最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:621178
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 9日(火)から児童会役員と代表委員によって始まった「あいさつ運動」と「赤い羽根共同募金」も、今日が最終日となりました。毎朝の西成っ子たちへの呼びかけが実り、たくさんの募金が集まりました。ありがとうございました。あいさつについては大切なことなので、これからもみんなで意識して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日から児童会役員と代表委員による「あいさつ運動」が西昇降口前のピロティ―で行われています。登校してくる西成っ子たちに、朝のさわやかな気持ちの良い挨拶と、併せて「赤い羽根共同募金」への協力も呼びかけています。みなさんの協力を、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 ウルフドッグス名古屋のあいさつ運動☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 一斉下校の時に、バレーボールチームのウルフドッグス名古屋の方と、マスコットキャラクターのウルド君がやってきました。
 6年生の児童会長のあいさつとともに、正門の所で、ウルド君と笑顔で「さようなら」のあいさつをしていきました。西成っ子たちに、素敵な挨拶を広げるために来てくれたウルフドッグスのみなさん、ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 後期児童会や代表委員による「スリー運動」が先週の火曜日から始まっています。今回は、「あいさつ」「ろうか歩行」「くつそろえ」のスリーです。中間放課と昼放課には、カラフルな法被を着ながら、校内を呼び掛けてまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 日々の学校生活の中で、高学年の児童たちが、学校生活のいろいろな所で西成っ子みんなのために頑張っています。
 児童会役員や代表委員のスリー運動の呼びかけ、保健委員の水質検査、図書委員の図書館運営など、影日向となってみんなの生活を支えています。ご苦労様、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目、児童会役員選挙がありました。
 感染防止の観点から、各教室をつないでリモートで行いました。
 西成小学校をさらによりよくしようと勇気を出して立候補した立候補者。
 立候補者の魅力をみんなに精一杯アピールし続けた推薦代表者。
 休み時間を惜しんで準備をしたり、開票をしたりなど、選挙をかげで支えてくれた選挙管理委員。
 立候補者の熱い思いを受け止め、演説に聞き入り、真剣に投票するみんな。
 西成小全員が選挙に携わろうとする姿、とてもステキでした!!
 限られた状況の中にはなってしまいますが、みんなでよりよい西成小学校を作り上げていきましょうね!!

9/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の1時間目に、後期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
 立会演説会は、Google Meetを活用して行われました。立候補した児童は、みんなとても立派な演説を堂々とすることができていました。さすがですね。その演説を教室でスクリーン越しに聞いている4・5・6年生の表情も真剣でした。素晴らしいです。
 投票は、各学級ごとに、選挙管理委員の説明の後、投票用紙が配られて行われました。自分たちの代表を選ぶ大切な選挙です。しっかり考えて選ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 22日(水)と今日の二日間にわたって、後期児童会役員立候補者の応援演説が、選挙管理委員長の司会・進行のもと、給食時のお昼の放送の中で行われました。
 各立候補者の推薦代表者が、自分で考えてきた応援演説文をマイクの前で読み上げていきました。立候補者を少しでもアピールしようという気持ちがよく表れていました。
 立会演説会と選挙投票は、来週の28日(火)に行われます。立候補者の人は、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 あいさついっぱいの学校を目指して!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の集会では、児童会のメンバーから全校のみんなにあいさついっぱいの学校になるよう呼びかけました。
 低学年のみんなにも分かるようにと、よいあいさつの仕方について劇をしました。
 よりよい発表になるようにと、児童会のメンバーが放課を惜しんで練習を続ける懸命な姿勢、児童会会長が家で台本を作ってきてくれる前向きな姿勢に、心を打たれました。
 今日の集会を通して、西成小学校があいさついっぱいになるようにという児童会の想いが、みんなに届いてくれるとうれしいです!!
 みんなでよりよい学校を創り上げていきましょう!!

6/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ Zoom集会(児童会役員)

 今朝のZoom集会では、児童会役員による「あいさつ運動」の呼び掛けが行われました。先日の校長先生のあいさつの話を受けて、役割演技をしながら、4つの「あいさつモットー」を呼び掛けました。代表委員によるスリー運動の良き後押しとなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週から、児童会役員と代表委員が行っている「スリー運動」に、生活委員もタイアップしています。「廊下歩行運動」を呼びかけるために、廊下や階段、渡り廊下など、校内のいたるところに生活委員が立っています。「右側を歩きましょう」などと、西成っ子たちに声かけをしています。☆輝け はばたけ 西成っ子☆で、正しい廊下歩行を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週から、中間放課や昼放課に、カラフルな法被を着た児童会役員や代表委員が、校舎内のいろいろな所で、「スリー運動」を実施しています。
 「相手の目を見て明るくあいさつ」「ソーシャルディスタンスをとろう」「廊下や階段は静かに右側を歩こう」など、手作りのメッセージカードを持って呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 掲示板完成!!

画像1 画像1
 今日、児童会役員のメンバーで、児童会や代議員の紹介カードを掲示しました。
 先を考えて要領よくテキパキ動く姿に感心しました!!
 よりよい学校になるよう、代表委員会のメンバーで力を合わせて頑張っていこうね!!

4/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ 〜任命式〜

 今朝は、児童会役員・学級委員・代議員・各種委員会委員長の任命式が、校長室からZoomで行われました。 

 昨年度末の選挙で選ばれた5名の児童会役員に、校長先生から一人ずつに「よろしくお願いします」の言葉とともに任命状が渡されました。
 次に、各学級の学級委員や代議員を代表して2名の児童に、また各種委員会委員長を代表して1名の児童にも任命状が渡されました。級友のために、学校全体のためにそれぞれやる気を持って取り組んでくれることと思います。頑張ってください。

 教室では、任命された子が紹介されると、励ましの気持ちを込めた大きな拍手が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也