最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:64
総数:623618
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/14 5年生 算数・書写

 算数は、小数の割り算で、「割り算の商の大きさについて調べよう」です。いろいろな文章問題に取り組みながら、小数で割るときは、整数で割るときと違い、商の大きさがどうなっているかを考えます。

 書写では、「筆順と字形」で硬筆の学習です。筆順に気をつけながら字形を整えて丁寧に書いていきます。良い姿勢も意識できているかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 5年生 社会

画像1 画像1
 社会科は、「温かい気候にあった農業」についての学習です、沖縄県の農業の様子を調べます。さとうきび畑の映像を見て、気づいたことを発表し、ノートにまとめています。

 隣のクラスでは、「沖縄県の人々は、温かい気候をどのように暮らしや産業に生かしているのだろうか」について考えています。沖縄の伝統的な家屋の写真なども基にして考えています。
画像2 画像2

6/10 5年生 音楽・家庭科

画像1 画像1
 音楽は、「工夫した強弱をクラップで表現しよう」です。メトロノームのリズムに合わせて、自分で考えたリズム打ちを、みんなの前で一人ずつ行います。強弱の工夫がされたクラップに、自然と拍手が起こりました。

 家庭科は、裁縫の実習授業を行っています。「玉結びや玉止めが、正しく安全にできるようになろう」です。一針一針に心を込めて縫えるように、ミニ先生も登場して、みんなで教え合って練習しています。
画像2 画像2

6/9 5年生 理科・国語

画像1 画像1
 理科は、2種類の顕微鏡の使い方を、ビデオ映像を見て学びます。メダカの観察に活用していきます。

 国語は、「和語・漢語・外来語」の学習です。音読みや訓読みなどで、熟語を和語・漢語・外来語に分類していきます。さて、読み方が変わると、分類も変わるのでしょうか?
画像2 画像2

6/8 5年生 スマホ教室

 NTTドコモの方によって、「スマホ教室」がオンライン授業で行われました。ゲーム依存症についてや情報漏えい、コミュニケーショントラブルなど、スマホの使い方やルール、約束について、講師の方からの質問に答えたり、級友と話し合ったりしました。
 使用時間や課金行為などを家の人と話し合うこと、SNSは正しく活用すること、文字だけのやり取りはトラブルになりやすいため、相手への思いやりを忘れないことなど、大切なことをたくさん学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 5年生 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「植物の成長に必要な条件は何か」について学びます。日光、水、肥料、温度、空気など、いろいろな意見が出ています。どうやって確かめていくのかを、みんなで考えましょう。

 算数は、単元の復習問題がたくさんある「学びのまとめ」についてです。これまでに学習した計算問題を中心に、様々な問題を解いては先生に確認をしてもらい、しっかりと身についているかを確かめましょう。
画像2 画像2

6/4 5年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、割合を表す小数などのまとめのテストに向けて、復習プリントの問題を振り返ります。正解や不正解の確認をしながら、解き方や考え方のポイントをおさえて、しっかりと準備をしておきましょう。

 理科は、メダカの観察です。廊下に置かれた水槽のメダカを、一日1回は顕微鏡で観察をしていきます。そのためにも、顕微鏡の正しい使い方を理科ノートにまとめておきましょう。

画像2 画像2

6/3 5年生 田植え体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた田植え体験でした。農協の方に植え方を教えてもらい、実際にやってみました。
泥が柔らかくて埋まりそうになったこと、植える苗が小さくてびっくりしたこと、腰をかがめて植える大変さ、やってみないと分からないことばかりでした。普段当たり前に食べているお米、見慣れた田んぼの風景も違って見えてきますね。元気に、大切に育てていきましょう。

6/3 5年生 田植えをしました

 晴天の下、プール北の学年園に設けられた水田で、田植えが行われました。ゲストティーチャーとして、学校隣のJA愛知西 西成支店の方をお招きして、田植えの仕方を教えていただきました。
 裸足になって水田の中に入り、苗を目印に従って、水中深く土の中に一人2回ずつ植えていきました。初めての体験でしたが、ドキドキ、ワクワクで笑顔いっぱいの子どもたちでした。
 ICCの取材もあり、明日放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケーブルテレビの方が田植えの取材に来てくださいました。

6/2 5年生 書写・体育

画像1 画像1
 書写は、硬筆です。なぞり書きで練習をした後は、姿勢を正して、正しく丁寧に、きれいな文字を清書していきましょう。集中して書けていますよ。頑張れ5年生!

