最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:64
総数:623613
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 修了式 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての屋運での修了式でした。大きな声で返事をし、しっかりと1年生を終えることができました。

【1年の部屋】 ありがとうございました 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の日は、学年みんなでそろって遊びました。じゃんけんリレーやドッジボールなど楽しく過ごすことができました。
 本年度は、コロナ渦で子どもたちには我慢をさせてしまうことが多く、心苦しく思うことも多々ありました。しかしその中でも子どもたちは、授業や友達との触れ合いの中で毎日の楽しみを見つけ、本当にたくましくメキメキと成長していってくれました。保護者の方には、いつも温かく見守って頂き、たくさん支えて頂き、本当に感謝申し上げます。
 また来年度の活躍を心から祈っています。1年間ありがとうございました。

楽しくパソコンで学習 1年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にパソコンを使って絵を描く学習をしています。今日はマウスを操作して
スタンプを押して絵をえがいていく練習をしました。
 出来上がりを友達と見せ合ってたのしそうでした。

パソコンの操作を学習 1年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の生活の時間にパソコンの操作の学習をしました。スイッチやキーの操作を覚えて、今日はスタンプを作りました。

リズムにのって楽しく 1年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で学習したことのおさらいをしました。「おもちゃのちゃちゃちゃ」や「フルーツケーキ」などの曲を手遊びを入れて楽しく歌ったり演奏したりしました。

ボールを使って  1年生 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に皆でボールを使って運動をしました。始めはボールけりゲームを行い、その後ボールなげゲームを行いました。青空のもとでしっかり体を動かしました。

教室をかざります 1年生 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生を迎える準備が始まりました。まず教室の飾りつけの用意から始めます。友達と協力して一生懸命和飾りを作製します。

リズムをあわせて  1年生 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「きらきらぼし」を合奏しました。鍵盤ハーモニカと木琴で行いました。友達の音を聴いて合うように皆で練習しました。

ことばをたくさん知ろう 1年生 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「ことばをたくさん知ろう」をめあてに辞書をひいていろいろな言葉を捜しています。新しい言葉にたくさん出会えましたね。

【1年の部屋】 6年生と 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に6年生と遊びました。お姉さんが企画をしてくれて、「じゃんけんリレー」や「ドッジボール」を楽しみました。1年生が走るときは、たくさん応援をしてくれたり、ボールをキャッチした後も譲ってくれたり、6年生の優しさがキラリ★感謝です。また遊べると嬉しいですね!

楽しくリズムにのって 1年生 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。リズムにのって「森のくまさん」を踊りながら歌います。じゃんけんで入れ替わりながら身振りをつけて楽しく踊ります。

ボール蹴りゲーム 1年生 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール蹴りゲーム」を行いました。青空のもと、声をかけ合って元気にボールを追いかけました。

【1年の部屋】 風を感じて 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作った風車と図工で作った紙皿コロコロを使って外で遊びました。風見つけ隊になって、楽しく風を探し、くるくる回したり転がしたりしました。

【1年の部屋】 どんな制服かな? 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に、中学校の新しい制服を見に行きました。柄や色が違うと見え方も違いますね。まだまだみんなが着るのは先のことですが、どの制服になるのか楽しみですね!

感想を話し合う  1年生 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。「ずっとずっとだいすきだよ」を読んで感じた事を話す練習をしています。主人公エルフについて自分と比べるなどしながら話をしました。友だちにも聞いてもらえるように大きい声で伝わるように話す練習です。

【1年の部屋】 ありがとうの会 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に6年生の子が「ありがとうの会」を開いてくれました。学校のことに関する○×クイズを行い、盛り上がりました。会の最中には、6年生からとても素敵な歌を披露してもらいました。さすが最高学年。美しい声でしたね。1年生も、西成小学校校歌を一緒に歌うことができ嬉しかったです。6年生のみなさん、心温まる会を開いてくれて、本当にありがとうございました。

いくつ当たるかな? 1年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「これはなんでしょう」を学習しています。ヒントをもらって解答のマスを埋めていきます。学校で使う物を上手に楽しいクイズにできました。

【1年の部屋】 絵の具を使って 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って、デカルコマニーにチャレンジしました。紙を折ると、あら不思議!素敵な絵の出来上がり!最後には自分の手形も押し、楽しく活動できました。

これはなあに 1年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「これはなあに」を学習しています。友だちが出した問題に答えていきます。「運動場にあるものです」「赤い色です」などのヒントから考えます。正解すると歓声があがりました。

どっちが大きいかな? 1年生 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きさくらべ」をしています。じゃんけんでマス目を埋めていきながら、赤・青どちらのますが多いか調べました。たのしく大きさ比べができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也