最新更新日:2024/05/10
本日:count up61
昨日:65
総数:622795
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/29 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「スイミーは、うんと考えてどうなったか読み取ろう」です。スイミーが考えたことがわかる部分に線を引いて発表します。小さなスイミーが大きな魚に対抗するために、仲間とともにとった行動とは?みんなきちんと読み取れていますね。

 算数は、「図にかいて、はじめの数のもとめかたを考えよう」です。図がきちんとかけた人は、良い姿勢で待っています。「できました!」と、先生から○をつけてもらいました。
画像2 画像2

6/28 2年生 体育

 昨年度は水泳の授業が中止となったため、2年生にとって、今日が初めての体育での水泳となりました。
 コロナ禍で感染対策をしながら、密にならないように間隔をあけて、また声を出して騒がないようにと、静かな水泳の授業となりました。それでも、子どもたちは笑顔いっぱいに、プールに入り、気持ちよく水に慣れることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 2年生 国語 ・図工

画像1 画像1
 国語は、新出漢字の学習です。漢字ドリルを使ってみんなで空書きをして筆順の確認をしたり、習う漢字を用いた例文を音読したりします。あとは一文字ずつ繰り返し練習をして、正しく書けるようになりましょう。

 図工は、トロトロねん土に絵の具を混ぜて、クレヨンで下書きした卵を、カラフルに色付けしていきます。点々で描いたり、線で描いたり、色を混ぜて塗り合わせたりと、いろいろな工夫をして楽しく描いています。
画像2 画像2

6/23 2年生 図工

 図工は、「とろとろねん土で たまごに色をつけよう」です。白いとろとろねん土に絵具を混ぜることで、いろいろな色を作り、指で塗っていきます。カラフルなオリジナルの卵がどんどんでき上がり、子どもたちは、とても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 2年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「かくれた数は いくつ」を、図で表して考えていきます。定規を使って、テープ図を書き、どういう計算をしていくとよいのかを考えます。上手にテープ図が書けたかな?

 国語は、新出漢字の学習です。漢字ドリルを用いて、正しい筆順を確認します。先生と一緒に、書き順を言いながら、みんなで空書きをしていきます。さあ、正しく書けましたか?
画像2 画像2

6/21 2年生 生活科〜町たんけん〜

 快晴の下、町たんけんに出かけました。校区内の西大海道公園、宅美神社、南時公園で休憩や給水をしながら、約1時間ほど歩いてまわりました。途中、交通標識やカーブミラーを見つけたり、東海パンの工場やビニルハウスの前を通ったりして、たくさんの発見がありました。子どもたちは笑顔いっぱいで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 2年生 生活・算数

画像1 画像1
 生活科では、学年園で育てている野菜の観察をしています。国語で学習した観察メモの書き方を生かして、ナスやキューリ、トウモロコシやピーマンが育ってきている様子を書きました。どんどん成長して、大きな野菜に育っていくのが楽しみですね。

 算数は、「答えのたしかめをしよう」です。引く数と答えをたすことで、引かれる数になるという関係ですね。ひき算をして出した答えを確かめるために、たし算をして確認していきましょう。
画像2 画像2

6/16 2年生 できる技がふえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は鉄棒でした。

何度も挑戦して、できる技がふえてきました!

今日はいつもよりも涼しかったので、
休みの時間にも鉄棒の練習をしていました☆

6/15 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「えを見て 文をつくろう」です。「〜は、〜しています。」とか「〜が、〜します。」という形の文を書きます。ペアで発表し合ったら、みんなの前でも発表してみましょう。

 算数は、ひき算の筆算です。前時に習った、十の位どうしを引いて0になる場合は、0は書かないことを確認しています。大きくうなずくみんなは、しっかりと身についているようですね。

画像2 画像2

6/14 2年生 算数・道徳

画像1 画像1
 算数は、2けたのたし算やひき算の筆算のまとめです。繰り上がりや繰り下がりに気をつけながら、たくさんの計算問題に取り組んでいくことで、しっかりと身に付けていきましょう。

 道徳では、「友だちとなかよくするために大切なこと」がテーマで学習します。「ぶらんこ」のお話を読んで、登場する動物たちは、それぞれどんな気持ちだったのかをもとに考えていきます。

