最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:85
総数:621180
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 人権週間ということで、教室の背面黒板には、担任の先生方から西成っ子たちの心にしみいる、思いのこもったメッセージが書かれていました。西成っ子たちは、温かく見守っていただいている気持ちを受け止めて成長していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 Meet児童集会〜人権集会〜

 今朝のMeet児童集会は、人権集会でした。人権週間ということで、各学級で「いじめをなくすためのスローガン」づくりを行いました。それをクラスの代表が、全校に向けて発表しました。みんなで真剣に考えて決めたスローガンです。一人一人がしっかりと意識して学校生活を送り、自分たちの心の力でいじめのない西成小学校にしていきましょう!
画像1 画像1

11/24 6年生 いじめ防止教室

 6年生は、5・6時間目に「いじめ予防出張授業」を受けました。愛知県弁護士会子ども権利委員会の弁護士の方が、実際に起こったいじめの事例を取り上げながら、子どもたちに授業を行っていただきました。いじめに関係した人の気持ちを、ドラえもんの登場人物になぞらえながら、子どもたちの考えを引き出しました。
 今回の授業を受けて、子どもたちの心に芽生えた新たな気持ちを、大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週の金曜日から今日まで、5日間にわたって2学期面接相談が行われました。学級の子どもたち一人一人と担任の先生が、心のアンケート「先生あのね」に基づいて面談を行いました。日ごろの生活面や学習面のこと、友達関係のことなど、一対一でじっくりとお話をし、気持ちよく笑顔で学校生活が送れるように心のパイプをつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 明後日、10月3日(日)の「きらわく体育発表会」に向けて、各教室の背面黒板には、担任の先生からの励ましのメッセージが書かれていました。激励の掲示物も作成されていました。「楽しもう みんないっしょに かがやいて」のキャッチフレーズで、一人一人がチームとなって、☆輝け はばたけ 西成っ子☆で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30 文部科学大臣や孤独・孤立対策担当大臣及び愛知県知事からのメッセージ

 夏休みの終わりが近づき、2学期が始まるにあたり、文部科学大臣や孤独・孤立対策担当大臣、そして愛知県知事からそれぞれ届いた、小学生のみなさんへのメッセージを紹介します。下のタイトルをクリックしてご覧ください。

  文部科学大臣から小学生のみなさんへ

  孤独・孤立対策担当大臣からのメッセージ

  愛知県知事からのメッセージ

 また、子どものSOSの相談窓口については、下のURLをクリックしてご覧ください。

  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

6/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 学年の廊下に置かれているホワイトボードには、学年の先生からの温かいメッセージや呼びかけがよく書かれています。今は、明後日の社会見学に向けての心構えですね。
 また、渡り廊下の学年掲示板には、みんなの素敵な学校生活での姿に対する、先生方からの激励の言葉が、記録写真とともに掲示されています。
 先生方は、みんなことをいつも考え、見てくれているのですね。☆輝け はばたけ 西成っ子☆たちのために…
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝の読書タイムの時間です。読書は、「心の栄養」になります。どの学年もどのクラスも、静かに集中して取り組めています。とても落ち着いた雰囲気で一日が始まり、校内に心地よい静けさが漂っています。これからも、気持ちのよい朝を迎えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週から、面接相談が始まりました。西成っ子が一人ずつ、担任の先生と二人で、学校生活などについていろいろと話をしていきます。普段、一体一で改まって話をする機会があまりないですが、こうした機会に、日頃なかなか話せないことを話してみるのもよいですね。
 人に話すことで、相談することで気持ちがすっきりすることもあるものですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 5月も今日で終わり、1学期を折り返しました。今月も各教室の背面黒板には、担任の先生方から、西成っ子たちへの温かいメッセージがたくさん書かれていました。
 西成っ子たちは、こうした担任の先生方からの応援や呼びかけを励みにして、毎日の学校生活を送っています。先生方、本当にありがとうございます。
 さあ来月も、☆輝け はばたけ 西成っ子☆で、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 「いじめのサイン発見シート」を掲載いたしました。下のタイトルをクリックしてご覧ください。

4/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日に引き続いて、温かい担任メッセージを紹介します。4月も来週で終わりです。新しい学級が、より良い学級になるよう、より良い仲間の集まりになるよう、一人一人の力で頑張っていきましょう。☆輝け はばたけ 西成っ子☆だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 新年度がスタートして、2週間が経ちました。新しい仲間や学級にも、少しずつ慣れてきたようですね。
 各教室の背面黒板には、担任の先生方からの思いがこもった、温かいメッセージが書かれています。その一部を紹介します。担任の先生方、☆輝け はばたけ 西成っ子☆に、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也