最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:85
総数:621175
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/10 5年生 理科

 理科は、次時の食塩とミョウバンの水溶液の実験で使用するガスコンロの使い方について、映像資料を見て、教科書を参考にしながら、理科ノートにまとめていきます。正しい使い方を理解して、安全に実験に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 5年生 体育

 体育は、「ティーボール」です。男女ごとにチームに分かれて、ゲームを行っています。ルールがなかなか難しいですが、気持ちの青空の下で、みんなで打って、守って、走って、ボールを追いかけています。セットされたボールをバットで上手に打てているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 5年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「やなせたかしーアンパンマンの勇気」を学習しています。
 今日は、司書の先生にブックトークをしていただきました。
 伝記についての説明や楽しみ方を教えていただいたあと、たくさんの人物の伝記をとても分かりやすく紹介していただきました。
 その後は、もくもくと自分の興味のある人物の伝記を読み進めることができましたね!!
 これから伝記を楽しんで読み進めていこう!!

12/8 5年生 算数

 算数は、「割合を使って問題を解こう」です。基準となる量と比較する量についての問題を、関係図に表してから、どういう計算をすると答えが求められるのかを考えます。%表示は、小数に直してから計算することを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 5年生 社会科

 社会科は、「情報産業とわたしたちのくらし」を学んでいます。テレビ放送では,どのような情報が放送され,どのような影響があるのかを、教科書や資料集を基に考えます。私たちの生活が、様々な情報から受ける影響についてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 5年生 算数

 算数は、「比べる量の求め方を考えよう」です。全体の何倍になるかという関係図を書いて考えていきます。「もとにする量×割合」という式を立てて計算し、求めたい量を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2 5年生 音楽

 音楽では、「いろいろな声を出してえんそうしよう。えんそうを聞こう」です。「雪」というテーマで、グループごとに「しん」という言葉だけを発して、演奏表現をしていきます。「雪の国」「雪の人生」「雪が降る夜」「雪の合唱」など、個性的な題名が付いた素敵な演奏発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 5年生 ペア鉢活動

 異学園交流では、3年生と一緒にパンジーの「ペア鉢」を行います。自分とペアになった子で育てるパンジーを移植します。3年生を上手くリードして移植したペア鉢は、水やりをはじめとして、ペアで責任をもって世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 5年生 学活

 先日に、人権学習で見た映像資料について、一人一人が書いた感想や思いをプリントにしたものを、みんなで読み合い、共有しました。友達がどんなことを感じて、どんな思いが心に浮かんだのかを知ることは、大切なことですね。共感できる内容もあったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 5年生 社会科

 社会科は、日本の工業生産に関する新聞づくりをします。まとめたい内容が分かるように新聞のタイトルを決めて、本当の新聞のように段組みをして文章を書いていきます。地図資料やグラフなどを手書きで入れている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 5年生 体育

 体育は、「ティーボール」です。まずは、ペアやグループになってキャッチボールの練習です。両手でキャッチすることが難しいようです。また、狙ったところに投げることも難しいようですね。この後は、ゲームをやるようですね。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 5年生 算数

 算数は、「分数のわり算の商を見て、小数で表そう」です。教科書の問題演習を行い、学習内容をしっかり定着させていきます。できた人から、「学びのまとめ」の復習問題に取り組みます。さすが5年生です。自主的にどんどん進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 5年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「溶けたもののゆくえ」を学んでいます。「水溶液の重さは、溶かす前と後で、どうなったのだろうか」を実験して確かめます。食塩を水にしっかりと溶かして、その重さを比較していきます。

 算数は、「分数」の復習です。約分、たし算やひき算など計算ドリルにしっかりと取り組み、答え合わせをしながら自分の定着度を確認していきます。分数の計算は、これからとても大切な学習内容ですよ。
画像2 画像2

11/19 5年生 感謝の気持ちで笑顔の連鎖!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプが終わって3日経ちました…
 振り返ってみると、心が温かくなる場面がたくさんありました!!
 
 みんなの協力し合う姿、気遣い合う姿、そっと手を差し伸べてあげる姿…
 挙げればきりがありません!!

 その中でも、到着式での代表児童の言葉の中に、「延期になってしまったキャンプを行うことができてよかった!!それは、先生たちの努力やお家の人のサポートのおかげだ」と話していて…たくさんの人の支えがあって、キャンプに行けたということを感じることができていたのが、とてもうれしかったです!!
 これからも感謝の気持ちを大切にしていこうね!!

 キャンプから帰った後も、温かい気持ちになった場面がありました!!
 友達を想う・気遣う温かい姿に胸が熱くなりました!!

 最後に…2日目の昼食、サプライズで祝ってくれて、本当にありがとう!!
 とてもうれしかったです!!
 これからも共に頑張っていこう!!

11/18 5年生 焼き板完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、キャンプで焼いた焼き板に色をつけました!!
 海岸で集めた貝殻をつけている子もいました!!
 キャンプでのたくさんの楽しい思い出を振り返りながら、楽しく作成できましたね!!

11/17 5年生 その気持ちがうれしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプに行くときも、そして帰ってきたときにも、ステキな掲示物が…
 その気持ちがとてもうれしいです!!

 5年生のみんなも、恩返し・恩送りができるといいですね!!

 本当にありがとう!!

11/17 5年生 総合

 昨日、野外教育学習から帰ってきた5年生は、3時間目からの授業となりました。美浜で磨ききれなかった焼き板を、続きで一生懸命に磨いています。まだまだ野外教育活動の余韻が残っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 5年生 最高の2日間!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(月)・16日(火)に実施したキャンプも無事終了しました。
 保護者の皆様には、健康管理や準備も含め、たくさんご協力いただきました。
 本当にありがとうございました。

 この2日間、子どもたちは、自分に与えられた仕事を一生懸命行い、力を合わせ協力し合うことの楽しさ・大切さを実感することができました!!

 改めて本当にステキな学年だなと思いました!!

 これからみんなは西成小の中心となっていきます!!
 これからある、いろいろな行事を通して、さらに成長していきましょう!!

 2日間、大変よく頑張りましたね!!
 おうちの人に感謝の気持ちを伝え、たくさん思い出話をしましょう!!

11/16 5年生 野外教育活動

到着式です。お迎えの保護者の方々や先生方、そして他学年から「おかえりなさい」のメッセージもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 5年生 野外教育活動

大府PAでトイレ休憩です。
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也