 体育は、バスケットボールです。グループごとにゴールを使ってシュート練習です。レイアップシュートやミドルシュート、フリースローなどを練習しています。中には、見事なレイアップシュートを披露している子もいます。すごいですね。

画像2 画像2

6/1 5年生 英語・社会

画像1 画像1
 英語では、「誕生日やクリスマスにどんなプレゼントがほしいですか?」についての英会話を行います。ほしいプレゼントを書き出し、質問に答えていきます。相手に伝わるように言えたかな?

 社会科は、日本の国土についての単元テストです。学習したことが、しっかりと定着しているかな?すでに全部解けてしまい、見直しも終わってばっちりです。良い点が取れるといいですね。

画像2 画像2

6/1 6年生 図工・音楽

画像1 画像1
 図工は、写生画の鑑賞会を開いていました。色づかい、筆づかい、立体感に視点をおいて、友だちの描いた写生画について鑑賞し、作品についての品評をプリントに記入していました。

 音楽は、リコーダーの学習です。演奏することはできませんが、曲を聴きながら運指の練習をします。難しい指遣いの音もありますが、しっかりと家で繰り返し練習をしておきましょう。

画像2 画像2

5/31 5年生 算数・書写

画像1 画像1
 算数は、「計算のきまりを使いこなそう」でした。複数の要素が混じっている計算問題で、計算をしていく順序を間違えることなく、小数が混じっているので小数点の位置などにも気をつけて正確に解いて計算していきましょう。

 書写は、硬筆です。「中と外の組み立てに気をつけて書こう」という目標です。丁寧に練習する文字のお手本をなぞってから、本番です。一文字一文字に集中して、上手に書いていきましょう!

画像2 画像2

5/28 5年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、漢字ドリルを使って、新出漢字の学習です。正しい書き順をみんなで空書きして確認しています。次は、新出漢字を用いた語句を読み上げていきます。繰り返しの学習でしっかりと身に付けていきましょう。

 図工は、写生画の続きです。色塗りもかなり進み、完成に近づいてきましたね。5年生にもなると、遠近感や立体感を出すために、色遣いや筆遣いなど、塗り方に工夫が見られます。
画像2 画像2

5/27 5年生 算数・家庭科

画像1 画像1
 算数は、「少数のかけ算を使って、面積や体積を求めよう」です。求め方は、整数のときと同じように考えますが、計算する時には、小数点の位置に気をつけてくださいね。

 家庭科は、「調理の手順について考えよう」です。家で、調理を体験したことがある子もない子も、どんな手順で調理をしているかをイメージしてノートに書き、発表しています。
画像2 画像2

5/25 5年生 来週の田植えに向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の田植え体験に向けて、少しずつ準備をしています。
 今日は、土を入れたり、スコップや耕うん機を使って田おこしをしたりしました。
 みんなで力を合わせて作業に取り組む姿勢、とてもすばらしいと思います!!
 来週の田植え体験、とても楽しみですね!!

5/25 5年生 体力テスト

 5年生は、心地よい天候の中、運動場で体力テストを行いました。「50m走」と「ボール投げ」、「立ち幅跳び」の3種目です。みんなで仕事を分担しながら、楽しく測定ができましたね。さてさて記録の方はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 5年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、屋内運動場で体力テストの「反復横跳び」を行いました。まずは、リズムよくできるように練習をしてから、本番に挑戦です。何回できたでしょうか?

 算数は、「小数×小数の筆算」です。たくさん練習問題を解いていき、確実にできるように定着させていきましょう。小数点の位置に、気をつけてくださいね。
画像2 画像2

5/21 5年生 暗唱完了!!

画像1 画像1
 5年生は、古文の暗唱に奮闘しています!!
 暗唱するのは、「枕草子」「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の5つの古文です。
 スタートして間もないですが、すべて合格した子が少しずつ出てきました!!
 合格をもらおうと暗唱したものを先生に披露する熱心な姿を見て、学校だけでなく、家でも一生懸命練習している姿が目に浮かびます!!
 前向きな姿勢、とてもすばらしいと思います!!
 これからも大切にしてくださいね!!
 暗唱を通して、言葉の響きやリズムに親しんでいきましょう!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也