最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:85
総数:621220
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週行われていた「西成っ子 クリーン大作戦」は、今日が最終日でした。「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」は、きちんとできましたか。毎日行われている掃除です。日ごろから、「学校をみんなの力できれいにしていこう」という気持ちを意識して取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝の登校後の西成っ子たちの様子です。パンジーの水やりをしたり、連絡係の仕事をしたりと、自分の役割を果たしています。教室では、プリントや宿題を出したり、点検活動をしたりしている姿も見られます。西成っ子は、やるべきことをしっかりやって過ごしています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課の運動場では、久しぶりに晴れたこともあり、西成っ子たちが、「リズム縄跳び」の練習に励んでいました。流れてくる「リズム縄跳び」の音楽に合わせて、軽快に跳んでいます。一つでも上の級に上がれるように頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日から、「西成っ子 クリーン大作戦」が始まっています。「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」を合言葉に、全校児童が掃除に取り組んでいます。15分間という短い時間ですが、みんなで力を合わせて、西成小学校をきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 異学年交流として、低学年と高学年が協力して、ペア鉢でパンジーを育てます。卒業式の会場を飾る鉢植えにもなります。移植したばかりなので、根付くまで水をあげるなどして、大切にお世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、30日で「0の日」です。登校時に、地域の方々が見守り隊の方々と一緒に、交差点に立ち、西成っ子の通学班を見守ってくださっています。また、地域の企業の方々も、道沿いにボードを持って立ち、交通安全の呼びかけをしてくださっています。
 寒さが厳しい早朝より、西成っ子の安全のために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の児童集会の前に、表彰伝達が行われました。「一宮市民小学生バレーボール大会」において、西成小学校の高学年チームが準優勝をしたのです。チームを代表して、6年生女子に賞状が渡されました。チームのみなさん、よく頑張りましたね。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の中間放課に、抜き打ちの避難訓練が行われました。揺れが激しい地震が起きたという想定で、訓練のための緊急放送が流れました。西成っ子たちは、すぐに机の下に入ったり、廊下で体を低く伏せたりしていました。いつ起こるかわからない地震の揺れに対して、とっさの行動がとれましたね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、一斉下校の時に、通学班指導が行われました。各通学団ごとに分かれて、担当の先生方によって、登下校の様子を振り返り、より良い登下校となるように指導が行われました。明日からも交通安全に気をつけて、西成っ子らしく、仲良く登下校をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 コンテナ室へ向かう廊下に、尾張教育研究会主催の書写コンクールにおける、一宮市内の小学生の優秀作品が展示されています。後片付けをした帰りに、先生と一緒に作品を眺めている6年生がいました。良い作品を見ることで、書写の学習の参考にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の朝礼で、表彰伝達が2つ行われました。
 一つ目は、尾張教育研究会主催の書写作品コンクールの表彰です。2年生男子1名と3年生女子1名が「特選」となりました。他にも「優等」3名、「入選」8名が賞状をいただきました。
 もう一つは、外部企業主催のアートコンクールにおいて、3年生女子1名が「優秀賞」をいただきました。
 みんなよく頑張りましたね。おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 ポカポカと暖かい秋晴れの下、放課に外へ出て元気に遊ぶ西成っ子たちの姿があります。友達と仲良くドッジボールをしたり、鉄棒で遊んだりしています。一輪車の練習をしている子もいますね。朝晩は寒くなりましたが、日中は暖かいので、外で元気に遊ぶと気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 「わくわく読書週間」も、残りわずかとなりました。読書好きな西成っ子ったちは、まだまだ読み足りないとばかりに、図書館に足を運んできます。
 廊下に掲示されている「読書の木」もたくさんの「読書の葉」でいっぱいになってきました。中では、学校司書さんと一緒に、「読書の葉」を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 国際交流会〜ウズベキスタン〜

 6年生は、ウズベキスタンからの留学生の方と、国際交流会を開きました。留学生の方が、ウズベキスタンの生活や文化、自然や観光、物価や産業など、国の様子について日本と比較しながら、分かりやすくスライドを使ってお話していただきました。最後に、代表の児童が、民族衣装を着させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週は、「西成っ子 クリーン大作戦」も行われています。掃除の時間中、静かに集中して取り組んで、自分たちの学校をきれいにしていく意識をもとうというものです。「もっとくまなく もっとクリーンに 黙々そうじ」を合言葉に、明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 先生による読み聞かせ

 秋の「わくわく読書週間」の一つの催しとして、朝のきらわくタイムにおいて、学年の枠を超えて、先生方が読み聞かせを行いました。
 担当する学年学級は、くじ引きでランダムに決められました。どんな先生が来て、どんな本を読んでくれるのか、子どもたちはドキドキわくわくしていました。
 読み聞かせが行われている最中は、どの教室からも、とても温かい雰囲気が感じられ、子どもたちの表情は、とても穏やかで、素敵な笑顔でいっぱいでした。先生方、ありがとうござい案した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 本日、9日(火)から、秋の「わくわく読書週間」が始まりました。本好きな西成っ子たちが、さらに素敵な本との出会いができるようにと、学校司書の先生が、読書の木などの掲示物で雰囲気づくりをして盛り上げています。
 中間放課に図書館へ行くと、初日とあって大盛況でした。特に、先生方からのお薦めの本が入った「本の福袋」は大人気です。どんな本が入っているのか、中を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 西成小作品展2日目

 西成小作品展の2日目は、天気も良く、土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方々が参観にみえました。自分のお子さんの作品だけでなく、他学年の作品などもいろいろ参観され、西成っ子たちの成長の様子を感じていらっしゃいました。
 作品展開催にあたり、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点で、様々な対策を講じさせていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、無事開催することができたことに感謝いたします。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、作品展が開かれている中での授業です。土曜日ということもあり、給食がないので、お弁当を食べています。お家の人が作ってくれたお弁当は、やはり格別で、西成っ子たちは美味しい笑顔いっぱいで、うれしさと感謝の気持ちをこめて食べていました。 
 保護者の皆様、早朝よりのお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 西成小作品展 1日目

 屋内運動場と南館1階の理科室、2回のふれあいホールにおいて、作品展が開かれています。参観者で密にならないように、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を講じながら開催しています。
 明日も、今日と同じ形式で開催されています。西成っ子たちの創意工夫があふれた素敵な作品の数々を、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也