最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:85
総数:621215
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/10 4年生 道徳・算数

画像1 画像1
 道徳は、「ちょっと待ってよ」を題材に、「誰にでも分け隔てなく行動するために大切なことを考えよう」です。グループ内で自分の考えを発表し合い、いろいろな考え方を共有していきます。相手の立場に立った考えも出てきました。

 算数は、「小数を2けたの整数で割るわり算のひっ算のしかたを考えよう」です。計算をしていく際に、どこに小数点を打つとよいのかを、しっかり考えて計算していきましょう。
画像2 画像2

12/9 4年生 算数・図工

画像1 画像1
 算数は、「商が1より小さいわり算の筆算をしよう」です。小数点をつける位置に気をつけて計算をします。どこに小数点をつけるとよいのか、ミニ先生となって、互いに教え合っています。

 図工は、「まぼろしの花」の鑑賞です。クラスの子が描いた「まぼろしの花」の作品を見て、どこが良い作品だと思ったのか、どこに工夫がみられるのかなど、一つ一つの作品をしっかりと見て、鑑賞カードに記入しています。
画像2 画像2

12/8 4年生 体育

 体育は、「ビーチボールバレー」です。グループ対抗でゲームをしています。サーブをレシーブするときはキャッチしてもOKです。その後は、1・2・3で相手コートに上手く返すことができるでしょうか?さあ、力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 4年生 書写

 書写は、「組み立てに気をつけて書こう」です。「土地」は左右の組み立てに、「岩山」は上下の組み立て方に気をつけて、清書を書きあげていきます。これまで練習してきた選んだ文字を、一画一画丁寧に書いていきましょう。名前もしっかりと書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6 4年生 理科

 理科は、「冬の星を調べよう」です。透明シートにオリオン座の星の配置をペンで写します。透明シートを用いて、夜7時の空に見える星の並びの中から、オリオン座を見つけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生 図工・算数

画像1 画像1
 図工は、「まぼろしの花」を描いています。作品の完成を目指して、仕上げに頑張っています。色を混ぜたり、重ねたりしてまぼろしの花を表現しています。色の塗り方にも工夫をして、場面に合った雰囲気を出していますね。

 算数は、「小数のかけ算」です。小数×2けたの整数を筆算で計算して求めます。先生と一緒に確認をした、桁をそろえることや小数点の位置など、大切なポイントに気をつけて間違えないように計算しています。
画像2 画像2

12/2 4年生 体育

 体育は、地面にランダムに置かれたリングを用いて、リズム走を行っています。片足、または両足で小さなリングや大きなリングをめがけて、ぴょんぴょんと軽快に跳びながら駆け抜けていきます。さすが元気な4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 4年生 国語

 国語は、「短歌や俳句に親しもう」です。教科書で学習した短歌や俳句の中から、自分の気に入ったものを選んで、カードに書いていきます。カードには、選んだ短歌や俳句からイメージできる情景を絵やイラストで表現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 ペア鉢

 ペア学年の2年生のサポートをしながら素敵な鉢植えを作ることができました。きれいな花がたくさん咲くように大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 4年生 理科

 理科は、「もののあたたまり方」の学習です。今日は、ひとりひとりが自分でカセットコンロにカセットボンベを取り付け火をつける練習をしました。ほとんどの児童が初めての経験だったようで、とても緊張した様子でした。明日は、カセットコンロを使って金属をあたため、変化の様子を観察します。みんなが予想したことが起こるのかな?
画像1 画像1

11/30 4年生 書写

 書写は、毛筆で「笛」という字を書きます。文字の上の部分と下の部分の組み立てに気をつけて練習をします。竹かんむりは、竹という字と違い、右側は「はね」ではなく「はらい」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 4年生 算数

 算数は、「図を書いて考えよう」です。問題文に沿うように、順に式を立てていきながら、計算をして求めていく文章題です。考える手立てとなるように、図に表すことで立式しやすいように考えます。どんな図にするとわかりやすいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 4年生 体育・図工

画像1 画像1
 体育は、「ビーチボールバレー」です。グループごとにレシーブやトスの練習をしています。できるだけ回数が多く続くように、みんなで頑張って取り組んでいます。

 図工は、「まぼろしの花」です。世界に一つしかない自分だけの花を描いています。あるとき、ある場所に誰も見たことのない花が咲いている様子を表現するために、水彩絵の具で工夫しながら描いています。
画像2 画像2

11/24 4年生 理科

 理科は、「水の温度が変わると、水の体積はどうなるのかを調べよう」です。試験管に一杯入れた水を、氷水のビーカーに入れて、その様子をじっくりと観察します。次に、お湯の入ったビーカーにも入れてみます。どう変化するのかを見逃さないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 4年生 算数

 算数は、「かけ算の概数のしかたを考えよう」です。概数の計算についての文章題の解き方について、それぞれグループで話し合っています。自分と同じ解き方や違う解き方など、友達の考えを参考にしたり取り入れたりしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 4年生 セルフディフェンス講座

 本日、ソーシャルスクールワーカーの「ティーチャーさん」と「ミッキーさん」に自分を大切にするための授業をしていただきました。
護身術(せんたくき・とびら・クリップ・ファスナー)や まほうの言葉「ラッキー」、優しくことわる「ごめんねの繰り返し」、インターネットの注意点など、いろいろと教えてもらいました。
インターネットやスマホサイト、SNSの注意については家族でも話し合っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 4年生 図工

 図工では、「まぼろしの花」を描いています。想像した花の感じに合う形や色を工夫しながらがんばっています。素敵な花がたくさん咲きそうです。
画像1 画像1

11/18 4年生 国語

 国語では、「世界にほこる和紙」の学習をもとに、伝統工芸についてのリーフレット作りに取り組んでいます。クロームブックを活用し、各自が興味のある伝統工芸について詳しく調べたり、分かりやすく説明するために写真を取り込んだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 4年生 国語

 国語は、漢字の学習です。テストに向けて、漢字の復習プリントに取り組んでいます。自分で答え合わせをして、間違っていた漢字については、きちんと直しをしておきましょう。何事も繰り返しが大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 4年生 算数の研究授業

画像1 画像1
算数は、「がい数とその計算」の学習を、研究授業として行われました。約500はどれくらいからどれくらいの数字なのかをみんなで話し合い考えました。
 また、「以上・以下・未満」という言葉を理解して約500を表すことを学びました。みんな頑張って取り組んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也