最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:65
総数:622769
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/30 大型連休中のHP更新のご案内

 5月1日より5日まで大型連休となります。ホームページの更新はお休みさせていただき、6日より再開していきます。今後もお子様の学校でがんばっている様子や、学校の取り組みを毎日紹介していく予定です。ぜひご覧ください。

4/30 5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。
【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

4/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 毎日、校内のいたるところで、清掃活動に一生懸命に取り組んでいる西成っ子たちです。自分たちが生活をしている学校を、少しでも美しくして、みんなで快適に過ごせるように頑張ります。
 低学年から高学年まで、校内はとても広いですが、みんなで力をあわせて取り組んでいます。さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆ですね。ご苦労様、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 きらわくタイム

 きらわくタイムでは、短い時間ですが、どの学年も基礎・基本の定着や教科の復習に余念がありません。
 ドリルやワーク、プリントなどを使って、漢字の書き取りや計算を行ったり、ミニテストとに取り組んだりしています。社会科の都道府県名テストに頑張っている西成っ子もいました。
 こうした地道な努力の積み重ねが。確かな学力の定着へとつながっていきます。「継続は力なり」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

 本日から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示いたします。展示の写真を添付いたしますので、ご覧下さい。
画像1 画像1

4/27 新制服の基本デザインについて

 「みんなの制服プロジェクト」だより第6号で紹介しました新制服の基本デザインについて、ICC「街ネタプラス」とYouTube「ケーブルテレビアイ・シー・シー」で放送されることになりました。放送日程は、添付ファイルの通りです。
<swa:ContentLink type="doc" item="186958">ICC放送日程</swa:ContentLink>

4/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子たちは、今日もしっかりと手洗いをして、感染症予防に努めています。中間放課が終わると、外で遊んでいた子は手洗いをし、3時間目の授業に備える子も手洗いをします。みんな、毎日行うべき習慣として、ちゃんとできています。さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 中学新制服の基本デザインが決定しました!

 2月から3月に実施した「新制服基本デザイン投票」の結果が出ました。詳細は一宮市公式ホームページにある学校教育課ブログに掲載されています。

4/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 4時間目になると、6年生が屋内運動場に集合しました。午後から行われる「PTA総会」の会場準備のためです。さすが、最高学年「西成小の顔」です。先生の指示をしっかりと受け止め、てきぱきと取り組み、短時間で終了です。中には、自ら気づいて、微調整をしている子もいます。ご苦労様、頼りになります!そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課になると、雨が降っていない日には、飼育小屋の周りに集まってきて、除草作業に励んでいる5年生がいました。みんなで協力をして、たくさん生えている雑草を、一生懸命に楽しそうに片づけていました。とても助かります。さすが、☆輝け はばたけ 西成っ子☆です。本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝、登校したばかりの3年生が、鉢植えされているチューリップやパンジーの水やりをしていました。昨日、雨が降ったばかりですが、西成っ子の花を思いやる優しい気持ちの表れですね。きっと、花たちも喜んでいますよ。みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 新年度初めて、雨が降る中での学校生活となりました。登校後の昇降口を見てみると、どの学年の傘立てにも、きれいに整頓された傘が置かれていました。「何でも自分でやりきりましょう」で、整理整頓もしっかりとできました。さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝、登校途中に通学路で転んでしまった1年生に、ずっと付き添って登校してきた6年生です。けがの心配をしながら励ましてあげたり、ランドセルなどの荷物を持ってあげたりしていました。「凡事徹底」当たり前のことが当たり前にできていた素晴らしい6年生です。やさしいお兄さん、お姉さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 避難訓練では、上履きのまま避難するために、昇降口に雑巾が用意されました。訓練が終わった後、担任の先生と一緒に、雑巾を洗う西成っ子の姿がありました。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 避難訓練が行われました

 2時間目に、本年度最初の避難訓練が実施されました。今回は、家庭科室で火災が発生したことを想定しての訓練です。進級をして、生活の主体となる教室の場所が変わったこともあり、まずは避難経路を確認しながらの訓練となりました。
 西成っ子たちは、避難時の約束である「お・は・し・も」を守ってしっかりと避難することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 西成っ子は、朝から元気よく外遊びをしています。みんな仲良く、サッカーやバスケットボールをしています。
 職員室の前では、保健係の子が、自分の役割をしっかりと果たしていました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は始業式です。お家の人や見守り隊の方、そして先生や警察の方にも付き添われての登下校となりました。いつも西成っ子の安全を守っていただき、ありがとうございます。
 
 校舎の窓には、進級おめでとうの文字や、教室の背面黒板にも担任の先生からの温かいメッセージがありました。
 
 新しい担任の先生やクラスの仲間との出会いがあった一日でした。西成っ子のみんな、明日も元気に、学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 お父さんやお母さんが、教室で担任の先生のお話を聞いている間、ほやほやの西成っ子は、ふれあいホールで、先生たちが大型絵本を読んでくれました。
 心はお話に夢中にですが、みんなきちんと座って聞くことができていて、素晴らしいですね。それと、廊下に並べられた上靴を見ると、どれもきれいに整頓されています。さすが☆輝け はばたけ 西成っ子☆です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 楽しみに待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は入学式です。今日は、先生みんなで協力して入学式の準備をしました。西成小学校に素敵な仲間が増えることをとってもとっても嬉しく思います。にこにこ笑顔で待っているので、元気に来てくださいね!!

4/5 入学式の準備ができました

 明日6日(火)に行われる入学式に向けての準備が行われました。新1年生の教室では、真新しい教科書や学習用具、保護者の方への配付プリントが、一人一人の机に置かれました。
 屋内運動場では、椅子やパンジーの鉢植えが並べられ、赤絨毯も敷かれて、式場が完成しました。リハーサルも行われて、あとは新入生や保護者の方を出迎えるだけとなりました。
 先生方の「チーム西成」の力で、教室や廊下、トイレなど、隅々まで清掃が行き渡り、素敵な飾りも施されるなど、心温かな歓迎ムードが漂っています。ありがとうございました。明日の入学式が待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也