最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:172
総数:623435
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝のGoogle Meet集会では、「防火に関する作品 習字の部」で、5年生男子児童が一宮市消防長から奨励賞を受賞したので、表彰伝達をしました。おめでとうございます!
 続いて、後期児童会役員、学級委員、代表委員、各種委員会委員長の任命式を行いました。任命された人は、学校や学級、そしてみんなのために、今のやる気を大切にして、一生懸命に頑張ってください。
 最後に、児童会会長より、「スリー運動」と「赤い羽根共同募金」、そしてバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」とのあいさつ運動についてのお知らせがありました。それぞれの取り組みで、児童会役員をはじめとして、任命された皆さんの活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 現職教育 研究授業協議会

 本日行われた「5年2組 算数」の研究授業について、先生方が図書館に集まり、研究協議会を行いました。
 より良い授業づくりに向けて、二つの視点に沿って、付箋紙法を用いたグループによる活発な話し合いとなりました。授業者の手立てや児童の取り組みの様子などを振り返りながら、互いの力量向上のために、意義ある時間となりました。
 最後に、市教育委員会の指導主事の先生にご指導をいただきました。先生方は、今後も、学年ごとに研究授業を行いながら、子どもたちのために真摯に取り組んでいきます。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 12日(火)と13日(水)の2日間にわたって、修学旅行に出かけてきました。幸いにも天候に恵まれ、大きなけがや体調不良者も出ることなく、無事に行ってくることができました。これもひとえに、当日までの体調管理、旅行の準備や送迎等で子どもたちを支えてくださった保護者の皆様をはじめ、この旅行に携わっていただいた多くの方々のおかげであると感じています。本当にありがとうございました。
 6年生の子どもたちは、自分たちに関わっていただいた多くの方々に、この2日間で、たくさんの感動と感謝の気持ちを届けました。明るく元気で気持ちの良い挨拶、「ありがとうございます」のお礼の言葉、さりげなく声をかけて道を譲る行動、歩く行程が続く中で友を思いやる優しい心遣い、そして、なんといっても、いつでもどこでもだれに対しても、輝く素敵な笑顔がいっぱいでした。
 西成小学校の最高学年であり、学校を代表する顔であることが、旅先の随所でしっかりと示すことができていました。多くの方々から、「素敵なお子さんたちですね」「素晴らしい子どもたちですよ」という言葉をいただきました。こうした6年生と共に過ごすことができた2日間は、子どもたちと同じように良き思い出となりました。
 誇れる西成小学校の6年生のこどもたちです。ぜひ、お家でも思い出話を聞いていただくとともに、温かい言葉と笑顔でたくさん褒めてあげてください。
 6年生のみなさん、本当にありがとう。次の目標に向かって、さらに輝き、はばたいていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 「きらわく体育発表会」開会式でのお話

 開会式は、Google Meetで行いました。校長先生のお話は、以下の内容です。その後、児童会長さんの宣誓も行われました。さあ、いよいよ始まりです。


 みなさん。おはようございます。今日は心待ちにしていた、西成小学校「きらわく体育発表会」です。とても良い天気となり、「きらわく体育発表会」にふさわしい日となりました。今朝、登校してくるみなさんの姿からは、さわやかな気持ちと「やるぞ」という意志が伝わってきました。

 今日は、徒競走とダンスの演技が行われます。初めて参加する1年生はもちろん、すべてのみなさんに頑張ってやり抜いてほしいことが三つあります。
 一つ目は、全力投球。みなさんの持っている「すべての力を出し切ること」です。これまでの練習は、今日のためにあるのです。
 二つ目は、チームワーク。友達と「心を合わせること」です。そのために大切なのは、「個人ワーク」でしたね。
 三つめは、集中力。今日の自分が一番良かったといえるように「気持ちをこめること」です。西成っ子の集中力を見せてください。

 そして、6年生は小学校最後の体育的行事となります。自分の心にはもちろん、見る人たちの心にも君たちの輝く姿を残すように頑張ってほしいと思います。まぶしく、はげしく輝いてくださいね。

 それでは、5年生の男の子が考えた今年のスローガンをみんなで言いましょう。さん、はい、「楽しもう みんないっしょに かがやいて」。一生懸命に頑張る姿はかっこよく見えます。一人一人がかっこよく輝けるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也