最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:621234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/10 1年生 国語

 国語の時間に、学校図書館司書の方に、読み聞かせをしていただきました。西成小にまつわるお宝のお話や、教科書に出てくる日本の昔話を紹介していただきました。「続きを読んでみたい」という声に、司書の方も笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 1年生 【ブックトークをしてもらったよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3時間目に小川司書先生に昔話のブックトークをしてもらいました。
クイズや昔話の紹介など、子どもたちは楽しそうでした。
このブックトークを機会に、いろんな本を読めるといいですね。

12/10 1年生【ブックトークをしてもらったよ!】その2

お話の世界に浸れる楽しい時間でした。昔話は永遠に読み継がれるお話ですね。。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/9 1年生 道徳

 道徳は、「きゅうしょくとうばん」という題材で、「みんなのためにがんばることができると、どんなきもちになるでしょう」を考えます。自分が考えた気持ちについて、どの子も言いたい思いが強く、手を挙げて一生懸命に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 1年生 算数

 算数は、「すうずブロックなしで けいさんしよう」です。くり下がりのあるひき算について、さくらんぼ計算で行うやり方を理解し、言葉で伝えたり、書いたりできるようにしましょう。研究授業ということもあり、1年生の頑張る様子を、先生方が見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 1年生 算数

画像1 画像1
 算数は、「すうずブロックなしで けいさんしよう」です。くり下がりのあるひき算の仕方について理解し、言葉で伝えたり、書いたりできるようにします。いろいろな先生が1年生の頑張りを見に来ています。

 隣のクラスでは、繰り下がりのあるひき算について、数図ブロックで確かめながら、さくらんぼ計算で、たくさんの練習問題に取り組んでいます。計算間違いをしないように、慎重に計算しています。
画像2 画像2

12/6 1年生 算数

 算数は、「すうずブロックを つかってやろう」です。くり下がりのあるひき算のやり方を、数図ブロックを使って考えています。先生と一緒に確認をしながら、くり下がりのあるひき算のやり方を身につけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「しらせたいな みせたいな」で、文章に書くことを確かめて書いていきます。「わ→は」「お→を」「え→へ」など、助詞の使い方や書き方の間違いを直して、正しく書いていきましょう。

 算数は、「ものと ひとの かず」です。問題文をよく読んで、タイs手うな所に線を引いておきます。先生と子どもたちが問題文と同じように並びます。これを見て、図に表し、式を書いて解いていきましょう。
画像2 画像2

12/2 1年生 図工

 図工は、水彩絵の具を用いて、虹を描きます。赤色、青色の順に、水の量などに気をつけて塗っていきます。次は、二つの色を混ぜてできる紫色を塗ります。赤色と青色を混ぜる量によって、いろいろな紫色ができ上がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 1年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「文の書き方をおぼえよう」です。「書くこと」において,語と語や文や文との続き方に注意しながら,内容のまとまりが分かるように文を書いていきます。題名は2マス空けて書くことや自分の名前は1文字空けて書くなどの約束事を守って書きましょう。

 算数は、「ずと しきで あらわそう」です。問題文をよく読んで、図に書き表します。次に、どんな計算をすると答えが求まるのかを考えて式に表します。ペア同士で、どんな式にしたのかを確認しましょう。

画像2 画像2

11/30 1年生 英語の学習をしました

今日は、ALTの先生と英語の勉強をしました。サンタさんの持ち物を英語で言ってみたり、曲に合わせて鈴を鳴らしながら歌に出てくる英語の表現を言ってみました。少し早いですが、クリスマス気分を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年生 【2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれたよ】その2

楽しいおもちゃがいっぱいで、時間を忘れて遊ぶことができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26 1年生 【2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれたよ】その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に2年生がおもちゃフェスティバルに招待してくれました。
魚釣りや、風で動く車など、楽しく笑顔にやっていました。
最後、「楽しかった〜」と、言っていたのが印象的です。
また、今日のお話を聞いてみてください。
*写真は、楽しそうに行っているものです。

11/26 1年生 算数・体育

画像1 画像1
 算数は、「ずにかいて かんがえよう」です。文章問題をよく読んで、どのように考えるとよいのか、実際に先生が子どもたちを並べて説明しています。自分より前に7人いて前から一人ずつ順に車に乗っていくと、自分は何台目に乗ることになるのかな?

 体育は、「リレー遊び」です。リングをバトン代わりにして、グループごとにリレーをしていきます。前方の離れた所にある三角コーンをぐるりと回って走り、次の人にリングを渡します。どこのグループが早いかな?
画像2 画像2

11/25 1年生 算数

 算数は、「ものと ひとの かず」です。問題文をしっかりと読み、挿し絵をヒントにしてどんなひき算の式になるのかを考え、答えを求めていきます。前に出てスライドを見ながら、自分の考え方を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 1年生 算数

 算数は、「0の たしざんと ひきざん」の学習です。紙で作った小さなボールを、箱に入れる遊びをする中で、0のたし算について学習していきます。2個ずつを2回投げて、何個入ったかの計算をします。楽しく算数を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 1年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。両手を手のひらを上にして耳の所に、ひじは開かないように気をつけて後転の練習です。
 また、両手をしっかりとマットにつけて、両足で強く床をけり、カエル叩きの練習です。どちらも楽しそうに、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 1年生 読み聞かせ楽しかったよ

今日の朝読書はゲストティーチャーによる読み聞かせでした。楽しいお話に笑いが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 1年生 秋のおもちゃを作りました

秋のおもちゃを作って遊びました。試行錯誤したり、工夫したりして、完成させました。
友達のおもちゃで遊んで、秋を十分に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 1年生 生活科・図工

画像1 画像1
 生活科では、「あきの おもちゃを つくって あそんだよ」です。どんぐりや落ち葉、松ぼっくりなどを集めてきて、おもちゃを作ってみんなで楽しく遊びました。学習カードには、作ったり遊んだりした感想をいっぱい書いています。

 図工で、水彩絵の具を使いました。絵の具を程よい濃さになるよう水で溶き、枠からはみ出ないように、筆を上手に使ってきれいな色で塗りました。学習カードには、水彩絵の具を使ってみた感想を書いています。

画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也