく説明する文を考えましょう。自分の考えた文を使って、ペアの子に説明してみましょう。うまく伝わったかな?

 隣のクラスでは、「なぞなぞをつくろう」です。「かたつむり」が答えになる、なぞなぞの問題文を一文で短く書きます。「殻をもっています」「雨の日によく見ます」「ゆっくりと動きます」などが出ました。
画像2 画像2

9/3 2年生 国語

 国語は、「雨のうた」という詩を学習しています。一斉読みでは、リズムよく声をそろえて読んでいます。竹の子読みでは、列ごとに読んだり、自分が読みたいところを読んだりと、楽しく読んでいます。

 隣のクラスでは、この詩を続きをみんなで考えて、オリジナルの詩を作りました。同じリズムで、いろいろな音を表現する言葉で作りました。とても楽しい詩になりました。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 2年生 学活・国語

画像1 画像1
 学活の時間に、今日から始まる給食当番の仕事を決めていました。各班ごとに黒板に名前シートを貼って、自分がやりたい仕事の希望を出していました。クラスのために、2学期も頑張って当番活動に励みましょう。

 国語は、国語辞典を使って、言葉調べをしています。1学期から積み上げてきた言葉調べのプリントが、どんどん増えていますね。よく頑張っている証です。えらいぞ2年生!
画像2 画像2

7/19 2年生 学活

 学活では、夏休みの宿題が配布されていました。宿題プリントやドリル、学習カードなど、42日間の休み中に取り組むものが出されました。やり方についての説明を、子どもたちはしっかりと聞いています。頑張ってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 2年生 体育

 体育は、「ボールゲーム」です。前半は、ドッジボールの投げ方やキャッチの仕方を練習しました。途中、水分補給をしっかりして、後半は、赤白に分かれてドッジボールの試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 2年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「2つの数の大きさを くらべてみましょう」です。数の大小を不等号で書き表し、言葉で言い表します。不等号の向きを間違えないように、気をつけないといけません。ペアで互いに確認をしています。

 国語は、辞書引きです。国語辞典の使い方が、随分と手馴れてきているようです。短い時間で次々といろいろな言葉を見つけ出し、プリントが埋められていきます。さすが2年生ですね。
画像2 画像2

7/14 2年生 体育・国語

画像1 画像1
 体育は、「リレー遊び」につなげるバトンリングを渡す練習をしていました。外の気温が大変高いので、南舎2階のふれあいホールで行っています。手を伸ばして、リズム良くバトンリングを渡していきます。どこの列が早くできるかな?

 国語は、学習したプリントを先生に確認してもらいます。良い姿勢で順番を待っているグループもあります。丸付けをしてもらったプリントは、きちんとつづっておきましょうね。
画像2 画像2

7/13 2年生 学活

 学活では、屋内運動場でレクリエーション活動として、柔らかいボールを使った「はさみドッジ」をしています。3人一組でメンバーを変えながら、仲良く行っています。当たらないように逃げたり、ボールをしっかりキャッチしたりと楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生 国語

今日は、司書さんによるブックトークでした。

国語の授業でスイミーを勉強したので、レオ=レオ二さんについて学びました。

「そうだったんだ〜!」とみんな真剣にお話を聞いたり、
色々な本にも興味をもつことできました!

時間をみつけてたくさん本を読むことができるといいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/12 2年生 算数

画像1 画像1
 算数は、「360は、10が何こあつまった数でしょう」です。300は、10が何こで、60は10が何こと、分けて考えます。できた人から、先生に確認をしてもらいます。どんどん手が挙がって、先生も大忙しです。

 隣のクラスでは、「数のちょくせんについて しらべよう」を学習しています。目盛りを数え間違えないように気をつけて、0から1000までの数の直線上のどこに位置するのかを書きこみます。自信があるのか、手の挙げ方が素晴らしいですね。

画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也