最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:65
総数:622740
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

7/2 6年生 答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月は1学期をまとめる月。
 つまり、1学期の答え合わせの月
 言うまでもない 写真の通りである。
 4月変わることのない景色
 君たちの1学期の努力の答えがここにある

7/2 6年生 算数

 算数は、「散らばりの様子をグラフに表わそう」です。柱状グラフを書く上での約束事を確認しながら、正しい数値を示して描けているかを見ていきます。最後に、これまで習ったいろいろな種類のグラフごとにその特徴を比較してまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 6年生 体育

 体育は、水泳の授業です。昨年は中止となってしまいましたが、今年は小学校生活最後の水泳授業を行うことができました。雨上がりとあって少し肌寒い中でしたが、子どもたちは2年ぶりの学校のプールで、たっぷりと泳ぎ、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 6年生 音楽・算数

画像1 画像1
 音楽は、「サウンド・オブ・ミュージック」の曲を、リコーダーで演奏しています。楽譜をよく見て、2つのパートをそれぞれ演奏します。個別のパーテーションで感染症対策をしながら、一生懸命に練習をしています。

 算数は、「散らばりの様子を、ドットプロットに表そう」です。統計資料の学習ですが、手間がかかり子どもたちは苦労しています。この後につながる「統計表」に表していくための一つの手順ですね。地道に頑張りましょう。
画像2 画像2

6/28 6年生 英語・体育

画像1 画像1
 英語では、ALTの先生と一緒に楽しく英語の歌を歌っています。その後、社会科地図帳を使いながら、国と有名なものの名前を調べて英語でメモをします。どこの国の何を調べていくのかな?先生たちへの質問も、いろいろ出ていますね。

 体育は、フラッグフットボールです。チーム内でパスを回そうとしていますが、敵に邪魔をされて、なかなか上手く回りません。どうすると上手くパスが回るのか、考えて工夫しながら練習しましょう。

画像2 画像2

6/25 6年生 学活

 学活では、1組と2組が合同で、レクリエーション活動を行っています。運動場のトラックを利用しての「借り物競走」です。自分たちで競技を運営しながら、対抗意識を高めて、笑顔と汗があふれる楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 6年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「提案の文書を完成させよう」です。環境問題に対して自分が決めたテーマについて、提案のきっかけや具体的な説明を加えながら文章を完成させていきます。さすが6年生、質の高い内容の文章が書けていますね。

 算数は、「分数のかけ算・割り算」の力だめしプリントに取り組んでいます。できたら手を挙げて先生に確認の○付けをしてもらいます。全部終わると次のプリントです。子どもたちの頑張りに、先生の○付けも大忙しですね。
画像2 画像2

6/23 6年生 図工

 図工では、「水墨画」に挑戦です。墨汁と水のバランスを考えて、濃淡のグラデーションを利用し、様々な絵を描いていきます。雪舟のように、見事な水墨画を描くことができるかな?目指せ雪舟!そして、超えろ雪舟を…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 6年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「割合を求めよう」です。はじめの数を何倍すると求めた数になるかを、関係図を書いて、変化した割合を考えていきます。解けた人に対する、先生の○付けにも余念がありません。これは、中学校数学の一次方程式の学習につながっていきますね。

 国語は、「解決方法を考え、グループで話し合おう」です。地球温暖化や食料問題、ごみ問題など、環境に関する様々な問題について調べました。まずは、調べた問題点の現状をグループで報告し合います。その後、解決に向けた話し合いをしていきます。
画像2 画像2

6/21 6年生 社会・体育

画像1 画像1
 社会科は、歴史学数を学ぶにあたって、年表を基にしたワークシートに取り組んでいます。日本各地の名所や史跡が何時代のものか調べ、都道府県名とともに書き込んでいます。

 体育は、鉄棒です。取得したい技を、最後まであきらめずに根気よく練習しています。コツをつかんで、できるようになるまで何度も何度も挑戦し、頑張り続ける6年生です。

画像2 画像2

6/18 6年生 それぞれの目線の先にあるもの

画像1 画像1
休み時間の一幕。
授業だけでは理解できなかったことを友達同士教え合っている。決して先生に言われるでもなく。
どんな景色が広がっているのだろうか。
教える子の目線の先には、「友達にも分かってほしい。」という願いが。
教えてもらう子の目線の先には、「この問題を解きたい。」いう願いが。
誰にも分からない。それぞれに広がる景色。
だけど、一つだけ分かることがある。
『お互いがお互いに思いやっているということ』
そんな素敵な景色をありがとう。
先生の目線の先にはいつも、どこかで温かさがある。

