最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:159
総数:623234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/23 1年生 算数

画像1 画像1
 算数は、「たし算」の学習です。計算スキルにある文章題を、式と答えを書いて解いていきます。できた人は手を挙げて、先生に丸付けをしてもらいます。

 隣のクラスでは、算数セットの計算カードの使い方を学んでいます。カードに書かれているたし算の式を口ずさんでは、答えを言います。家でも繰り返し練習しましょう。
画像2 画像2

6/22 1年生 書写・算数

画像1 画像1
 書写は、「にている ひらがな」の清書です。手本をよく見て、一文字ずつ丁寧にゆっくりと書いていきます。先生の指示や注意をよく聞いて、姿勢を正して書きましょう。

 算数は、「あわせて いくつ」の学習です。これまで数図ブロックを使っていましたが、今日から、「+」「=」の記号を使って、式の形に書いていきます。「たし算」という計算式を学習していきます。
画像2 画像2

6/21 1年生 国語・学活

画像1 画像1
 国語では、ひらがな練習帳を用いて、自分の名前など、丁寧に形を整えて書く練習をしました。ずいぶんと上手に書けるようになってきました。

 学活で、きらきらことばを書いた短冊を作りました。「ありがとう」「じょうずだね」など、大きな字で書き、絵を描いたり色塗りをしたりもしました。「教室が、きらきらことばであふれますように」という願いを込めています。

画像2 画像2

6/17 1年生 生活・算数

画像1 画像1
 生活科では、「ふるさとのいちょうをみました」の観察カードの記入です。一人ずつに配られた「ぎんなんの実」をよく観察して、色や形を書いています。観察しながら思ったことも書いていきましょう。

 算数は、「ふえたり へったり」の学習です。クラスのお友達が、前に出てきたり、席に戻ったりしています。増えたり減ったりして、何人になっているのかを考えてみましょう。

画像2 画像2

6/16 1年生 生活・学活

画像1 画像1
 生活科で、校内にあるいろいろな草や葉を観察しました。学年園にはどんな草が生えているのかな?学校花壇に植えてある木には、どんな葉っぱがついているのかな?よく見ておこうね。

 学活では、図書館で読書活動の傍ら、本の貸し出しも行っています。読書週間は終わりましたが、読書好きな1年生がいっぱいです。
画像2 画像2

6/15 1年生 学校探検に行きました

今日は、パソコン室と体育館に探検に行きました。倉庫の中も探検して、いろいろな物を発見しました。学校にはいろいろな部屋があることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「くちばし」という文章で学習をします。いろいろな鳥のくちばしの映像を見て、どういう鳥のくちばしで、どんな特徴があるのかを発表しています。

 算数は、「いろいろな かたち」です。いろいろな大きさや形をした積み木をグループみんなで仲良く楽しく、高く積み上げたり組み合わせたりして、いろいろな形を作っていきます。

画像2 画像2

6/14 1年生 体育

画像1 画像1
 体育は、屋内運動場で「ボール運動」です。壁に貼られた的に向かって、上手にテニスボールを投げていますね。何回当てることができたかな?

 別のクラスは、柔らかいドッジボールを使って、ぺアになってボール運動をしていました。上から投げたり、下から投げたり、片手で投げたりと、いろいろな投げ方にチャレンジしています。

画像2 画像2

6/11 1年生 国語・道徳

画像1 画像1
 国語は、「ききたいな ともだちのはなし」です。この時間の話のテーマは、「たべもの」です。さて、ともだちは、どんな話をするのかな?聞くことも大切な学習ですよ。

 道徳は、「みんな じょうず」です。自分が上手にできることは何か考えてみましょう。そして、みんなのいいところも見つけてみようね。
画像2 画像2

6/10 1年生 音楽・図工

画像1 画像1
 音楽は、「きょくをきいて からだをうごかそう」です。サンダーバードやピンクパンサーのテーマ曲などに合わせて、自由に体を動かしてみます。元気よく行進したり、ゆっくりとそろりそろり動いてみたりと、楽しんでいます。

