最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:60
総数:621237
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/22 2年生 算数

 2学期最後の算数では、2年生のこれまで学習した内容を振り返るために、テスト形式のまとめプリントに取り組んでいます。時計の時刻や九九、三角形や四角形など、学習内容が身についているかを確かめていきます。頑張れ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生 算数

 算数は、「図を書いて考えよう」です。どういう計算をすると答えが求められるのか、ノートに書いた図をもとにして考えます。求め方が分かったら、式に表して答えを導き出してみましょう。さあ、みんな出来たかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 2年生 国語

 国語の時間では、辞書引きをしています。辞書引きカードもかなり増えてきました。つまり、それだけいろいろな言葉の意味を調べているということですね。辞書を引くスピードも速くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2年生 音楽

 音楽は、「クリスマスの音楽を楽しもう」です。クリスマス曲のメドレーを聴いています。知っている曲もあれば、知らなかった曲もあるようですね。クリスマスっぽい音や言葉を聞き分けてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 2年生 算数

 算数は、「色紙をならべて いろいろなもようを作ろう」です。三角形や四角形のいろいろな形や大きさの色紙を敷き詰めて、教科書と同じ模様を作ります。できた人は、自分で考えた模様も作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 2年生 国語

 国語は、「お話の 作者になろう」です。登場人物を二人決め、一人一人がどのような人物かを設定します。次に、どんな会話をして、どんな出来事が起こるのかを考えたら、まずは赤青鉛筆で、二人を区別しながら会話のやり取りを書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どこに動けばボールをもらうことができるのかを考えながら、シュートゲームをがんばりました。なわとびも上手なお友達に教えてもらいながら、一生懸命に練習しています☆

12/14 2年生 音楽

 音楽は、「おまつりの音楽を はっぴょうしよう」です。自分で選んだリズムを組み合わせて、みんなの掛け声とともに、和太鼓をたたいて演奏します。楽しそうに今にも踊りだしそうな太鼓の音とかけ声が、心地よく響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「わたしは おねえさん」という物語文の学習です。登場人物の「すみれちゃんの気もちをかんがえよう」です。物語をよく読んで、すみれちゃんになったつもりで、どんな気持ちになったのかを考えることができたかな?

 算数は、「方がんしを使って、長方形、正方形、直角三角形を書こう」です。特に直角三角形を書くときには、どこの辺とどこの辺で直角を作っているのかを確認して書いていきます。定規を上手く使って、正しく書けています。
画像2 画像2

12/10 2年生 体育

画像1 画像1
 体育は、「シュートゲーム」と「なわとび」です。シュートゲームは、チームの仲間と力を合わせてゴールポストにボールを当てていきます。

 ゲームをしていないときは、縄跳びの練習に励んでいます。寒さが和らいでいる今日は、気持ちよく楽しく運動ができています。
画像2 画像2

12/8 2年生 図工

 図工では、読書感想画の完成に向けて、下書きを終えた絵に、水彩絵の具で色塗りを行っています。大まかに塗るところや細かく塗るところなど、筆を上手に使って、真剣な表情で一生懸命に取り組んでいます。素敵な絵が完成していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 2年生 算数

 算数では、きらわく計算チャレンジに取り組んでいます。80点以上の合格を目指して、どの子もミスをしないように集中しています。終わった人は、何度も見直しをして、計算間違いをしていないか確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 2年生 図工

 図工は、「読書感想画」です。「うちゅう人 けんたろう」というお話について、自分の心に残った場面を描いています。鉛筆で下書きができたら、マイネームでなぞります。線sネイに確認をしてもらったら、クレヨンで色塗りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年生 体育

 体育では、授業の始めに準備運動を兼ねて、前向きダッシュ、後ろ向き走り、片足ケンケン、ケンケンパなど、いろいろな走り方をして体を温めています。また、学級ごと男女ごとに長縄跳びも行って、暖かな日差しの下で心地よい汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 2年生 算数

 算数は、「三角形と四角形」の学習です。動物の絵が描かれた三角形と四角形のカードをそれぞれ区別していきます。三角形や四角形が、何本の直線からできているかがポイントですね。きちんと区別できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 2年生 総合

 総合的な学習の時間に、「とべないホタル」の映像資料を見て、人権学習をしました。子どもたちは、映像資料を見て感じたことや考えたことを文章に表しました。感想用紙に色を塗って、素直な気持ちが表れるように、きれいに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 2年生 ペア鉢運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生と4年生でペア鉢をつくりました。

パンジーの根をほぐして、土を二回に分けて入れ、協力して植えることができました。

2年生は水やりのお世話をします☆

11/30 2年生 算数

 算数は、「三角形・四角形といえるわけをせつめいしよう」です。8つの図形をそれぞれ三角形や四角形に分類します。どちらでもないものもあります。三角形や四角形、どちらでもないにした理由を、みんなに自分の言葉で説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 2年生 生活科

 生活科では、1年生を招待しての「おもちゃまつり」を行いました。いろいろな材料を使って、みんなが手作りしたおもちゃで、仲良く楽しく遊んでもらいます。喜んでもらえるように、お兄さんお姉さんとして、上手に説明をしたり、お手本を見せたりしています。さすが2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「馬のおもちゃ」です。説明文に従って作っている「馬のおもちゃ」を完成させています。いろいろな表情をした馬のおもちゃが出来上がっていきます。それぞれ個性があって、とても素敵ですよ。

 算数は、「かけ算」のテストをしています。頑張って身につけた九九を用いて、計算間違いをしないように、何度も見直しをして正解を目指していきましょう。100点取れるとよいですね。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也