6/16 3年生 算数
算数は、「大きな数の大小の比べ方を考えよう」です。億や万という大きな数の大小を比べる時、大きい位から順に、同じ位同士の数の大小を比べていきます。答えは、不等号を使って表します。練習問題は間違えずにできているかな?
隣の学級では「大きな数の計算の仕方について考えてみよう」です。大きな数を計算するときは、1000の何個分と考えて、たし算やひき算をすると戸惑うことなく計算しやすいことが分かりました。
【4年の部屋】 2021-06-16 17:11 up!
6/15 4年生 国語
国語は、「一つの花」という物語を学習します。まずは、物語の時代背景や登場人物などの設定を確かめました。場面分けをした後、第一場面から順に読み取っていきます。
隣の学級は、「都道府県の旅」という学習です。47都道府県ごとに、旅をしている気持になって、都道府県名を使った文章を書きます。一人ずつ担当する都道府県の文を短冊に書いて、黒板で発表です。
【4年の部屋】 2021-06-15 12:44 up!
6/14 4年生 体育
体育は、ハードル走です。どんなフォームで跳んでいるのかを、グループで動画撮影をし合います。日陰で互いのフォームを検証したら、再度、動画撮影をします。これまでの学習で、どのようにフォームが変わってきたのか確認しましょう。
【4年の部屋】 2021-06-14 14:42 up!
6/11 4年生 算数・音楽
算数は、「大きな数のつくり方を調べよう」です。0〜9のすべての数字を使ってできる、13桁の数を作ります。一番大きな13けたの数を作れるのは誰でしょうか?作った数字をみんなで比べ合ってみましょう。
音楽は、「指揮と拍子記号を覚えよう」です。曲に合わせて、実際に指揮を振ってみましょう。2拍子の曲や3拍子、4拍子の曲もありますよ。なかなか上手に指揮ができていますね。
【4年の部屋】 2021-06-11 13:22 up!
6/10 4年生 体育
体育は、ハードル走です。グループごとに協力をして、ハードルを跳び越える時のフォームを、動画を撮って互いに確認をします。日陰で自分のフォームを見ながら、友だちに意見をもらって、再び練習します。どんなフォームで跳ぶと速いかな?
【4年の部屋】 2021-06-10 10:30 up! *
6/9 4年生 社会・理科
社会科は、「水道の水の仕組みについて学習課題をたてよう」です。ワークシートを基に話し合いをして、意見を出し合い、いろいろな学習課題がたてられました。
理科は、学年園に植えた「ツルレイシ」の観察です。グリーンカーテン用に設置したネットに向かって、少しずつツルが伸び始めています。よく観察して、理科ノートに記録しておきましょう。
【4年の部屋】 2021-06-09 13:47 up!
6/8 4年生 音楽・国語
音楽は、「早口言葉をラップで楽しもう」です。自分で作った曲調を発表し、みんなで手拍子や足ふみをして、ラップで演奏しています。リズム感があって、とても楽しそうですね。
国語は、「アップとルーズ」という教材を参考にして、自分が人に何かを伝えたいときに、アップとルーズを組み合わせて、自分の考えを文章にしていくことを学習します。人に伝わる文章にすることは、とても難しいようです。
【4年の部屋】 2021-06-08 15:41 up!
6/7 4年生 算数・社会
算数は、「十億をこえる数をよもう」です。「億」の次の位である「兆」までの数字も読んでいきます。4桁ずつに区切りながら、位取りを間違えないように読んでいきましょう。
社会は、「わたしたちの愛知県」の単元テストです。今まで学習したことがしっかりと身についているでしょうか?勉強の成果が出せるように、一生懸命に頑張っている4年生です。
【4年の部屋】 2021-06-07 16:13 up!
6/4 4年生 算数
算数は、「一億をこえる数」の学習です。一億や十億をこえる数の読み方をマスターしましょう。マスターへの近道は二つです。一つは、位取り版を用います。もう一つは4けた区割り法です。さあ、マスターに向けて、ミニ先生も登場して、みんなで学び合いです。
【4年の部屋】 2021-06-04 14:28 up!
6/3 4年生 体育・算数
体育は、障害(ハードル)走です。はじめに、ハードルなしでタイムを計っておき、ハードル走を行った時とのタイム差の目安とします。さあ、みんなでハードルを並べたら、走りながら跳び越える練習ですね。
算数は、「2けた÷1ケタの計算を暗算でしてみよう」です。ホワイトボードに書いた自分の考えを、硬貨模型を用いながら、みんなの前で発表します。分かりやすい考えが発表され、みんなから拍手がわきました。
【4年の部屋】 2021-06-03 17:47 up!