 図工は、「ひもひも ねん土」です。粘土も伸ばして伸ばして、ひものような形にしてみましょう。リボンにしたり、渦巻きにしたりと、自由に楽しく、いろいろな形につくりあげていきます。
画像2 画像2

6/9 1年生 学校探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生だけで学校探検をしました。
6/7は、音楽室と理科室で、6/9は、家庭科室と図工室に行きました。
1年生は、楽しく探検をすることができていました。
教室にはなく、その教室にしかないものを探して絵を描くことができました。

6/9 1年生 生活科

 1組も2組も、2時間目に、「学校たんけん」をしました。家庭科室と図工室を探検しました。1年生は、授業で使わない特別教室なだけに、何があるのか興味津々の表情で探検していました。どの子も、発見したものなどは、学習カードに絵で描いておきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 1年生 書写・国語

画像1 画像1
 書写は、「わ」「ね」「れ」の似ている字を書きます。どこが違うのでしょうか?違うところを意識しながら、一文字一文字を丁寧に書いていきましょう。

 国語は、「ことばあそびをしよう」です。「う」と書いて、伸ばして読むときは「お」と読む言葉を探します。見つけたらノートにたくさん書きだしましょう。
画像2 画像2

6/7 1年生 体育・音楽

画像1 画像1
 体育は、テニスボールを用いて、ボール遊びをしました。準備運動をしっかりとした後、柔らかいテニスボールを使って、屋内運動場の壁に向かって投げて楽しみました。

 音楽は、「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて、リズム打ちです。先生の伴奏に合わせて、手拍子でリズムをとります。だんだん早くなるけど、手拍子は追いついているかな?
画像2 画像2

6/4 1年生 書写・算数

画像1 画像1
 書写は、結びのあるひらがなを書きます。「お」「む」「す」など、結びの部分の大きさや形などに気をつけて、一文字一文字丁寧に書いていきましょう。

 算数は、「いくつと いくつ」の学習です。「9は、いくつといくつかな?」を、数字カードを用いて考え、ノートにすべての場合を書いていきます。先生の問いかけに、答えのカードを自慢げに見せていますね。

画像2 画像2

6/3 1年生 歯科検診

 今日は、歯科検診が行われました。1年生のみんなは、毎日、家で歯磨きをしっかりとできているかな?大きく口をしっかりと開けて、虫歯がないかどうかを学校歯科医の先生に見ていただきましょう。自分の歯は、自分の手で歯磨きできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 1年生 算数・生活科

画像1 画像1
 算数は、「10は、いくつといくつ」の学習です。10個のおはじきを使って、10を、いくつといくつに分けられるのかを考え、発表しています。分け方は、たくさんありますね。

 生活科では、発芽して随分成長してきたアサガオの間引きをしました。鉢には、2つだけ残して、間引きしたものについては家に持ち帰ります。家で大きく育ててくださいね。

画像2 画像2

6/1 1年生 交通安全教室で楽しく勉強しました

 体育館で交通安全教室が行われました。交通事故にあわないために、大切なことを教えていただいたり、動画を見て勉強したりしました。登下校でも、家に帰ってからも事故にあわないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 1年生 交通安全教室

 2時間目に、「交通安全教室」を行いました。一宮警察署の方や一宮市役所地域ふれあい課交通指導員の方に来ていただきました。信号機や道路の横断の仕方についてのお話をしていただきました。お話をしっかりと聞けた1年生のみんなは、最後に、「知っているだけでなく、今日からできる人、守れる人になります」と約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 1年生 学活・算数

画像1 画像1
 学活では、今日から始まる「きらきら読書週間」において、読んだ本を記録していくための読書カードの使い方を学びました。本の題名や感想も書きます。たくさん読んで、カードが埋まるといいですね。

 算数では、牛乳パックを使った「いくつといくつ」の学習です。具体物を操作して、「7はいくつといくつに分けられるのか」をみんなで考えます。前に出てきて操作する子は、牛乳パックを正しく分けられていますね。さすがです!

画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也