最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:64
総数:622802
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/30 6年生 算数

 算数は、「表を使って考えよう」です。いろいろな場合を一つ一つあげていき、表を完成させながら、求める答えを導き出していきます。例えば、「7cmのリボンを切って、6cmと8cmのリボンを無駄なく作るには、何本ずつ作るとよいでしょう」という問題です。慌てず丁寧に表を使って考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 6年生 図工

 図工は、「6年間お世話になったものをデッサンして、色を塗って描こう」です。Chromebookも活用して、画像資料を参考にしながらデッサンしていきます。描き終えた人から、水彩絵の具を用いて着色に入ります。かなりリアルな作品に仕上がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 6年生 学活・事前健康診断

画像1 画像1
 学活の時間に、Google Meetを用いて、修学旅行のしおりを見ながら、持ち物や行程等についての確認がされました。先生から画面を通してお話や説明がなされ、それぞれ質問が出されては、それに対する回答がされていきました。

 午後からは、修学旅行前の事前健康診断が行われました。いよいよ来月の中旬に迫ってきた修学旅行です。一人一人が体調管理をしっかりとして、思い出に残るよりより行事にしていきましょう。
画像2 画像2

9/22 6年生 『No pain No gain』

画像1 画像1
No pain No gain…「苦労なくして得るものなし」
 ふらつく、土がめりこむ、目に砂が入る。それに耐える。
 辛い、辞めたい、諦めたい。そう思うこともあるはず。
 でも、諦められないのは、その先に自分が得るものがあるから。
 彼らの目はそれを見ている。まだ見ぬ頂を。

9/22 6年生 書写・道徳

画像1 画像1
 書写は、「枕草子を書こう」です。文字の大きさと配列に気を付けながら、「枕草子」の文章を書いていきます。姿勢を整え、美しい文字を書くために、一筆一筆に集中していきましょう。

 道徳は、「6年生の責任って?」を題材にして、6年生として先生や下級生から頼りにされるときはどんなときかを考えます。そして、題材文の登場人物の言動を基にして、よりよい学校にしていくための考えをまとめていきます。
画像2 画像2

9/21 6年生 音楽・体育

画像1 画像1
 音楽は、「つくった音楽を発表しよう。」です。始めに自分がリズムや演奏の仕方などで工夫した点を述べてから、リコーダーまたは鉄琴で演奏を発表します。聞いている他の子たちは、友達が作った音楽から学びをします。

 体育は、初めて体育発表会で披露するダンスを外で行いました。屋内運動場で踊るのとは、少し雰囲気が変わりますが、そこはさすが6年生です。踊りの切れ味は中でも外でも全然変わっていませんね。

画像2 画像2

9/17 6年生 国語・家庭科

画像1 画像1
 国語は、物語「やまなし」で学習で、「五月の谷川の様子を想像しよう」です。登場するカニの様子を文章中から読み取り、イメージ曲線をノートに書き記します。

 家庭科は、ナップサックの製作です。ミシンで周囲を縫います。ひもを通して、アイロンプリントで名札を貼り付けて完成です。自分だけの素敵なナップサックが出来上がり、子どもたちも自慢げです。
画像2 画像2

9/14 6年生 英語・家庭科

画像1 画像1
 英語は、「夏休みの思い出を英語で表現しよう」です。次回、ALTの先生との英会話テストで、夏休みの出来事について、行った所、楽しんだこと、食べた物、どんな気持ちだったかなどについて、英語で会話をします。その会話の内容を英語で考えます。

 家庭科は、ナップザックの製作です。ミシン縫いをする前の仮止めで、チャコペンで書いた少し外側を仮縫いしています。器用にどんどん縫っていく子もいれば、悪戦苦闘している子もいます。頑張れ、6年生!やればできるよ。
 