6/2 4年生 国語
国語は、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習です。新聞記事に掲載されている写真で、アップとルーズを探しています。友だち同士で、「アップがあったよ」「これはルーズかな?それともアップかな?」と意見を交わしながら探しています。
隣のクラスでは、「文章の構成を考えながら読もう」というめあてで、はじめ・中・終わりの3つの部分に段落を分けていきます。どのように分けたのか、また分けた根拠をグループで話し合っていました。
【4年の部屋】 2021-06-02 14:11 up!
6/1 4年生 理科
理科では、運動場に出て、ビニル袋いっぱいに空気を集めて、閉じ込める活動をしました。走ったり、ぐるぐる回ったり、袋を振ったりして、子どもたちは工夫しながら集めています。袋の口を閉じて、空気を閉じ込めたあとは、風船のようにして遊んだり、空気枕にしたりして楽しみました。
【4年の部屋】 2021-06-01 13:25 up!
5/31 4年生 英語活動・算数
英語活動では、世界のいろいろな国の子どもたちが英語で話す映像を見て、世界の子どもたちの生活の様子を聞き取ります。ALTの先生がキーワードを繰り返し発音してくれます。しっかりと聞き取れましたか?
国語では、漢字ドリルで新出漢字の練習をしていました。ちょうど社会科で学習した都道府県の漢字が出てきていました。4年生のみんなは、すらすらと正しい書き順で、一文字一文字を丁寧にドリルに書き込んでいました。
【4年の部屋】 2021-05-31 14:57 up!
5/28 4年生 「メモの取り方を工夫しよう!」
今日は、国語で「聞き取りメモの工夫」の学習をしました。スペシャルゲストに校長先生をお迎えし、3つお話をしてもらいました。みんな工夫してメモを取り、メモ欄はびっしりになっていましたね!校長先生の方を見ながら、お話も聞くことができていました。さすが4年生!!
【4年の部屋】 2021-05-28 17:10 up!
5/28 4年生 体力テスト
今日の体力テストは、「ボール投げ」と「立ち幅跳び」の2種目です。ソフトボールを力いっぱい遠くまで投げましょう。本番前に行った練習で、タイミングはつかめたかな?腕をしっかりと振って、思い切りジャンプしましょう!
【4年の部屋】 2021-05-28 12:41 up!
5/28 4年生 「全力ジャンプ!全力投球!」
体力テスト2日目の様子です。今日は、立ち幅跳びとボール投げの記録を測定しました。一生懸命跳び、一生懸命投げ、いい記録は出たかな?
【4年の部屋】 2021-05-28 11:23 up!
5/27 4年生 図工
写生画も、いよいよ色塗りの段階に入りました。まずは練習用紙で、塗る手順を確認しています。奥の方から、薄い色から、塗る向きを考えながら、順に塗っていきます。
色塗りが始まっている学級もあります。実際の色を確認しながら、丁寧に塗り進めていきます。まだまだ完成までは時間がかかりそうですが、細かい部分も、最後までしっかりと取り組んでいきましょう。
【4年の部屋】 2021-05-27 10:17 up!
5/25 4年生 体力テスト
4年生は、屋内運動場で、体力テストの「反復横跳び」と「長座体前屈」を行っていました。20秒間に何回横跳びができたかな?前屈の柔軟性は、みんなすごいですね。
【4年の部屋】 2021-05-25 10:27 up!
5/24 4年生 理科・学活
理科は、「電流の向きを確かめよう」です。検流計をつなげた回路を組み立てて、どの向きに電流が流れているのかを、検流計の針がふれた向きで確かめていきます。上手くいったでしょうか?
学活では、4月からの学級生活の振り返りをしていました。リーダーの指示の下、グループごとに意見を出し合い、より良い学級にしていくための話し合いをしていました。さすが4年生ですね。
【4年の部屋】 2021-05-24 12:46 up! *
5/21 4年生 算数・国語
算数は、「わり算の筆算の練習をしよう」です。どんどん問題を解いて、早く正確に割り算の筆算ができるように努力あるのみですね。追加のプリントに取りかかる子もいます。やる気いっぱいですね。えらい!
国語は、「漢字の広場」の学習です。町の住民になったつもりで、町やまわりの様子について、決められた言葉を用いて紹介文を書きます。ノートの端から端まで、たくさん書いている子もいます。すごいです!
【4年の部屋】 2021-05-21 14:33 up!