最新更新日:2024/05/13
本日:count up101
昨日:64
総数:622899
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/21 1年生 図工・国語

画像1 画像1
 図工は、切り絵をしました。折り紙を四つ折りにして、その周りをはさみで切った後に広げていきます。すごーい、きれいな模様ができ上がりました。みんな自慢げに「できた。できたよ!」と見せてくれました。

 国語では、「はなのみち」という単元です。しっかりと本を両手で持って、姿勢もばっちりで、みんなで音読練習をしました。すらすら読めるように、お家でも練習してくださいね。
画像2 画像2

5/20 1年生 今日は眼科検診でした。

 昨日の耳鼻科検診に続いて、今日は眼科検診が行われました。1年生の児童は、昨日の今日で慣れた様子で、保健室前に整列をして検診に臨んでいます。きちんと自分の順番を待つ姿もできていますね。明日も続いて、心電図検査が行われますから、しっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語のノートには、担任の先生からの花丸のご褒美がもらえています。ひらがなで書かれたいろいろな言葉が、上手に書かれているからですね。よかったね。うれしいね。

 算数は、テストの復習です。8は、いくつといくつに分けられるかな。たくさん手が挙がっています。みんなしっかりと理解できています。
画像2 画像2

5/19 1年生 耳鼻科検診を行いました

 1年生は、昼放課に、保健室で耳鼻科検診が行われました。先生方の誘導のもと、きちんと整列をして待機し、とてもスムーズに短時間で検診が終了できました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 1年生 算数・国語

画像1 画像1
 算数は、テストです。先日の「テストの受け方」を学んだ成果が出ていますね。集中してしっかりと取り組めています。見直しや終わった後の待つ姿勢も良いですよ。

 国語は、「あさの おひさま」です。教科書を音読します。いろいろな言葉の表現について、どんな様子なのかを想像します。そして、もう一度読んでみましょう。
画像2 画像2

5/18 1年生 書写

 書写の時間は、鉛筆やフェルトペンで、4つの部屋に仕切られたマス目に、ひらがなを書いていきます。正しい書き順を身に付けるために、空書きもします。そして、4つの部屋のうち、どこの部屋を通って書いていくのか、先生と一緒に確認しながら文字の形に気をつけて書きます。美しい形のひらがなが書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 1年生 算数

 算数のテストに向けて、テストの受け方の練習をしました。決められた時間内にテスト問題を解いていきます。できてしまった人は、しっかりと見直しをします。見直しが終わったら、鉛筆を置いて用紙を裏返し、静かに待ちます。さあ、本番でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、促音「っ」の混じった言葉を、ひらがなで正しく書く学習です。子どもたちから出た促音の混じった言葉を、国語ノートのマス目に合わせて、正しく書いていきます。促音「っ」を書く位置は大丈夫かな?

 算数は、実際に子どもたちが一列に並んで、先生が「前から5番目の子はだれ?」の学習をしました。「後ろから4番目の人?」とか「前から3人、立ってください」など、いろいろな問題が出されました。とても楽しく学習できましたね。
画像2 画像2

5/13 1年生 算数

 算数では、「なんばんめをかんがえよう」の学習です。並んでいる動物の列を見て、先生が尋ねた動物は、「前から何番目?」「後ろから何番目?」分かるかな?
 
 1年生のみんな、算数ノートが正しく書けるようになってきましたね。えらいよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1年生 ペア遊びをしました

今日は、6年生のペアと一緒に遊びました。かくれんぼをしたり、だるまさんがころんだをしたりと大盛り上がりでした。ペアのお兄さん、お姉さんがとても優しくて、いい時間を過ごしました。また遊べるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1年生 図書館を使えるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、今日の3時間目に図書館へ行き、本を借りました。
みんな好きな本を選び、楽しそうに本を読んでいる姿がありました。

5/12 1年生 国語・生活

画像1 画像1
 国語は、ひらがなの練習です。4月当初に比べると、ずいぶん上手になってきましたね。今日も一生懸命に練習して、もっともっと上手になりましょう。

 生活科の時間に、図書館で本を借りる練習を兼ねて、自分の読みたい本を探して、読書をしました。素敵な本と出会えましたか?読書好きな西成っ子になってくださいね。
画像2 画像2

5/11 1年生 あさがおのたねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、あさがおの種をまきました。上手に楽しくまくことができました。
子どもたちも、早く大きく育ってほしいと願っていました。
 私たちも、早く大きく育ってほしいです。

5/11 1年生 生活

 生活科の学習で、アサガオの種をまきました。一人一鉢ずつで、土を入れて種をまいて、肥料も混ぜて、最後に水をやって、今日の作業は終わりました。
 これから毎日水やりを行って、早く芽が出るのを楽しみにして待ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 1年生 音楽・体育

画像1 画像1
 音楽は、校歌の練習です。入学して1か月がたちましたが、校歌は覚えましたか?3番まであって、歌詞が難しいですね。

 体育は、担任の先生も一緒にまじって、鬼ごっこをしています。とっても足が速い先生を、みんな捕まえられるかな?

 音楽も体育も、どちらも頑張れ1年生!
画像2 画像2

5/7 1年生 体育・道徳

画像1 画像1
 体育の授業では、整列や準備運動もしっかりとできるようになりました。先生のお話を聞く姿勢もバッチリですね。

 道徳は、「ひとのきもちとじぶんのきもち」です。キラキラ言葉は、どんな時に使うとよいのかを、みんなで考えました。
画像2 画像2

5/6 1年生 生活・算数

画像1 画像1
 生活科では、先週行った「学校たんけん」について振り返りをしています。たんけんカードを見ながら、発表しています。

 算数では、「いろいろなものの数をかぞえよう」です。算数セットの数図ブロックを用いて、正しく数えられるか確かめています。
画像2 画像2

4/30 1年生 学校探検楽しかったよ

 2年生の子と学校探検に行きました。いろいろな部屋を見て、いろいろな物を見つけました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生 算数

画像1 画像1
 数え方の学習です。絵を見てお話をします。発表の仕方も勉強です。しっかりと返事をして、みんなに聞こえる声で、はっきりお話します。頑張れ!

 「いくつといくつ」の学習です。4は、いくつといくつに分けられますか?5はどうでしょうか。みんな、元気よく手を挙げて発表しますね。
画像2 画像2

4/26 1年生 国語・体育

画像1 画像1
 国語は、ひらがなの練習です。ひらがな五十音を一文字ずつ丁寧に何回も書いて練習をします。だんだん上手になってきました。

 体育の授業では、始めに準備運動をします。きちんと整列をして、先生の笛に合わせてけがをしないためにもしっかりと行います。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也