最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/10 PTAによる朝の交通当番

 一週間にわたって、通学路のあちこちで、PTAの朝の交通当番の活動に、ご尽力いただきました。見守り隊の方々と共に、子どもたちの安全な登校を支えていただきました。これからも、子どもたちが安全に登下校ができるよう、温かく見守っていただければと思います。早朝より、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 PTAによる朝の交通当番

 気持ちの良い青空が広がる中、子どもたちは元気に登校をしています。通学路や信号交差点で、PTAや見守り隊の方々に見守られながら、交通安全に気をつけて歩いています。冷たい空気が立ちこもる今朝も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 PTAによる朝の交通当番

 昨日まで降っていた雨もやみ、今朝は晴れた空の下での登校となりました。PTAや見守り隊の方々は、交通量の多いバス通りの横断歩道や交差点に立って、子どもたちの登校を見守っていただいています。今日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 PTAによる朝の交通当番

 連日の雨天の中を、今朝もPTAの方々が通学路を付き添いながら、子どもたちの登校を見守っていただいています。地域の見守り隊の方々と共に、安全に横断歩道が渡れるように導いてくださっています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 PTAによる朝の交通当番

 今週は、PTAの方々による安全指導が行われます。通学路に立って、子どもたちの登校を見守っていただきます。今朝も雨の中で、子どもたちが安心・安全に登校できるように、地域の見守り隊の方々と共に、横断歩道や信号交差点において横断を手助けしていただき、本当にありがとうございます。どうか一週間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 ボランティアによる読み聞かせ

 今朝は、「きらわく読書週間」で2回目の保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせが行われました。各学年学級では、どんな本を読んでいただけるのかと、わくわくしながら待っている児童の姿が見られました。
 以下に、本日各学級で読まれた本のタイトルをご紹介します。

1−1「じごくの そうべい」  1−2「あわてんぼうの うさぎ」
2−1「だいじな だいじな」  2−2「ドアが あいて…」
3−1「モジャキのくすり」「にんじんとごぼうとだいこん」
3−2「よこい しょういちさん」
4−1「伝記 ルイ・ブライユ」
4−2「かみさまからの おくりもの」「みどりの いぬ」
5−1「七どぎつね」
5−2「落語で読む古事記 はじまりは高天原 スサノオノミコトとクサナギノツルギ」
6−1「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」
6−2「生きる」「わらいじぞう」
たんぽぽ「ふしぎなナイフ」「ねずみのすもう」

 西成っ子たちに、楽しく素敵な読み聞かせの時間を、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 ボランティアの方々による読み聞かせ

 「きらわく読書週間」ということで、先日の先生方に続いて、保護者や地域のボランティアの方々による読み聞かせが行われました。黒板に歓迎の言葉が書かれた各教室では、読み聞かせが行われる「きらわくタイム」を心待ちにしている児童の姿が見られました。

 以下に、各学級で読まれた本のタイトルをご紹介します。

  1−1「あわてんぼうの うさぎ」
  1−2「じごくの そうべい」
  2−1「やさいのおなか」「もうちょっともうちょっと」
  2−2「だいじな だいじな」
  3−1「犬の目」
  3−2「モジャキのくすり」「にんじんとごぼうとだいこん」
  4−1「わるーい!オオカミの子」
  4−2「ごん助じいさまとえんま大王」
  5−1「よわいかみ つよいかたち」「バナナのはなし」
  5−2「茂吉のねこ(前編)(後編)」
  6−1「生きる」「わらいじぞう」
  6−2「ごんべえだぬき」「しわしわかんぶつおいしいよ」
  たんぽぽ「やさいさん」「日本昔話 にんじん・ごぼう・だいこん」

 読み聞かせボランティアの皆様、西成っ子たちに、楽しく素敵な読み聞かせの時間を、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 PTA役員会と運営委員会が行われました!

 本日、PTA役員会・運営委員会が行われました。今年度のPTA行事についての経過報告と今後の予定、来年度に向けての検討事項について協議しました。今年度も残り半年となりました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 ベルマーク整理作業(3・4・5年PTA委員)

 体育発表会のベルマーク回収ではご協力ありがとうございました。本日、3・5・6年のPTA委員さん(18名)が整理作業を行ってくださいました。次回は11月5日・6日の作品展の受付で回収します。今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

10/14 校内環境整備作業(2年委員)

今日は2年PTA美化委員のみなさんに、校内環境整備をしていただきました。花壇のサルビアやマリーゴールド、アサガオなどの見ごろが過ぎてしまったので、撤去をしていただきました。次は来年の春に向けて、パンジーを中心に苗植えをしていこうと思います。2年PTA委員のみなさま、暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 資源回収が行われました

 今日10月1日は、西成小学校の資源回収の日です。学校はもとより、地域の方々のご協力もあり、たくさんの資源が集められました。早朝より、分別・回収等の作業にも、保護者や地域の方々にご尽力いただきました。こうして、大勢の方々に様々な形で、西成小学校は支えられています。皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
 次回、西成小学校の資源回収は、令和4年3月4日(金)となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 「PTA会費の変更」と「第2回資源回収」についてのお知らせを配布しました。下のタイトルをクリックしてご覧ください。

9/10 PTA 朝の交通当番

 月曜日から行われていた「PTA 朝の交通当番」は、今日で終わりです。見守り隊の方々と共に、安心・安全な登校ができるように、一週間、朝早くから本当にありがとうございました。
 これからも、保護者の皆様には、大切な子どもたちのために、いろいろな形でご支援・ご協力をいただくかと思います。どうかよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 PTA 朝の交通当番

 今朝の天気は、あいにくの雨です。そんな中でも、PTAの方々による交通当番が行われました。見守り隊の方々と共に、足元の悪い中で傘をさしながら、本当にありがとうございます。西成っ子たちが、交通量の多い信号交差点においても、安心・安全に登校できるのは、皆様方のお支えがあってのことです。これからもご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 PTA 朝の交通当番

 PTAによる朝の交通当番も三日目になりました。雨が今にも降り出しそうな、どんよりとした曇り空の下、「おはようございます」と元気に登校する西成っ子たちを、見守り隊の方々と共に、笑顔でお見送りをしていただいています。今朝も、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 PTA 朝の交通当番

 昨日から始まった、PTAの方々による「朝の交通当番」です。「おはようございます」と元気のよい挨拶をする西成っ子たちが、安心・安全に登校できるようにと、横断歩道や信号交差点で温かく見守ってくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 PTA 朝の交通当番

 今週は、毎朝、PTAの方々が通学路に立って、子どもたちの登校を見守っていただいています。子どもたちが安心・安全に登校できるように、地域の見守り隊の方々と共に付き添っていただいたり、信号交差点や横断歩道で横断を手助けしていただいたりと、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 8/27 ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について

 本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

画像1 画像1

8/24 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のお知らせについて

画像1 画像1
 「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」について、チラシをご覧になりたい方は、下記のタイトルをクリックしてください。

小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー


 また、このセミナーに関する内容については、「一宮市ウェブサイト該当ページのURL」を下記に示しましたので、詳しくお知りになりたい方は、ご覧ください。

  https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/event/even... 

6/25 PTAによる朝の登校指導

 今週は、学区内の多くの場所で、PTAによる登校指導が行われました。子どもたちの登校の様子や見守り隊の活動への理解など、とても有意義な活動となっています。
 多くの大人たちに見守られて安全に登校できる西成っ子は幸せです。みなさんのご理解とご協力に感謝いたします。朝早くからの活動へのご参加を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也