最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:85
総数:621177
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/9 6年生 社会科

 社会科は、歴史の学習で、「町人の文化と新しい学問」についてです。近松門左衛門、杉田玄白、本居宣長という3人の人物について調べてワークシートにまとめています。また、国学と浮世絵の特色が伝わるようなキャッチフレーズを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生 総合

 総合では、ネットモラルについての学習です。ラインやインスタ、動画などについて、スマホを使用しているときに、どんなことが問題となってくるのかをグループで話し合います。友達と意見交換をした後、学級全体に発表をして、問題点を共有していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 6年生 理科

 理科は、「てこが水平になってつり合うときの きまりを見つけよう」です。実験模型を使って調べた、支点からの目盛りの数とおもりの重さの関係を一覧表にしました。この表から読み取れる、「目盛り×重さ」の合計がどうなっているかに気づくことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 6年生 体育

 体育は、「バスケットボール」です。男女ごとでチームに分かれ、短時間のゲーム練習を行います。ゲーム練習をしては、チームで作戦を考えていきます。再び、ゲーム練習です。自分たちで考えた作戦は、実行することができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 6年生 理科

 理科は、「てこのはたらき」です。手この3つの点を知ったうえで、大きなてこの模型を使って、5kgのおもりを持ち上げる体験をしています。支点から力点までの距離をかえたときの手ごたえを比べています。この体験を通して、どんなことに気づいたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 6年生 家庭科

 家庭科は、調理実習「彩り炒め」です。グループのメンバーで役割分担をして、野菜を洗って切ったり、炒めたりしています。にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ベーコンを材料にした「彩り炒め」の完成ですね。みんなで協力して作った料理は、格別に美味しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 6年生 算数

 算数は、「立体の体積」の復習です。力だめしプリントに取り組んでいます。様々な形をした立体の体積を、「底面積×高さ」を基本にして、計算間違いをしないように求めていきます。組み合わさった複雑な形の立体の体積を求める問題にもチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 6年生 身も心も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで一つの花を育てる「ペア鉢運動」の苗植えが今日ありました。
6年生が1年生のサポートをしっかりしていました。

6年間ってすごいなぁ。

こんなにも大きくなるんだから。

体だけじゃない。
心も大きく成長している。

1年生の子もこんなに大きくなるのかな?

6年生の成長がうれしく思ったと同時に1年生のこれからの成長に期待したひと時でした。

11/26 6年生 もう一度『全力前進 凡事徹底』

画像1 画像1
 2学期も残すところ3週間となりました。
 つまり2021年の終わりを意味しますね。
 今年をしっかりと締めくくるために、何が大切なのか?

『当たり前のことを当たり前に』をもう一度意識し直そう。
 難しいことや新しいことではない。みんなの中に積み重ねてきたもの。
 もう一度、『全力前進 凡事徹底』

 クラスのため、学年のため、学校のために自分ができることを考えて、行動に移す最こう学年たれ!

11/26 6年生 社会科・家庭科

画像1 画像1
 社会科は、江戸時代の「江戸や大阪のまちの人々のくらし」についての学習です。二つの絵資料を見比べて、それぞれのまちの様子について比較し、これから学習する「町人の文化と新しい学問」の学習課題を立てていきます。

 家庭科は、調理実習「いろどりいため」です。今年度初めての調理実習となります。きちんと手洗い・換気・消毒を行いました。にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンをそれぞれ炒めていきます。上手く切って、しっかり炒めて、美味しそうに盛り付けができました。
画像2 画像2

11/25 6年生 国語・社会

画像1 画像1
 国語は、「鳥獣戯画を読む」の学習です。絵と文章を照らし合わせながら、読んでいき内容を捉えていきます。文章中の比喩や反復などの表現の工夫を通して、語句の意味を理解し、筆者の物の見方や伝えることへの工夫をまとめていきましょう。

 社会は、「江戸幕府と政治の安定」のテストです。授業を通して身につけた知識や資料活用の力、歴史的事象について考える力を発揮して、学習内容の定着度が試されています。満点目指して、最後まであきらめずに取り組んでいきましょう。
画像2 画像2

11/22 6年生 図工・体育

画像1 画像1
 図工は、読書感想画を描いています。すでに下書きを終え、色塗りに入っています。さすが6年生です。水彩絵の具の特徴を生かして、物語の雰囲気やイメージが伝わるように、巧みに表現して塗り進めています。

 体育は、「バスケットボール」です。男女ともに、二つに分かれて、パスゲームを行っています。ドリブルなしで、パスの実でボールを運んでいきます。いかに相手にパスカットされないようにするか、チームで考えていますね。
画像2 画像2

11/17 6年生 音楽・国語

画像1 画像1
 音楽は、リコーダーの演奏テストに向けて、練習をしています。楽譜をよく見て、二分音符、四分音符、八分音符がそれぞれ連続して続くフレーズやブレス記号の位置に気をつけて、何度も繰り返し練習をしています。

 国語は、「鳥獣戯画」の学習です。「絵画作品と文章を照らし合わせながら、筆者の見方をとらえよう」です。本文中より、絵画作品の説明にあたる部分を見つけ、ペアで確認をしています。
画像2 画像2

11/15 5年生 野外教育活動

昼食です。美味しいお弁当を、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 6年生 算数

 算数は、「比例と反比例」の学習です。「比例の関係を上手く使って問題を解こう」です。2本のグラフが提示され、そのグラフから比例の関係を読み取って、答えを導き出していきます。続いて、3本のグラフの問題に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 6年生 算数

 算数は、「比例と反比例」の学習です。「比例の関係を上手く使って問題を解こう」という内容で、研究授業として行われています。いろいろな先生方が、6年生の頑張る姿を見に来ています。さすが6年生!いつも通り意欲的に取り組み、自分の考えを活発に発表したり、話し合い活動を行っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 6年生 算数・書写

画像1 画像1
 算数は、「比例の復習をしよう」です。復讐プリントを使って、学習内容の定着を図ります。比例のグラフから、xとyの比例関係を導き出し、問題に答えていきます。どんな考え方をしたのかな?

 書写は、「6年間で学習したことを生かして、好きな文字を書こう」です。「実現」「友情」「仲間」「夢」の4つの文字から自分自身で書きたい文字を選んで、繰り返し練習をしています。
画像2 画像2

11/9 6年生 体育

 体育は、保険の学習です。「たばこの害と健康について」ワークシートにまとめていきます。教科書をよく読んで、大切なキーワードをチェックしていきます。テストに向けて、必修ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日とたくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。

子どもたちが一生懸命創り上げた作品を見ていただけて嬉しかったです。

また、作品を持って帰ってきたら作品をきっかけに将来の夢や自分のお世話になったもの、大切なものについてお話していただけたらさらに嬉しいです。

これで2学期の大きな行事が終わりました。
ここからは学習に集中して取り組んでいきます。
何卒、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

11/6 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「水溶液の性質」のテストが返却されました。先生の解説をよく聞いて、自分がどんな問題をどのように間違えたのかを確認していきましょう。

 算数は、「比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう」です。縦軸と横軸が何を表しているのかを確認して、xとyの比例関係について説明してみましょう。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也