画像2 画像2

6/11 2年生 算数・生活科

画像1 画像1
 算数は、「食べたサクランボの残りの数を筆算で計算しよう」です。26−21という、2けたの数の引き算を筆算でします。十の位が0になるとき、筆算の計算では0は書かないことについて、みんなはしっかりと理解していますね。

 生活科では、学年園で野菜を育てています。畑に生えてきた雑草をみんなで取り除いています。実り始めたナスが、もっと大きくなるように、みんなでお世話をしていきましょう。
画像2 画像2

6/10 2年生 生活・図工

画像1 画像1
 生活科は、「西成小のまわりには何があるのだろう」です。登下校で歩く通学路を思い出て、何があるのかを発表しましょう。「西大海道」「丹羽・井端」「若年・大山東南」の通学班ごとに発表しています。

 図工は、「にぎにぎねん土」です。ねん土をぎゅーっと握ってみると、どんな形になるのかな?それらをくっつけて、何か作ってみましょう。
画像2 画像2

6/9 2年生 体育

 体育は、鉄棒です。「なまけもの」「だんごむし」などの名がついた技に挑戦です。男子も女子も、みんな楽しそうにチャレンジして、上手にできていますね。さすが元気な2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 2年生 図工・音楽

画像1 画像1
 図工は、ねん土で、「『むにゅ ぎゅっ ぶちゅ』でつくろう」です。粘土を、むにゅ、ぎゅっ、ぶちゅっとさせて、いろいろな形の物を作ります。合体させても大丈夫です。さあ、何ができるのかな?

 音楽は、「拍にのって歌おう」です。「ぴょんぴょこロックンロール」の曲に合わせて、いろいろな動物を題材にして、手拍子しながら歌います。次はどんな動物の、どんな鳴き声で歌うのかな?
画像2 画像2

6/7 2年生 国語

画像1 画像1
 国語は、「かんさつのメモをしよう」です。先生が黒板に書いた観察のメモを、ノートに同じように正しく書き記していきます。

 一方、隣のクラスは、「絵を見て文をつくろう」です。主語「〜は」「〜が」や述語「〜です。」「〜ます。」と書くことや、文末には「。」を必ずつけることなど、文を書く上での約束を学びました。
画像2 画像2

6/4 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「かんさつ名人になろう」です。観察したことを、正しく伝えるための文章を書きます。そのための観察ポイントを、ノートにしっかりと記しておきましょう。

 算数では、「一の位をたすと十をこえる筆算をしよう」です。計算の仕方を、みんなで読み上げます。次に、筆算の繰り上げの書き方を、みんなで空書きします。最後に、ノートに位をそろえて丁寧に書きます。しっかりと身に付けていきましょう。

画像2 画像2

6/3 2年生 図工

 図工では、鑑賞会を行っています。友だち描いた絵の良いところを見つけて、プリントに書き込んでいきます。友だちの作品の良いところを、びっしりとたくさん書いている子がいます。みんな、ほめ上手ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「学校の中をあんないしよう」という文章を書きます。「を」「は」や「〜は」「〜です」に気をつけて書きましょう。自分の案内する所がどういう所か、相手に伝わるように書けるとよいですね。

 算数は、「34+12の計算のしかたを考えよう」です。数え棒を用いて、10の束やばらの棒を用意し、実際に操作して考えました。ノートには、筆算のやり方をしっかりと書いて正しく計算できるように確認しました。

画像2 画像2

6/1 2年生 大きく育つといいな☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気をみながら、ミニトマトと野菜の水やりをがんばっています!

ミニトマトも大きくなってきました。

どんな色や形の花が咲いているか観察もしています。

6/1 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「たんぽぽのちえ」という題材で、「文の内容をまとめよう」です。説明文で書かれているたんぽぽの知恵について、読み取った内容をプリントにまとめています。グループで互いに確認もしています。

 算数は、長さの学習のまとめです。教科書の「学びのまとめ」ページの問題を解いて、学習内容が身についているかを確かめます。てきぱきと解き終わって、良い姿勢で待っている子もいます。さすがです。

画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也