画像2 画像2

9/13 6年生 身体測定

 身体測定では、第二次成長期に入って身長が伸び、体重が増えてきている6年生が多くいました。測定後は、「全国小学生歯みがき大会」のビデオを見て、丈夫で健康な歯についての学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 快晴の下、昼の放課に、6年生が遮光板を持って運動場に出てきました。理科で学習した、日中における太陽と月の位置を確認しに来たのです。理科の先生も一緒になって、真っ青な空を見上げては、うっすらと浮かぶ三日月を一心不乱に見つけていました。「見えた!」「あったよ!」と満面の笑みを浮かべる姿が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 6年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、授業の最後に「漢字ミニテスト」です。先生から既習漢字が5問出題されます。子どもたちは、全問正解目指して頑張ります。終了後は自己採点をしていきますが、間違えやすい漢字もある中で、さすが6年生です。しっかり定着しているようですね。

 算数では、体積の復習プリントに取り組んでいます。いろいろな形が組み合わさっている立体物の体積を求める問題ばかりです。制限時間内で効率よく解くことができるでしょうか?ノートで学習したことを振り返り、自分の力で解き方を確認している子もいます。えらいですね。
画像2 画像2

9/9 6年生 体育

 2クラス合同の体育で、換気とディスタンスを徹底して、体育発表会に向けて、表現運動の練習をしました。軽快なリズムの音楽に合わせて、様々なステップを踏んだり、手拍子を打ったりしていきます。体が覚えるまで、何度も何度も繰り返し練習をします。でも、さすが6年生です。習得のスピードが違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 6年生 家庭科・書写

画像1 画像1
 家庭科は、「ナップサック」の製作です。チャコペンで縫い代を描きます。手縫いとミシン縫いで作っていきます。ミシンの使い方をビデオを見て確認しています。次の時間には、いよいよミシンで縫い始めますよ。

 書写は、「思いやり」を清書しています。文字の大きさと配列、点画のつながりに気をつけて書くことができましたか?名前も作品の一つです。丁寧に書いていきましょう。
画像2 画像2

9/7 6年生 国語・家庭

画像1 画像1
 国語は、宮沢賢治作の「やまなし」の学習です。この時間は、物語を読んだ初めの感想を書きます。疑問に思ったこと、興味を持ったこと、想像したことなど、理由をつけて具体的に書いてみましょう。

 家庭科は、洗濯の実習です。体操服を手洗いします。家では洗濯機を使いますが、授業では手で洗います。水量に対して洗剤の量を考え、つまみ洗いやもみ洗いなどで汚れを落としていきましょう。
画像2 画像2

9/6 6年生 『Be Positive』

今日から体育発表会に向けての練習が始まりました。
小学校最後の体育発表会。6年生の合言葉は「Be Positive」
今日の練習は、「まさにその言葉通りだったな」と見ていて感じました。
難しいことや困難なことに直面したときこそ、前向きに取り組んでいきましょう。
上手くなくていい。
美しくなくていい。
「Be Positive」 その気持ちを持ち続けていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 6年生 英語

 英語では、「summer vacation」をテーマにした英会話を聞き取る学習です。まずは、流れてくる英会話の内容に適する写真を選びました。もう一度英会話を聴き、今度は、話している内容について、「どこへ行ったか」「何をしたか」「何を食べたか」の3点を聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 6年生 体育・社会

画像1 画像1
 体育は、屋内運動場で、徒手体操を行っていました。体幹を意識して、しっかりとバランスをとらないといけませんね。姿勢を保つことに、みんな苦労しているようです。体育発表会までには、きっとできるようになっていることでしょう。頑張れ6年生!

 社会科は、歴史の学習です。「貴族のくらしについて話し合い、学習問題をつくろう」です。平安時代の寝殿造の資料絵を見て、貴族の暮らしの様子について気づいたことを発表しています。ノートに友達の意見をしっかりと書き留めている子もいますね。さすがです!
画像2 画像2

9/2 6年生 学活

 学活は、KYT(危険予知トレーニング)の学習です。登下校中の通学路、教室や廊下など、屋外でも校舎内でも、様々な危険を予測する力を身につけていきたいものです。けがをせず安全安心に、また命を守るためにも、自分で決めた安全目標を意識して、これからの生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也