最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:154
総数:624065
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/18 2年生 生活科

 生活科では、「おもちゃフェスティバル」に向けて、手作りおもちゃ作りに励んでいます。牛乳パックやカップ麺の容器、紙コップなどを使って、ゴムで飛び跳ねたり、乾電池の重みでゴロゴロ走ったりと、楽しいおもちゃが出来上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝と夜は寒くなってきましたが、日なたはとてもあたたたかく、

みんな元気いっぱいです。

今日は、ボールをパスしたり、まとにあてたりする

シュートゲームをがんばりました。


11/17 2年生 生活科

 生活科では、サツマイモ掘りで刈り取ったつるを使って、リースの飾りを作っています。拾い集めてきた松ぼっくりやドングリ、木の葉などをボンドでくっつけていきます。折り紙やモール、綿などをくっつけている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 2年生 生活科

 生活科では、サツマイモ掘りを行いました。学年園の土の中いっぱいに育った大きなサツマイモを一生懸命に堀りおこしています。自分の顔ぐらいのサツマイモが掘り出されると、子どもたちは満面の笑顔となりました。家に持ち帰って、家族で美味しく食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 2年生 国語・図工

画像1 画像1
 国語は、「馬のおもちゃのつくり方」という説明文の学習です。本文をしっかりと読み取るために、何度も読み返していきます。教科書を両手できちんと持って、背筋を伸ばしたとても良い姿勢で読んでいます。

 図工は、「わっかで へんしん」です。変身したいものをイメージして、デザイン画を描きます。何色の画用紙を使いたいのかも考えます。描き終えて時間がある人は、腕輪も考えています。どんな変身になるのか楽しみですね。
画像2 画像2

11/10 2年生 生活科・算数

画像1 画像1
 生活科では、先日刈り取ったサツマイモのつるで、クリスマスのリースを作ります。折り紙で折ったサンタクロースなどの飾りを、いろいろくっつけていきます。教室の隅では、折り紙教室まで開かれていますね。

 算数は、九九の学習です。一番習得が難しい「七の段」です。7つずつ増えていくことを忘れずに、何度も繰り返し練習して覚えていきましょう。九九カードを使って頑張っていますね。
画像2 画像2

11/9 2年生 国語

画像1 画像1
 国語は、「なやみを かいけつして いこう」です。「そうだんに のってください」という学習内容で、グループを作り、話題を決めて話し合っていきます。一人一人が自分の考えを発表していきます。

 こちらは、「お話を つくろう」です。会話文の書き方に気をつけて、クマさんが登場する絵を見て、自分で考えたお話を、作文用紙プリントに書いていきます。どんなストーリーになるのか楽しみです。
画像2 画像2

11/6 2年生 算数・生活科

画像1 画像1
 算数は、九九の学習で、「6の段」に入りました。教科書に載っている「かけ算の図」を使って、かけられる数とかける数で、6の段の式を作ります。一つずつの式を、「かけ算の図」を使って数え、答えを確認していきます。

 生活科では、1年生に贈る「手作りおもちゃ」を作っていました。パッチンジャンプというおもちゃです。牛乳パックを切って、切込みに輪ゴムをひっかけてひっくり返すと、ジャンプする仕組みです。うまくパッチンジャンプするかな?
画像2 画像2

11/5 2年生 体育・算数

画像1 画像1
 体育は、チームで取り組むボール遊びで、「シューティングボール」です。男女ごとにチームに分かれて、ゲームをします。パスでつないで、的となる▶コーンにボールを当てていきます。何点取れるでしょうか?

 算数は、教科書の復習問題をプリントに書いて解いています。「大きな数」「たし算・ひき算のひっ算」「長さ・かさ」といろいろ問題に挑戦です。全部しっかりと解くことができるかな?
画像2 画像2

11/4 2年生 音楽・生活

画像1 画像1
 音楽は、次時に行う「リズム打ち」のテストについての説明を聞きました。そして、「夕焼け小焼け」の歌を、歌詞の内容から情景を思い浮かべます。1番は夕方の情景を、2番は夜の情景を思い浮かべて歌います。

 生活科では、イモ掘りに向けて、学年畑のサツマイモのつるを切っていました。かなり長く畑一面に伸びています。長さ比べをしている子もいます。切ったつるでリースの土台作りができますね。

 
画像2 画像2

11/4 2年生 作品展 校内参観

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、作品展の校内参観でした。

たくさんの作品が飾られていて、みんなびっくりです!

友だちの作品の良いところや、
お兄さん、お姉さんの作品のすごいところを
たくさん見つけることができました。

子どもたちのこだわりや工夫が感じられる作品がいっぱいです☆

11/2 2年生 国語

 国語では、漢字ドリルの学習に取り組んでいました。ドリルの直しが終わった人から、教科書で、今学習している単元の本文を黙読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 2年生 国語・算数

画像1 画像1
 国語は、「お手紙」です。かえる君から、がま君にお手紙が届いたときのそれぞれの気持ちを考えました。その気持ちを踏まえて、このお話の続きを想像して書いていきます。子どもたちは、どんなお話の続きを想像するのでしょうか?

 算数は、2の段から5の段までの九九の復習です。教科書の練習問題を解き終わった人は、早速、九九カードに取りかかります。カードを見なくても、サッと言えていますね。すばらしいですよ!
画像2 画像2

10/28 2年生 校外学習

今日は校外学習で、名古屋港水族館に行きました☆ 

校外学習の説明をしているときから、みんなとってもワクワクしていましたね。

美味しいお弁当を食べて、イルカのショーも楽しむことができました。

たくさんの魚を見つけたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 2年生 校外学習

ペンギンもたくさんいてとってもかわいかったね。

みんな夢中でみていました☆

大きな水槽にもビックリしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 2年生 図工・算数

画像1 画像1
 図工は、「まどをひらいて 〜まどからこんにちは〜」の制作です。作品展も近づいてきました。窓のついた家と町を完成させようと、子どもたちは、一生懸命に作っています。開いている窓に見えるのは、何かな?

 算数は、九九の単元で、「三の段」の学習です。答えが3ずつ増えていくことを意識して、九九カードを使って、三の段を繰り返し唱えていきます。リズムよく正確に、早く産の段を唱えられるようになりましょう。
画像2 画像2

10/25 2年生 国語

 国語は、「主語と述語に気をつけよう」です。文を作るときに、主語と述語があると、読どんな点がよいですか。周りのお友だちと、意見を出し合って、話し合っています。さあ、出てきた意見を発表してみましょう。
 隣の学級では、作文の学習をしています。書き出しを工夫して、一文を短く書く練習をしています。テーマは「体育発表会」の様子です。作文の書き出しには、自分の気持ちで始まる文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 2年生 算数

 算数は、九九の学習で「五の段」です。九九カードを使って、自分で何度も繰り返し音声練習をしています。また、先生とみんなで交互にやり取りしたり、ペアでやり取りしながら、五の段を暗唱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 2年生 きらわくタイム

 きらわくタイムの時間に、漢字の学習に取り組みました。漢字ドリルを使って、書き順や読みを確認し、丁寧に正しく書く練習もしました。繰り返し復習をしっかりとして、着実に定着していくように取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 2年生 生活科

今日は2年生の町たんけんでした。

前回のたんけんにはなかったものを見つけることができました。

秋の植物や、田んぼ、畑で作られているものが違っていることにも

気づくことができました☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也