最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:159
総数:623234
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/22 6年生 図工・体育

画像1 画像1
 図工は、読書感想画を描いています。すでに下書きを終え、色塗りに入っています。さすが6年生です。水彩絵の具の特徴を生かして、物語の雰囲気やイメージが伝わるように、巧みに表現して塗り進めています。

 体育は、「バスケットボール」です。男女ともに、二つに分かれて、パスゲームを行っています。ドリブルなしで、パスの実でボールを運んでいきます。いかに相手にパスカットされないようにするか、チームで考えていますね。
画像2 画像2

11/17 6年生 音楽・国語

画像1 画像1
 音楽は、リコーダーの演奏テストに向けて、練習をしています。楽譜をよく見て、二分音符、四分音符、八分音符がそれぞれ連続して続くフレーズやブレス記号の位置に気をつけて、何度も繰り返し練習をしています。

 国語は、「鳥獣戯画」の学習です。「絵画作品と文章を照らし合わせながら、筆者の見方をとらえよう」です。本文中より、絵画作品の説明にあたる部分を見つけ、ペアで確認をしています。
画像2 画像2

11/15 5年生 野外教育活動

昼食です。美味しいお弁当を、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 6年生 算数

 算数は、「比例と反比例」の学習です。「比例の関係を上手く使って問題を解こう」です。2本のグラフが提示され、そのグラフから比例の関係を読み取って、答えを導き出していきます。続いて、3本のグラフの問題に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 6年生 算数

 算数は、「比例と反比例」の学習です。「比例の関係を上手く使って問題を解こう」という内容で、研究授業として行われています。いろいろな先生方が、6年生の頑張る姿を見に来ています。さすが6年生!いつも通り意欲的に取り組み、自分の考えを活発に発表したり、話し合い活動を行っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 6年生 算数・書写

画像1 画像1
 算数は、「比例の復習をしよう」です。復讐プリントを使って、学習内容の定着を図ります。比例のグラフから、xとyの比例関係を導き出し、問題に答えていきます。どんな考え方をしたのかな?

 書写は、「6年間で学習したことを生かして、好きな文字を書こう」です。「実現」「友情」「仲間」「夢」の4つの文字から自分自身で書きたい文字を選んで、繰り返し練習をしています。
画像2 画像2

11/9 6年生 体育

 体育は、保険の学習です。「たばこの害と健康について」ワークシートにまとめていきます。教科書をよく読んで、大切なキーワードをチェックしていきます。テストに向けて、必修ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日とたくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。

子どもたちが一生懸命創り上げた作品を見ていただけて嬉しかったです。

また、作品を持って帰ってきたら作品をきっかけに将来の夢や自分のお世話になったもの、大切なものについてお話していただけたらさらに嬉しいです。

これで2学期の大きな行事が終わりました。
ここからは学習に集中して取り組んでいきます。
何卒、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

11/6 理科・算数

画像1 画像1
 理科は、「水溶液の性質」のテストが返却されました。先生の解説をよく聞いて、自分がどんな問題をどのように間違えたのかを確認していきましょう。

 算数は、「比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう」です。縦軸と横軸が何を表しているのかを確認して、xとyの比例関係について説明してみましょう。
画像2 画像2

11/5 6年生 道徳

 道徳は、「泣き虫」という題材で、「公正・公平について考えよう」です。登場人物の発した言葉に込められている気持について、自分の考えをまとめ、発表します。誰にでも公平な態度で接するために必要なこととは何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 6年生 道徳・家庭科

画像1 画像1
 道徳は、「礼儀正しいふるまい」という題材で、礼儀正しいふるまいについて考えます。子どもたちは、担任の先生の範読をじっくり聞いています。礼儀正しいふるまいをするときに大切なこととは何でしょうか?

 家庭科は、「調理実習に向けて準備をしよう」です。メニューは、「彩り野菜炒め」です。時間に余裕があればスクランブルエッグを追加します。家庭科ノートに材料や調理方法についてのまとめをしました。子どもたちはとても楽しみにしています。

 
画像2 画像2

11/2 6年生 音楽

 音楽は、「カノン」のリコーダー演奏の練習をしています。めあての「演奏の仕方を知って、見通しを持とう」を意識して、難しい曲の演奏に取り組んでいます。演奏後は、飛沫ガードを片づけ、手指の消毒ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 6年生 図工・英語

画像1 画像1
 図工は、「未来の自分」の制作の続きです。作品展も近づき、制作にも熱が入ります。芯材に、色を練りこんだ紙粘土による肉付けをしています。随分、人間の形が出来上がってきていますね。

 英語は、発音に気を付けながら、英語の歌に挑戦です。ALTの先生の発音をよく聞いて、正しく発音しながら歌っていきましょう。
画像2 画像2

10/29 6年生 図工・理科

画像1 画像1
 図工は、「未来のわたし」というテーマで、紙粘土による立体物を制作します。人型をした心材で、アイデアスケッチをしたポーズを再現していきます。自分が思い描いたポーズが上手くとれるかどうか、四苦八苦しているようですね。

 理科は、「水溶液の性質」について、学んだことを確かめようです。単元末の水溶液に関するいろいろな問題に、学んだことを生かして挑戦していきましょう。
画像2 画像2

10/28 6年生 書写・体育

画像1 画像1
 書写は、松尾芭蕉の句「この道や 行く人なしに 秋の暮」を小筆で書きます。いろいろな秋に関するものをCromebookで検索し、書き上げた句に色付けしています。素敵な作品に仕上がっていきますね。

 体育は、「ハードル走」です。準備運動を兼ねて、ミニハードルでリズムよく足運びをしています。ハードルの間隔が、いろいろと設定されているので、自分の走る歩幅に合う所で練習していきます。リズムよく3歩で走り切れるかな?
画像2 画像2

10/27 6年生 視力検査

 今日は、6年生の視力検査が行われました。スマホやタブレットなどを使う機会が多いので、視力の方は大丈夫かな?情報の大部分が目から入ってきます。保健の先生のお話をよく理解し、自分の目を大切にして、視力の低下を防いでいきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年生 音楽・国語

画像1 画像1
 音楽では、リコーダー練習をしています。「旋律の動きや重なりを聞き合って演奏しよう」です。「カノン」という難しい曲に挑戦しています。練習は飛沫防止ガードをして、片付け後は手指消毒をするなど、感染症対策をしての練習です。

 国語は、「進行計画に沿って話し合おう」です。「話し合い虎の巻」を参考にして、20分間という限られた時間の中で、仮の結論までもっていきます。グループによっては、なかなかまとまらずに苦労している様子もあります。
画像2 画像2

10/25 6年生 算数

 算数は、「表を見て、2つの量が比例するのか確かめよう」です。時間と容器内に入った水の量の変化の仕方を表した表を見て館上げていきます。時間をx、水の量をyとしたとき、yはxに比例する関係にあることに気づくことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正解 〜最こうの思い出〜

10/22 6年生 修学旅行の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
正解 〜最こうの思い出〜

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也