6/18 6年生 社会

 社会科は、今日から歴史の学習が始まりました。「歴史の基本を学ぼう」と題して、教科書の挿絵を見たり、年表形式のプリントを使ったりして、これからどんなことを学習していくのかを学びました。歴史の面白さを感じることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年生 理科・家庭科

画像1 画像1
 理科は、体のつくりについて「学んだことを確かめよう」です。人間の体の内部の図を見ながら、各器官の名称やその働きなどを復習していきます。学習内容は、しっかりと身に付いていますか?

 家庭科は、「食品を炒める利点は何か」を考えます。例えば、ニンジンやキャベツを炒めるとき、切った厚さや大きさ、形によって、それぞれどのような違いが出てくるでしょうか?家で料理作りのお手伝いをしている人は分かりますね。
画像2 画像2

6/16 6年生 国語

 国語では、環境問題について、自分で決めたテーマにそって、パソコン室で検索しながら情報収集をしています。
 報告文として、分かりやすく伝えるために、どんな事例を出して文章をまとめていくとよいのかを考え、活用できる資料や事象を精選していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 6年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、「小数の入った計算の仕方を考えよう」です。計算する前に、小数を分数の形に変換することがポイントです。さらに、計算していく中で、また、答えが出たところで、忘れずに約分することも大切ですね。

 国語は、「私たちにできること」という意見文の学習です。「身のまわりの環境問題」について書くために、まずは学習の見通しを持ちます。6種類のメニューから、自分が書くメニューを決めましょう。
画像2 画像2

6/14 6年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、跳び箱で、「抱えこみ跳び」に取り組んでいます。高さを変えたり、踏切板の距離を変えたりして、自分の力に合わせてチャレンジしています。中央にへこみがある跳び箱も用意されていて、どの子も安全に安心して足抜きの練習ができるように配慮されています。

 算数は、「小数・整数・分数が混じった計算をしよう」です。一つ一つの問題をどのように解いていったかを発表していきます。小数から分数への変換や約分することを忘れずに、効率の良い計算の仕方を見つけていきます。

画像2 画像2

6/11 6年生 社会・国語

画像1 画像1
 社会は、「復旧復興のために、市はどんなことをしてくれるだろう」について考えます。市民と市のそれぞれの取り組みを表にまとめていきます。最後のまとめは、「未来に向けた○○」というテーマでノートに書いています。

 国語は、「漢字の形と音・意味」の学習です。「きへん」や「くさかんむり」「ぎょうにんべん」などが使われている漢字は、それぞれの部首ごとに、どんなつながりを持っているのかを考えます。
画像2 画像2

6/10 6年生 国語・家庭科

画像1 画像1
 国語は、漢字の書き取りの学習です。漢字ドリルを使って、新出漢字を学び、確実に身に付けていきます。先生からは、間違えやすい例題として出題してもらいました。正しく書けましたか?

 家庭科では、「朝食の役割を考えよう」です。三日間の朝食メニューを見て、良いところや課題として挙げられるところを見つけて表にまとめていきました。朝食の大切さが身にしみますね。
画像2 画像2

6/9 6年生 書写・道徳

画像1 画像1
 書写は、「話し合いメモ」の書き方です。話し合いを進めていく中で、メモを取る際に気をつけることは、書く速さを意識することです。速く丁寧に、読み取れる美しい文字で書きましょう。

 道徳は、「礼儀正しい振る舞いを考えよう」です。代表者にみんなの前で役割演技をしてもらいました。その演技を見て気づいたことを意見として出して、礼儀正しい振る舞いについて、みんなで話し合いました。
画像2 画像2

6/8 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、分数のかけ算の文章題です。いろいろなパターンの文章題が出題されてる復習プリントにチャレンジしています。立式を間違えずに、計算ミスをしないように気をつけて解いていきましょう。

 理科は、人間の体内において、酸素はどこへどのように運ばれていくのかを学習します。自分の手首で脈を測って、血液の流れを確認しています。1分間に何回脈が打たれてるいるのか分かりましたか?
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也