最新更新日:2024/05/13
本日:count up39
昨日:64
総数:622837
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/15 1年生 体育

 体育は、「鉄棒あそび」です。つばめスイングという技にチャレンジしています。鉄棒をしっかりと握って、両足を大きく振って、降りるときは後ろにピョンと手を放して飛びおります。上手くできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 1年生 虫を見つけたよ!

雨も上がり、みんなで虫探しに行きました。なかなか見つからないこともありましたが、一生懸命探しました。いろいろな虫がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/11 1年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。丸太ころがりや前ころがりを楽しく練習しています。けがをしないように、先生の合図を待って、順に転がっていきます。マットの後片付けも、みんなで協力してできていますね。えらいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 1年生 国語・道徳

画像1 画像1
 国語は、「うみの かくれんぼ」です。勉強する内容に関する質問に対して、「何が」という答えを見つけます。見つけたら、ワークシートのマス目に合うように書き込みます。分かった人は、手を挙げて発表できるかな?

道徳は、「きんの おの」を教材として、「正直でいることはどうして大事なのか」について考えます。木こりが正直になった理由を発表します。正直な心で生活することの大切さを学びましたね。
画像2 画像2

10/7 1年生 算数

 算数は、確認ショートテストに取り組みました。「おおきさくらべ」の単元の復習です。頑張って2枚やり遂げました。できた人は、手を挙げて担任の先生に確かめてもらっています。全部あっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 1年生 英語で数を数えました

今日は、英語で数を数える勉強をしました。知っている言葉もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 1年生 算数

 算数は、「かさ」の学習です。家庭科室で、いろいろな入れ物に入る水の量を比べます。どれが一番多く入るか予想します。実際に水を入れ、大きさの全く同じ透明な容器に水を移し替えて確認をします。予想は当たったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3 1年生 体育発表会頑張りました。その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、元気に頑張りました。
楽しく笑顔にダンスをしていて、先生たちもにこにこになりました。

10/3 1年生 体育発表会頑張りました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い中、みなさん頑張りました。
楽しく元気に走ってて、先生はとても嬉しかったです。

10/3 1年生 体育発表会がんばりました。その2

徒競走で力いっぱい走る姿もかっこよかったです。お弁当の準備も本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 1年生 体育発表会がんばりました。

青空の下、元気にダンスをすることができました。ポンポンなどご準備いただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 1年生 図工

 図工は、「ごちそうパーティー」で粘土細工の学習です。作品展に出品する紙粘土作品の試作を兼ねて、まずは油粘土でいろいろな食べ物を作ります。ピザにバーガー、イチゴにケーキなど、美味しそうに楽しく作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29 1年生 みんなの前で踊りました

今日は、3年から6年の前で踊りました。緊張しましたが、「かっこよかったよ。」「そろってたよ。」と声をかけてもらって嬉しそうでした。本番もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 1年生 国語

 国語は、「せつめいぶんを よもう」のドリル学習です。文章をよく読んで、設問に答えていきます。できた人は手を挙げて、先生に確認をしてもらいましょう。全問正解しているといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 1年生 国語

 国語は、「やくそく」という物語の学習です。文章をよく読んで、場面ごとに登場人物の行動を読み取っていきます。先生の発問に、意欲的に挙手をして頑張って発言する姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 1年生 生活科・書写

画像1 画像1
 生活科の授業では、先日使い方を学んだChromebookを自分の力だけで使う練習をしました。自分専用のQRコードをかざしてClassroomに入ることもできるようになりました。使い終わった後の片づけも、大切に扱えるようになっています。えらいよ1年生!

 書写の時間は、カタカナの学習です。促音「ッ」を書くマスの位置にも気を付けながら、一文字一文字を丁寧に、はらいや折れをしっかりと書いていきましょう。
画像2 画像2

9/21 1年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「とけいをよもう」の学習です。「なんじはん」を、算数セットの時計を使って、時刻を示します。長い張りと短い針の位置は正しいかな?先生問題に続いて、お友達問題に挑戦です。

 体育は、体育発表会で走る「かけっこ」の練習です。走り方はもちろん、スタートの位置やゴールした後の並び方なども練習しました。本番も頑張ってくださいね。
画像2 画像2

9/16 1年生 図工

 図工は、ねんどを使った活動をしていました。丸めて、つぶして、平たくしてから、ピザのように丸く伸ばしていきます。最後にヘラを使って、半分に切り取ってみましょう。やっぱり粘土細工は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 1年生 算数

 算数は、「たしざんとひきざん」の学習です。ノートに式と答えが、正しくしっかりと書けると、先生からご褒美のシールがもらえました。みんなうれしそうですね。

 また、隣のクラスでは、計算問題の復習プリントに取り組んでいます。繰り返しながら何問も解いていき、早く正しく計算ができるようになりましょう。がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 1年生 体育発表会の練習がんばっています!

今日は初めて1,2年生みんなで踊ってみました。子どもたちのかわいらしい、素敵なダンスに思わず、笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也